• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どーりょーのブログ一覧

2021年11月16日 イイね!

レビュー投稿してみた。

2016年11月に購入して、5年が経ちました。
そろそろレビューを書いて良いかと思い投稿してみました。

本当に好き勝手なことを述べただけです。

でも、クルマとかカメラとか腕時計とか、、、
そういう趣味は本人さえ満足していればもうそれだけでいいんだと思ってます。

クルマレビューって、結局あてにならなくて本人が気にいるかが全てだと思ってます。乗るのは自分ですからね。

とは言っても僕自身は他人のレビュー聞くの好きですけど(笑)

YouTubeでよくモータージャーナリストのレビューを眺めています。

最近はR35の生みの親、水野和敏さんのプロジェクト・カーズ(noteの有料コンテンツ)を定期購読しています。

鈴木利男さんとのR35開発トークなんか、オーナーなら時間経つのを忘れて聞き入ることができますよ。

最近は新型BRZのレビューが出ていましたが、エンジニアとしての視点から専門的な解説がされており、YouTubeに溢れるレビューとは一味も二味も異なります。

勉強になる反面、自分の知識のなさが残念になりますが。

GT-R 購入当日の写真!



そして現在まで諸々。。。









Posted at 2021/11/16 23:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2021年11月16日 イイね!

中毒性のあるクルマ!

中毒性のあるクルマ!2013年モデルのトラックパックです。
5年所有した感想を述べます。

スポーツ走行を積極的にするなら、最高のクルマではないでしょうか。

維持費やメンテナンス費用は高額な部類になると思いますが、性能や安全性を担保するためには必要と考えます。

クルマを走らせることが好きな人は病みつきになるんじゃないでしょうか?
僕は次に乗りたいクルマが見つからなくて困っています。でも、R35オーナーはそんな人多いと思います。

2007年に発売以降、R35を超えるクルマは、少なくとも国産車に限ってはまだ出ていないと思います。

環境が許す限りは壊れるまで乗ってあげたいです。
Posted at 2021/11/16 23:09:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年11月11日 イイね!

2021 Kansai SERVICE 鈴鹿走行会

2021 Kansai SERVICE 鈴鹿走行会2021年11月10日
先週に続いて鈴鹿サーキットへ行ってきました。

今回はshop走行会を利用させていただいての走行です。
初参加です。

前回のレッスンを踏まえての走行ですが、僅かに自己ベストを更新することができました。



Kansaiの走行会は2時間の走行枠で自分の好きなタイミングでコースインする方式です。

途中で休憩したりタイヤの空気圧をじっくり調整したりすることが可能。

ココが僕個人としては、良かったです。

年に2回開催されているようですが、機会が許せばまたエントリーしたいと思います。

今日はコースアウトもなく、無事に帰路に着くことができました。



コンスタントに2分25秒は切れるようになってきました。
クルマやタイヤの性能に助けられてはいますが、それなりにR35を走らせることができるようになったかな?



ちなみに僕以外のR35はG Tウィング着用率が100%でした。

悩ましいところですね (笑)

ワタクシが一番欲しいのはノルドリンクのハイダウンフォースリアウィングです。

めちゃくちゃカッコイイと思うんですが、値段もハンパ無いですからね。

でもいつかは、、、。

更なるタイムアップのためには、、、

吸排気をやってC P U書き換えて、フロントに285入れるとか、選択肢がありますが、速度が上がるとブレーキを強化したりミッションオイルクーラーが必要になったりと、まぁキリがなくなっちゃうので、僕は今のノーマル+ブーストU P仕様で腕を磨いてゆきたいと思います。

R 35は頑丈なクルマですが、メンテナンスもしっかりとしてあげたいですね。

年内にもう一回ぐらい走りたいと考えていますが、走行スケジュールみる限りは厳しそうです。
Posted at 2021/11/11 02:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月03日 イイね!

パーソナルレッスン

パーソナルレッスン2021年11月2日 快晴!

有給休暇を取得して鈴鹿サーキットで福山英朗プロによるパーソナルレッスンを受講してきました。

結果を先に言うと、
1. すごく勉強になった。
2. R35はやはり良いクルマ(笑)
3. パーソナルレッスンはマジでオススメ。

この3点ですかね。

まずなぜレッスンを受けたかと言うと、自分一人ではではちょっとこれ以上のタイムアップはキツいなと感じていたからです。

ダメ出しと改善点を教えていただきたかった。
自分は高性能なG T Rに頼り過ぎで、理論とかわかってないですしね。


当日の流れですが、9時に集合でした。
まず、ここがすごく楽。
ソロで鈴鹿に来るときは朝一なら7時とかそのぐらいに来てピットを確保しないと行けませんし、冬は超寒い・・・。



レッスンではお菓子やコーヒーなんかが揃ったブースが用意されているので最高です。昼食もお弁当を注文できます。



この日は合計3本走行しました。
講師の走行用に1本は別で購入。

目標タイムは2分20秒です!
なんて、福山プロに告げたのですが本当にそのタイムで走ってきてくれました。
それもすごいと思いましたが、何より僕のGTRはそのポテンシャルがあると言うこと。
現状仕様で20秒出せるってことですね。
あと、「R35は良いクルマですね〜、特にブレーキは素晴らしいです」と、言ってもらえた。
自分の車が褒められるとなんか嬉しいですよね(^ ^)



実際のレッスンですが、自らの走りをロガーで振り返り、次の走行へ向けて修正点を挙げていく形式です。

「電子制御が無かったらここは危ないので、走り方を変えてください。」と言うことなんかも教えていただけます。



僕の走行課題はと言うと。。。

• 1コーナーで突っ込みすぎ、電子制御がなければ危険。
• 2コーナーとスプーン2のクリップ位置をより奥へ。アクセルを開けるポイントを修正。
• シケイン前のブレーキポイントが掴めていない。あとブレーキの踏み込みが足りていない。
• シケインの通過は1つ目をもっと減速してでも2つ目を速く抜ける。
• 逆バンクはもう少しインにつく。それに合わせてダンロップコーナーのライン修正とよりアクセルを開ける。
• 200R〜250Rのライン修正
• 高速コーナーではターンインまでにほぼブレーキを終え(リアを降ろし)、進入する。可能ならアクセルを同時に開けコーナーリング中はさらにリアを降ろし、リアのグリップを上げて通過する。
• ヘアピンは操舵が足りていない、もっと切り込む。

などなど沢山の課題をいただきました。
しかし、こういう情報こそ僕が知りたかったことです。
プロと自分の走行ログを見ながら直接指摘していただけるので、説得力があります。
そして、自分のGTRは特に弄る点は無いので現状で練習するべきだとも言っていただきました。



今シーズンのサーキット走行は課題を意識しながらやってみたいと思います。
レッスンもリピートしたいです。

そしてそして、やはりサーキットはいいですね。
クルマバカしかいない (笑)
この日もいつも通りたくさんのスポーツカーが爆走しにきていました。
R35、911GT3、ケイマンGT4、エリーゼ、エキシージ、86、S2000、ロードスター、Zなんかは定番ですが、マクラーレンやアルピーヌ、新型B R Z、新型コルベットも見かけました。

新型コルベットも凄くカッコイイですが、マクラーレンは個人的に別格です。
ホームストレートで目の前を通過する時なんて、一台だけ空気を切り裂く音が違う気がします。
なんなんでしょうね。

スポーツカーは、ショールームで見るよりも走っている姿の方が断然カッコイイです。
ピットの前で目の前を疾走するクルマたちを見ているだけでも相当時間は潰せますね。視覚的なことだけではなく、音や臭いなんかも最高です。

帰りに日本一たい焼きでプチブレイクしました。
カリカリで美味しかったです。


Posted at 2021/11/03 02:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「なんかGTRの燃費がクソ悪い笑 街乗りでリッター4.44km ガソリン漏れてる??」
何シテル?   01/15 20:27
どーりょーと申します。 2010/03にFAIRLADY Z 40th記念モデルを購入し,それを契機にみんからユーザーとなっております。 クルマはクーペのフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検整備 (5回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:37:49
OPTIMA イエロートップ YT-80B24L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 09:45:47
OPTIMA イエロートップ YT-80B24L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 09:45:35

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
妻の強い希望で急遽乗り換えることになりました。 無骨なプラドからラグジュアリーな欧州車に ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
- R35 GT-R MY2013  For Track PACK - 2016年11 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
「大きくて車高の高いクルマがいい」 そんな奥様の強い希望で購入です。購入金額の1/3ぐ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
嫁さんが実家からいただいてきてくれました。 4ドア、5人乗りでAWD! Z34の欠点をす ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation