• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

GW(ゴールデンウィーク)

GW(ゴールデンウィーク)関東に戻ってからはじめてのGW!!

家でじっとなんてしていられない!

いつも旅行の企画を立てるのは、私の役目なので
今回もプチ旅行に行くつもりです。しかも2回!!もちろん車です。

電車よりも安く済む上に何処に行くにも小回りが効くし、
何より自分が運転したいから(^^;;)
もちろん峠道も考慮に入れて。

GW前半戦は暦通りの休日の為、大人しくしていますが
天気が、良くなる後半戦に行ってきます。



こういった旅行では、いつも1つの目標を立てて臨みます。
『如何に渋滞に巻き込まれず帰れるか!!』

ドライバ冥利に尽きるこの課題。
その昔、頑張り過ぎて人の庭に入ってしまった時は、かなりの冷や汗モノでしたが・・・
だって犬に吠えられるんだもん!

東北では、渋滞なんて無縁だったので向こうに居た時の目標は、
『如何に燃費を意識して走れるか!』でした。
プロフィールにも載せていますが、1.3LのMT車両で 20km/L以上は当り前。
一時24km/Lまで達した事もありますが、残念ながら画像を収められず(>_<)
自分的には、満足な結果で終える事が出来ました。

コチラに戻ってからも常に燃費を意識したアクセルワークを心掛けながら
週末は、チョロチョロ走っております。

GWは、ドコもかしこも渋滞必至!だと思いますが
このシチュエーションで燃費の結果&小旅行を楽しみながら行ってくる予定です。

行き先は、一応・・海・山各々です。
山の方は、ある程度戦略は、立てましたが海がちょっと微妙なので今日じっくり練りたいと思います。
まぁどっちも食道楽ということは置いておいて。。。

明日以降は、天気も悪いので今日までは汚い状態のマイカー。
GW後半戦の最初のミッションは、洗車ですな。。

Posted at 2014/04/29 09:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | 日記
2014年04月26日 イイね!

選り取り見取り LAST 原点回帰

そうなって来ると結局落ち着く所は、アソコしかないでしょう!

なんとも進歩がないと言うのか?
車を知らなさ過ぎなのか?
他に幾らでもあるだろう!
・・・・・・・もうエボ9MR RS買っちゃえ(爆)

悩み辿り着き・・また悩みの繰り返し。

その中でこれまた噂話でよく耳にした『EJ20の終焉』。

過去にEJ20の車両を数台乗り継いだが、結局中途半端な別れ方で終わってしまった。
心の中で「このままでいいの?」と問い掛けられるような気も。

もし選ぶとしても自分が選択するグレードは、1つしかない。
実際試乗しないと判断できないし。そんな都合よく・・・ある訳ないだろ。

なんて思って一応検索したらヒット!欲しいグレードではないが
さほど変わらないし、気にしない気にしない。
しかし今でも試乗車あるんだ・・・場所は関東。

試乗だけの為に上京なんて、とても気が進まない。
・・・と思ってたら東京モーターショー2013が、開催されるようで
そのついでだったら良いかな。丁度月初めということで出向元へ
月次報告で戻る必要もあったし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年12月・・・モーターショーで揉みくちゃされながらも見たいもの見て
その翌日にディーラーへ。現物を拝見させて頂き早速試乗。

車重は随分重くはなっているが、この感覚・・・やっぱり非日常な感じ。
間違いない!う~ん結局これかなぁ。

家族持ちでこの車の選択は、後にボディーブローのように効いてくる気がするけど。
どう考えても次のチャンスは、定年以降にでもならないと買えないし。
もしかしたら・・・っていうのもあるかもしれないけど今の自分には想像できない。
将来への不安は、少々ありますが最後は“覚悟”を決めてハンコ押しました。

手元に来るのは、2014年2月後半~3月。
その頃には、神奈川に戻っているし何の不安もありません。
これからどうやって付き合うかを考えるには、丁度良い時間。
気長に待ちますかね。
2014年04月26日 イイね!

選り取り見取り PartⅢ

現実的なラインでFIT RS(GE8)が、目下の候補ではありますが
このクラスで忘れちゃいけないのがやっぱり32スイフトスポーツですよね。

価格・性能・マイナーメーカーの拘り・そして6MT(萌)

どれを取ってもこの車を候補に入れないのはおかしい。

新車でなくとも中古で玉数もあるし
何度も支払いシミュレーションして・・・
あとは、ディーラー or 中古車屋へGO!!

何ですが。。。

どうしても後部座席の狭さに、あと ひと押しが出ません。
正直1年位悩みました。
でも実車を何度も見る度に心のブレーキが掛ります。

もう少し後部座席が、広ければ。。ただただそれだけ。
ということでコチラも最終的には、決断できませんでした。

実は、この悩みと同時期に『ターボ車への回帰』の気持ちが、蘇り始めてました。
随分と非日常の世界(ターボのパワー&トルク)から遠ざかっていたし。。
競技への復帰は別にしても、またあの世界に踏みこみたい。
なんて思っていたら・・・ひょんな事にとあるネット検査してたら
エボ6RSが、引っかかりました!

年式の割にあまり弄られた形跡もなく、距離が、2万キロチョイ。
価格が、FIT RSより安いぞ!
エボの場合、その後の維持費とかは、結構掛かるだろうと想像していますが
思いもよらぬ出会いから・・・・中古屋さんに電話とネットのダブル問い合わせを実施。

見た目の画像だけでは判断できないので
それ以外の箇所の画像を送ってもらうように依頼しました。
ある程度の痛みは、これからじっくり直せば良いし。
なによりCP9Aへの興味は、昔からあったので気持ちの上では、「現地に行こうかなぁ」とも。
当時は、東北勤務だったので現地まで700kmちょい。
ただ現地行くには、もう少し判断材料が欲しかったので無理を承知(+図々しくも)
とあるショップに相談を持ちかけてみました。

客でも無いのに懇切丁寧、真摯に御対応頂き本当に助かりました。
ですがその甲斐もなく、最終的に諦めました。
・・・・・・というより悩んでたら他で買い手が見つかったらしく
ネットから削除されてました。。

どうにもエボには縁がないのか。。
否!!自分が選ぶ事が出来なかった。

ふぅ~。
2014年04月13日 イイね!

選り取り見取り PartⅡ

買えないであろう・・・・・・
でもこういう時でしか真剣に(楽しく)考えないから・・・
外車も見ようかと。。

ロータスエキシージ
ポルシェターボ
BMW M3
BMW 1シリーズ クーペ(中古車)
アルファロメオMito

ロータスエキシージ
死ぬまでに1度は、運転してみたい車。
値段もかなり張りますけど。。
この車重でターボチューンで逝くかメカチューンで逝くか。
2ドアですがストイックな姿が半端なく、雰囲気に惚れます!
購入するにも色々な意味で覚悟が必要な一台。

街乗りメインで考えると・・正直もったいない。
クローズドメインで使う機会が多くあれば是非!!というのが
正直な気持ちです。

後輪駆動で考えると、今は旧車の仲間入りとなったRX-7、S2000など
まだ新車で買えるのならエキシージよりリーズナブルで
あの性能ですからね。
日本人であることが、改めて誇らしく感じます。

金額で言えばその上でポルシェターボ!!だから買えないって・・・・
GT2やらGT3なんて・・・買える買えないの次元じゃなく
公道で走っている姿を見た事がありません(多分)。
でもグーネットやカーセンサなどWEB上では、何時でも見えます。
違った意味で恵まれているなぁと感じます。

ストイックなスポーツから少し路線が、ズレるかもしれませんが
BMWのM3。年式様々で選択次第では十分に手が届くのでは?
と思える1台。でもミーハーな私としては、やはり現行型が一番。。
一つ前の型までが、「もし買うとしたら・・」の候補。
しかしエキシージ同様結構なお値段・・・なんだけど走らせてみたい。。

スタイル重視で1シリーズクーペも結構良さそうな気がする。
実物を見た時は、正直「カッコイイ」と思っているので・・・
ただ、車重の割にパワー&トルクが、少し頼りないから微妙かなぁ。

Mitoは、以前はねむ~んでイタリア行ったときに
よく目にした車で、実車の可愛さにちょっと惹かれています。
特にフロント&リヤフェイスは、GOOD!!
そしてそんな雰囲気とは裏腹に、ターボマシンであること。
かなり気になりだしました。
まぁシートとかは、どうせ返るからなんでも良いし。

このMitoという車に6MTの設定があります!

インプレッサWRX STI(GDB)が発売された当時、
6MTを搭載した車は、少なかったのですが
今は、よく目にしますね。
特に外車のスポーツカーでは、7MTなるものも存在。
絶対シフトミスしそうです。

ちなみに私6MTフェチです(多分)
今乗ってるFITは、5MTしかないのに高速道路で
よく6速に入れようとすることもしばしば(爆)

Mitoは、金額的に今回選んだ候補の中では、一番現実的なライン。。
そしてこの車が、1.4Lターボという・・
今後流行りそうな『ダウンサイジング』なエンジンで
街乗りの実用域でも十分楽しめそうな予感。
ここまで来ると自分が欲しい条件が、殆ど揃っているかも。


ただ大事な事が、一つあって
外車の場合、どの車種にせよクローズドで走る為に、メンテ先を一から探さないと。。
アフターケアの情報が、乏しいので今は様子見。
将来(老後の楽しみ(早))に向けて調べてみるかなぁ。

そういえば今回の候補に4ドアが一台もいないぞ(^^;;
2014年04月05日 イイね!

選り取り見取り PartI


ということで
スポーツカー 一直線で片っぱしから調べつつ
NSX、S2000、シビックEK9/EP3/FD2・、インテグラDC5、フィットGE8・・
あれ?ホンダ車ばかり(^^;;

どれもかしこも、なかなかの値段(^^;;
エアコンレスも当り前な車両を見つけたり
家が、建てられる位の金額で販売された車両を見たり
後部座席のない車両を見たり
ロールバーは、純正?みたいな車両を見たり・・・

自分が、購入した後をイメージすると。。

2ドアやロールバー装着は、やっぱりまだ手を挙げてこれだ!と言えない。。。
何年たってもセダンから離れる事ができません。。
軽さが魅力な車両ばかりで、本当は目移りするんですけど。

「思い切ってS2000の最終型とかなぁ~」と考えつつ
FRをまともに走らせた事がないので調子乗ってカッコつけると
痛い目みるかなぁ~と弱気な心境もありつつ。
でもバランスドされた車両に2.2L NAをぶん回したいという想像も。
乗ってもいないのに随分と官能的な感覚になりました(*^0^*)

でもオープンカーだから寒いかな。
天井に頭が付きそうだなぁとか。
実用的にどうかなぁ。と先の将来を考えると官能的な想いだけでは踏みきれず(>_<)

いやまてよ・・・TYPERがあるじゃないかシビック!!FD2か。
で、でもFFだからドラシャが・・お、折れたらどうしよう。。
事務化をしていた時もドラシャ折れたFFの車両の現場を目撃したり
その場で交換していたりと。。

とまたしても弱気な一面が。。
普通に乗ってる分には、折れる事なんて事は絶対ないと、
今のFITで十分分かっているが、多分普通に走るだけで終わらないから。。
やはり厳しいかなぁ。。

もしやるのなら今乗っているFIT(1.3G)の上位VerになるRS。。
弄るのも走るのも一番経済的だし。。

ということでFIT RSが候補の1つに。
結局・・・官能的<経済的 の構図ですm(_ _)m

こんな感じで(自分的には、)充実した2012年以降の休日を過ごしていました。

プロフィール

「秋突入と思いきや http://cvw.jp/b/147555/48732677/
何シテル?   10/26 22:05
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation