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2011年05月28日 イイね!

GPSの活用 その弐

GPSの活用 その弐データロガーの製作はオペアンプの入手が面倒ですっかり頓挫している今日この頃ですが、この雨の週末でもモチベーションを伴って作業を出来ることをと...。

ということでUSB接続のGPSロガーから出力されるNMEAを受け取って、位置情報(GGAセンテンス)だけでスピードや加速度、ヨーレートなんかを計測(あくまで擬似的なものですが)できるかな、と、高校物理(?)を思い出しながらプログラミングしています。

画像はGPS起動直後の静止時データですが、この状態ではちょっと使えないですがすぐに(数十秒)安定します。位置の最小精度を考えると、ある程度高速で移動していないと誤差がすごそうですが、適当なフィルターを掛けると何とかなるレベルなんでしょうねえ。
明日は時間が取れたら、正しくスピードや加速度が計算できているか検証してみたいと思います。
これで大丈夫なら、グラフィカルなインターフェースでも作ってみますかね。

#排気系の作業は、雨で来週以降になります。


Posted at 2011/05/28 22:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2011年05月22日 イイね!

GPSの活用

GPSの活用いろいろとネタはあるんですが、ブログにしにくいネタが多いため軽いものを...。
車載PCにGPSのセンサーを取り付けていますが、ナビソフトだけに利用していてあまり活用していなかったので、その拡張を図ってみました。

まずはGPSのCOMポートを仮想化して、複数ポートに配信できるソフトの導入です。
これで一つのGPSユニットを複数のソフトウェアから利用できるようになります。

お次がドライブレコーダーへの時刻や速度情報、位置情報(緯度,経度)のオーバレイ書き込みです。
今までは画像データだけで時間はファイル名から相対でだすしかなかったのですが、録画にこれらの情報を書き込むようにしました。
様子は写真上ですが、フォントやサイズがまだいまいちなので調整が必要です。

また写真下はGPSのデータを表示するソフトの設定を弄って、HUD風にコンパスや走行軌跡、衛星の補足状況、Wayポイントへの方向や、速度/高度などを表示しています。
と、こんなことをやっていると、本当にHUD(ハードウェアとして)作りたくなってしまいました。
(ちょっと検討開始)


車のほうは、やはりどこかからやはり排気漏れしているようなので、とりあえず後ろ側(マフラー → フロントパイプ → タービン → エキマニ)から外していって漏れを確認しようかと思ってます。
あとは上の写真でフロントガラスに映りこんでいますが、5Hz対応のGPSロガーの評価中です。
まだ慣れていないのと使い切れていないので、使いこなすまでにはもう少し修行が必要そうです。
Posted at 2011/05/22 23:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月16日 イイね!

GPSロガー

GPSロガー昨日の、NAO's Projectさんのテスト走行に同乗させてもらった時のGPSロガーでのデータです。
トンネルの出入り口で怪しい数値となってますが、おおむね納得できる感じです。
(わかる人は地図とあわせて見てみれば、わかりやすいです。速度はあえて表示せず...。)
ちなみにソフトはLAP+というものですが無料版でも結構使えそうな感じなので、もう少し使い込んでみ得てみようかと思います。

この分解能だとターボアクセラレータの効果確認の過渡特性を見るのはつらそうだけど、周回コースの計測に向いているので何回も試せば結果は出るのかなあ? なんて考えてます。


ついでにメモ書き
-------------------------------------
先日、ターボアクセラレータのFANをさらに高風量タイプのものに交換しましたが、特性データが入手できないこともあり今までのFANの延長でセッティングしていたらエンジンの低回転域とのマッチングが非常に悪いです。
PWM=0%でもかなりの風量になるようで、今までは1800rpm以下でエンジン回転が不安定になるのを防ぐためにFANを停止させていますが、新しいFANではブレーキングから停止の際にエンジン回転が下がりすぎてストールすることがしばしば出てきてます。(ISCVで多少は調整可能)
もうちょっとテストしてみますが、FANを止める(リレーでOFF)回転数をもっと上に持ってこないとまずい感じなんですが、そうするとFANのON/OFFでトルク特性に段付が出来てしまうため悩ましいところです。(1800rpmだとそれ以下はまず使わないので、いあまでは問題になることはなかったんです)
2000rpmだとまだいいけど、2500rpmとかだとかなりまずいので、2機あるFANを同時制御ではなく個別制御にするとかも考えないといけないかもしれません。
うーむ...
Posted at 2011/05/16 23:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年05月15日 イイね!

復旧

復旧インタークーラー内部を一生懸命掃除したおかげで写真のようにきれいさっぱりとなりました。
見える範囲をブロアーで吹いてみたけど、ホコリ、水分ともに無しでした。
組み付け時にタービン、インタークーラ間のパイプを掃除しましたが、パイプ内にかなりオイルとホコリの混合物がたまっていました。
手がベトベトで写真は撮ってないのですが、オイル量的にはかなりまずいレベルですが、おそらくタービンの回転が[おさーん]によって阻害され、負圧のまま負荷がかかって軸からオイルが吸いだされちゃったとおもわれるので大事ではないと信じたいです。
まあしばらく様子見ですね。

今週は塗装をしようかと思っていましたが、また延期となってしまいました。
Posted at 2011/05/15 12:35:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月14日 イイね!

送風中

送風中ブラシやマジックリンを駆使して清掃したインタークーラーですが、内部のフィンピッチがかなり狭く完全乾燥させるのが難しそうです。
とりあえず写真のようにFANを取り付けて送風してみましたが、時間がかかりそうなのとムラがありそうなので、さらにFANヒーターでインタークーラーを暖めながらやってます!

かなりいい具合に湿った気持ち悪い空気が出てきてるので、効果は期待できそうです。
今夜はこのくらいにしておいて、続きは明日!
Posted at 2011/05/15 00:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

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何シテル?   07/31 13:00
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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