• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月13日

今、こんなポルシェ911が欲しい!!

今、こんなポルシェ911が欲しい!!


雨の週末、一杯やっています。
色々と思うこともあるので、ここにポルシェコラムとしてアップします。

ポルシェ・コラム | Special Porsche .com (amebaownd.com)

718スパイダーRSが登場した。
ポルシェラバーの私が言うのも、何だけど、

alt


これって必要だろうか???

少なくとも、私のポルシェライフにこのクルマは必要ない。
誤解してもらいたくないのは、欲しい人を否定する訳では全くない。

alt


60歳に近くなり、もう一段オッサンとなってきて、
クルマに対する価値観が変化したのだ。


今の私にとって、”必要性が低く” なってきたのは、

爆音マフラー

巨大なウイング

ニュルのタイム

500馬力超のパワー

人の価値観は変わる。

特に私は爆音系のマフラーは大好きだった。

alt

そして、巨大なウイングも好きだった。

alt


今から5年以上前のことだ。こんなコラムをアップした。
スポーツカー乗りの皆様 ~ 社会と共存していこう|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

私はポルシェ好きであるが、やはり幼い頃はL社も好きであった。
ただ、L社のオーナーのかなりの方が街中で故意にエンジンを回して、爆音モードで走っている。

クルマ好きが社会と共生するためには、絶対に止めてもらいたい行為だ。

純粋にクルマを楽しもう。
そのためには、絶対に人に迷惑をかけてはいけない。


パワーが大きければ、迷惑がかかる訳ではないが、
やはり楽しむにはそんなにパワーは要らない。

同じように考える人が多いのではないだろうか。
だから今、ネオクラシックなクルマ達が人気なのだろう。


alt


内燃機関が最終局面と言われる今、

ポルシェにはやってもらいたいことは、純粋なスポーツカーだ。
718スパイダーのような4リッターNAもいいが、もう少し小排気量のNAを造ってみたらどうだろうか??

アンダー3リッター911、6気筒NAエンジン、MT、ショートホイールベース、全アナログメーター、スポーツなんちゃらと言うオプションなし、そして敢えてパワステなし。

こんな911、あったら欲しい人はいっぱいいる筈だ。
リアエンジンは走っている時はパワステの必要はない。

プレミアムブランドを維持するために、価格を安くはできないと思うので、思いっきり内装を豪華にしたらどうだろうか??

これから噂される911は、911STだ。
これはこれで、全く否定はしない。でも、私の望む方向性とは全く違う。


パワーはそこそこでいいじゃないか、気持ち良さに徹底的に拘った911を登場させて欲しい。

個人的には、”911S”と言う名称で、カレラを付けずに登場させればどうだろう。

賛同していただける方、”イイね”をよろしくお願いします。












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/13 22:02:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

私のポルシェ愛も992.1までかも?
ペッキーさん

コラム ~ 80年代、あの頃のスー ...
ペッキーさん

おおおお、ケーニッヒ930ターボだ!
ペッキーさん

令和基準!モディファイは付加価値へ ...
ペッキーさん

シュトロゼック930、祝10周年! ...
ペッキーさん

ルイ・ヴィトン銀座 ~ 車雑誌も使 ...
ペッキーさん

この記事へのコメント

2023年5月13日 22:43
1000%同意します‼️

私は昔から言ってるのですが…空冷と同じくらいサイズ感、同じくらいのパッケージングの911を現代のテクノロジーで復刻させて1000〜1200万円くらいで売り出せばバカ売れすると思います😃

とにかく余計な装備は取っ払って、徹底的にfun to driveを追求しまくった911を作る!その方が馬力を殊更誇示したり、公道ではどう考えても無意味なバカでかいリアウイングを付けるより100倍魅力的だと思います♪

コメントへの返答
2023年5月14日 5:33
black frogさん、おはようございます。

ご同意ありがとうございます。
空冷のサイズ感となると、現代のコンパクトカーよりもナロー感がある奴ですね。いいじゃないですか。

TOUGE向き車両とか、林道向け車両とか企画して欲しいです。

楽しそうな911ができそうだ。

2023年5月14日 4:43
いいねを押しました(笑

ラグジュアリー路線驀地の方が儲かりますから。。。
なので古いシンプルなポルシェが爆上がり
コメントへの返答
2023年5月14日 5:34
mx5ミアータさん、おはようございます。

ご賛同イイね、ありがとうございます(笑)。

結局、今のニーズに合っている、古いポルシェ達が高くなるのですね。
2023年5月14日 14:44
ペッキーさん、こんにちは🤚

ハイ、僕も勿論賛同しまーす🤚
今も巨大な羽根付きに乗ってますが😅

仰る通り、オープンであるボクスターにあれだけの高性能なエンジンは不要ですよね。
オープンモデルの真髄は風を感じて気持ちよく走る事でしょうから、目を三角にしてスピードを競う車ではない筈ですものね。

ハイ、3LくらいのNAで電制も極力無しで軽くてMTで、そしてナローシンガーみたいな見た目で、
そんな911を出してくれたら我々ポルシェラバーオヤジは間違いなく心奪われますね。

オープンカーと言えば、僕はこれまでの車歴でオープンに乗った事がないので定年後にゆっくりカーライフを楽しむ為に981の素のボクスターMTが欲しいです。
でもネットには2台しか無く、おまけに距離もそこそこ走ってるのに600くらいしますねー😩

昔の911R的な、又はクラブスポーツ的なモデルを出してくれたら今の3.8GT3RSを手放して買ってもイイかもしれません。

コメントへの返答
2023年5月14日 16:59
ややこし屋オヤジさん、こんばんは、

ご賛同ありがとうございます。
台数少なくても新しいモデルを造りには、やはりコストがかかります。ポルシェファンとして、自動車メーカーのポルシェがやってもらいたいことは、これではないです(汗)。GT3RS、GT4RSはサーキットでの速さはブランドの魅力維持に繋がるので、いいと思うけどね。

仰る通りなんですよね。結局、シンガーみたいなポルシェに惹かれるんですよ。

結局現在買える中古車からは、直噴以降のケイマン、ボクスター、997のMTモデルがシフトフィールを考えると一番かな???と思われます。

マーケットは知ってます。これらは、すでに高額&希少となっております。
2023年5月14日 16:11
グッドスマイルレーシングの安芸さんという方が
「年を取るとプレーンなのが好きになる」なんて話していて、
事あるごとに引用するほど共感しているのですが
私の場合、逆にこの年でもうそういう考え方なのか?と思うと
あまりいい事でもない気がするんですよね(笑)

Lの爆音系は関東の某チームが発端だったかと思います。
彼らも昔は普通の見た目で普通のL乗りだったんですが・・・。
たくさんの台数で集まるようになってから、埋没しまいと派手さを競い合っていったように思います。

メーカーもそういう傾向なんでしょうかね。
スーパーカーブランドが乱立し、デザインも似たり寄ったりになる中
いかに個性を主張するか。
992GT3RSも某ショップのカスタムカーっぽく見えてしまう面も。。

純正モデファイは絶対正義だと思っていましたが
なかなか難しくなってきたように思います。

最近、あまり批判的なことを言わないようにしようと心がけているんですが、
心情としてこれは無いなって思う事がありすぎて
ついつい言いたくなってしまいますね(汗)
コメントへの返答
2023年5月14日 17:10
MITTYさん、こんばんは、

私もあまり批判的なことは言うつもりはないです。

ただ、クルマ好きってかなりレアな存在になりつつあり、世の中のスタンダードがこの10年ぐらいで激変しております。

そんな中、意外とクルマオタク、以前と変わらない運転をする人が多いのも事実です。

ポルシェの新型車、我々は期待しております。この時代にエンジン車を造る訳だから、フルデジタルメーターなんかにしないで(スパイダーRSはアナログです)、アナログ要素をたくさん残したスポーツカーをお願いしたいものです。


プロフィール

「HS主催・河口湖ツーリング http://cvw.jp/b/1478509/48476085/
何シテル?   06/08 20:42
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation