• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

車を引き取りに行ってきました。

車を引き取りに行ってきました。1ヶ月と2週間ぶりに茨城某所へ向かいました。
乗る電車が結構な混在でマスクしなければ
「コロナ無くなった?」と感じてしまう雰囲気でした。

御対面まで楽しみと不安が混在してました。
メンテナンスメニューは分かっておりますが
全然車に乗ってないし、ちゃんと扱えるかな?とか。

久しぶりの御対面はいつもと変わらない感じでしたが
タイヤが新調されアライメントもバッチリ♪
(新車購入 9年目にして初のアライメント)

デフもオーバーホールしていただきました。
年間の走行回数が少ないとは言え、
3年間でイニシャルトルクも15K→10Kの落ちであれば十分と感じます。
(純正の機械式デフです。社外メーカ品ではありません)
他にはオイル系一式にフルード系の交換。

タイヤこそRE71RSと国産ハイグリップにしましたが
基本的にはメンテンナンスの位置づけです。

デフは以前にも増して「バキバキ」にして頂いたみたいで。。。

ちょこっとお話させて頂き、某所を撤退(また来年(^0^)/)

ここから長~~~~~~~~い高速道路ドライブの始まりです。

事後報告になりますが、本当はいつものコースで静かに帰りたかったのですが
事故渋滞で40分→60分→・・・と増えるばかりで
自分が近くまで来た時には80分位までなっており、
渋々関越に乗り換えて首都高まわりで帰りました。

その間、「もったいない性格」で最初は3000rpm以下
首都高速でちょっと踏んで4000rpm以下を意識して走ってました。

あ、インプレですが『すごく扱いやすくなった』でした。
ハンドルが軽い軽い、アライメント効果ですね。
タイヤも本領発揮まで逝ってませんが、
純正サスペンションがちょっと負けている?気がするほど安心できる感じでした。
そしてバキバキのデフ。。よく言う「ケツから突き飛ばされる」印象は感じました。
トラクションは何回か掛けた時に前に出る感じと
一般道の交差点で曲がった時のロケットランチャから射出されたかのような飛び出し。
家族を乗せるのはイニシャルトルクがもう少し落ちた時にしよう・・・

また、装着済の超固いエンジンマウントと相まって
踏むほど車の無駄な動きが、更に落ち着くようになりました。

不安がない分、確実に限界が上がってます。
ドライバーとのアジャストが大変そうです(^^;;)
次回のハシリが益々不安になってきた・・・

いずれにしても更に「もったいない」車になっていることが
感じ取れたのでこれからも大切にしていかないと!




Posted at 2022/11/14 00:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車メンテ | 日記

プロフィール

「まだまだ治らず http://cvw.jp/b/147555/47685424/
何シテル?   04/29 11:45
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation