• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月04日

ウーベゲンバラという人はやっぱ凄い ~ 名古屋でも

ウーベゲンバラという人はやっぱ凄い ~ 名古屋でも


年末年始の長期休暇。
ワンコの問題もあってあまり出かけてないです。


そんなことで、昔の雑誌を読んだり、ポルシェの動画を観たり、
どっぷりと浸かっております。オタクの世界に(汗)

昨日、ゲンバラを丸の内仲通りで撮影してみて、ファインダー越しに感じるものがありました。

alt


やはり、ウーベゲンバラという人は、凄いデザイナーだと。


alt


自分の愛車を褒めすぎるのも、なんですが、
美しいのです。


alt




幾度か書いておりますが、ゲンバラというブランドは、
デザイン&エレクトロニクスです。


まずは、エレクトロニクスの凄さ

彼は、ステアリングにボタン類を装備させました。

alt




今では、普通ですね。

そして、もっと凄いのは、サイドミラーを映像化しました。

alt


最近、やっと始まってきました。サイドミラーのデジタル映像化


alt


80年代に彼がやったカーエレクトロニクスが、やっと追いついてきた感じです。



そして、本題のデザイン。

930時代のデザインは、ポルシェオタクからは嫌われておりました。

alt



なぜだろうか?
多分、機能美を売りにするドイツデザインに、優雅なイタリアンデザインぽさを加えてしまったからではないだろうか??


というのもポルシェオタクは、イタリアンデザインが嫌いな人が多いです。


alt


でも、私は素敵だと思います。というか大学時代は、これが最高だ!とも。

間違いなく、彼はポルシェに”華”を与えました。



ウーベ生存中とその後を比べてみましょう。彼の代表作のアバランシェです。

alt



没後のアバランシェは、こんな風になりました。


alt



ゲンバラGTのコンセプトモデルは、これだ!!


alt



彼がいなくなった後のゲンバラ、わかりますよね。

けっして悪いとは言わないが、

デザインに柔らかさがなく、過度に攻撃的な印象があります。


997までの彼のデザインが、やはり最高です。


alt




実は、年末に帰省した時に、とっておきの1台を見て来ました。

alt




996の世界で、ナンバー1スタイルはこれだと思います。

実は、この車自体はプレステージさんで売っていたそのもの。

alt


この時よりも、かなり安くなってはいるが、やはり、今の相場からはちょっと高いかな。


そんな思いをショップの方には正直に言って、帰省ついでに見せてもらいました。


alt


近くのガレージに置いてあったようで、取りに行ってもらいました。

一般道を走る姿、かなりオーラーがあります。


これもまた、ウーベが残したデザインの911です。


alt


カーボン製のフロントフードを採用しているゲンバラは、いわゆる

ルックではほぼないです。


alt


ゲンバラのキャリパーだ。


alt


残念ながら、メーターやステアリングはポルシェ純正です。


alt


この白の996ゲンバラGTRとうちの997ゲンバラGT、
2台で走ってみたいです。


alt


伝説の男にも、勧めてみたが、彼はもう車熱が冷めている(涙)。お金はあるのに(汗)。
どなたか、余裕がある方、ぜひどうぞ。


alt


ご購入した方、できれば一度一緒に走ってください。常識範囲のスピードで。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/04 21:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おつかれさまです。
nikuyasanさん

新発売‼️
ワタヒロさん

ラスト フジサン
38-30さん

朝の一杯 6/13
とも ucf31さん

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

愛車と出会って4年!
こんちねんたるさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私のポルシェ愛も992.1までかも? http://cvw.jp/b/1478509/47779041/
何シテル?   06/13 20:33
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 56 78
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation