• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました 2019年!!

2020年になっちゃいましたが・・・・

近年で一年が一番短く感じたように思えます。
それだけ公私共に忙しかったというのが正直なところです。

年末のやり残しは、そのまま2020年に持ち越しそうです。

車のアップデートは、
先日お伝えした修正箇所を弄ることと
夏ごろに購入したタイヤの投入時期、
そしてリヤデフ・・・?
(ま、まぁ落ち着いた時期にでも(^^;;

大きなブツの購入予定はありませんが、
車が来年無事に走るきることができたら、
ソロソロ脚周りを変えようかと
いい加減決心しようと考えています。

ハシリは、今年以上に走行回数を増やせればと
密かに考えております。周辺環境の影響もあるので
今年の走行回数プラス2回位できれば。。
あとは、SJCAMやGPSなどタイムアップツールを
もう少し使いこなせるように頑張ります!


仕事は、忙しい以外にありません(^^;;
幸い睡眠時間を確保できる程度には帰宅できるので
贅沢は言えませんが、体を壊さない程度に
コツコツ前に進めればと考えてます。

毎年恒例の人間ドック(胃カメラも6回目)。
全然慣れない胃カメラも相変わらず巧いこと対応できず
人前に出れない顔に。。。
今回も大きな病気になるような要因はなく、
メタボ予備軍を無事に卒業♪
卒業までに何年補修したことか。。。
次回返り咲きにならないように注意しますが
今の姿は、見なかったことに(爆)

ムスコとのコミュニケーション
今年は自分で言うのもアレですが
結構行きました。私も電車好きですが
自分の本能以上に鉄道イベントに参加したような。。
周りからもよく言われていますが、
(自分も自覚ありますが)
「親父から離れるのは早いよ」なので
それまでは、週末はムスコとの時間を大事に
2020年も色々な箇所の鉄道イベントに足を運びます。

毎年恒例の一年の走行距離と総距離は、
一年間の走行距離


総距離


今年も、家族が何事もなく
無事に年が越せる状態にいることに感謝です。

2020年も宜しくお願い致します。
Posted at 2020/01/01 00:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2019年12月28日 イイね!

デチューン箇所の修正

デチューン箇所の修正本日から冬休みに突入しました!
今年は夏から秋を飛び越して
冬に入ったイメージが強く、
今日も相変わらず慌ただしい1日で
どうにも『年末』の実感がありません。
大晦日になれば何となく実感が
沸いてくるのかなと思ってます。



表題の件ですが、
実は今の車を購入後、6,000kmを過ぎたあたりで
『プラグ』を交換しました。
GDB時代、DIYではありませんが交換した経緯がある為、
速く走らせる為の「チューニングパーツ」と思ってました。
その当時と同じ番手(9番)を何も考えずチョイスしました。

ただ、選んだ番手が今回のGVBには完全に“ハズレ”でした。
使用用途にもよりますが、純正エンジン+ジムカーナでは。。。
理由は、上まで回そうとすると疲れ知らずで
簡単にレッドゾーンまで到達するのですが、
更に回転を上げないとパワーが出ない印象でした。

今一度、自分の車のスペックを考えると
EJ20エンジンの中では、低回転(3200rpm)で
ピークトルクに達するスペックなので
折角の長所をダメにした選択だと後悔しました。
純正の番手が6番というのも納得です。

その後、ケチ根性で結局今まで乗り続けました。
「交換後2万キロまで走ったら変えよう」と決め、
ようやくその時期になりましたので「プラグ交換」しました。
人生2度目のDIYです。

今回もDIYのお師匠様と頑張りました。
相変わらず奥側のプラグ(特に助手席側)交換は大変でしたが
次回以降に繋がる反省点も見えたので、
3回目はもう少し迅速にできるかなぁと。











今回は、番手を7番にしてみました。
そして人生初のHKS品(4年前に購入したプラグ)です。
プラグを変えた効果の実感は、走行モード(I、S、S#)で
S#しか味わえませんでした。でも違いを感じられただけでも良かった。。
普段はSのみの為、違いが判らず、「あんなに苦労したのに」と
凹んでました(^^;;

まだ、ジムカーナをした訳ではないので
確定しておりませんが、やはり純正状態がベストかも(核爆)
それでも!!これから2万キロはこの状態で走ります。

そして今月に入ってですが
他の箇所も「デチューン疑惑」がありそうなことが判明しました。。
まだブツは買ってないのと、交換後の効果を実感に時間を要するので、
書けるときになったらレビューします。
Posted at 2019/12/29 00:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-Project | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation