• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

997スポーツクラシック ~ 過去に出会ったスペシャルポルシェ達

997スポーツクラシック ~ 過去に出会ったスペシャルポルシェ達


997が登場した時、ポルシェファンは伝統に回帰した姿に喜んだものです。


そして、なんとなく、この997に73カレラ風のモデファイをしたら似合うと思ったのではないでしょうか?

私の親友にそれを現実のものとした方がいます。

alt




あの先生ですね。

alt


そして、ポルシェもそんなファンからの声が届いたようで、同社のカスタマイズ部門「ポルシェエクスクルーシブ」が手がける、
スペシャルポルシェが登場しました。

2009年の夏です。

その名は「ポルシェ911スポーツクラシック」

世界250台の限定。日本の正規輸入車両は12台です。
当時の911カレラSなら2台分の、2740万円。


スポーツクラシックに装着されるフックスタイプのホイールは当時のフックス製ホイールの形状を再現したもので、製造はフックスではないです。なんで???
ダブルバブル型のルーフや、44mmワイド化されたリアまわりがボディの特徴です。

こんなスペシャルなポルシェを初めて見たのは、2010年の欧州車旅。
場所はシュツットガルトのポルシェ博物館前のポルシェディーラーです。


alt


うちの妻が何も知識がない状態で、「この911、いいじゃん!!」と言いました。

alt


女性って、本物がわかるんですね。素晴らしい。

でも、私では購入するのは、無理でした。

そんなスポーツクラシック、2台と走る機会が訪れました。

2013年10月29日

そうです。

雨の富士スピードウェイで行われたポルシェ50周年記念イベントです。

当時の私のmixiです。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914973733&owner_id=16419282

スポーツクラシックのお隣に停めさせていただきました。

alt


alt


そして、雨のサーキットも一緒に走りました。

alt




alt


alt


今では、スポーツクラシック、日本には売り物がないですね。
海外ではたまにありますが、もちろん、当時の販売価格以上です。

250台限定、シリアルナンバー付き。

永遠のポルシェファンからの憧れとなることでしょう。




過去に出会ったスペシャルポルシェ達

ストック、かなり多くなりましたよ。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013659






Posted at 2019/05/28 20:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

5月なのに”猛暑”です

5月なのに”猛暑”です


快晴が続いております。雲一つないですね。

alt

そして5月なのに30度超です。
しかも山の方に行っても、暑そう。

那須で山ツツジでも見に行こうと考えておりましたが、那須町でも最高32度予想でやめときました。

一方、都内はサツキ(ツツジ科)が満開です。

alt



alt


那須行きやめて、30度オーバーでもワンコと一緒に楽しめそうな、
「木更津アウトレットへ行こう」となりました。

alt


お、993カブリオレだ。

ケイマンも2台。

alt


30度といっても、まだ湿度が低いです。
ここ(アウトレット)なら、日陰があるところを歩けます。

alt


加えて、ほとんどのショップにワンコと一緒に入れる。

ガーデンテラスが新しくできたようです。

alt


日陰でランチもできたし、良かったです。

alt





Posted at 2019/05/26 18:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月24日 イイね!

930エアコンガス漏れチェック完了 & 人とくるま技術展(横浜)

930エアコンガス漏れチェック完了 & 人とくるま技術展(横浜)



今日は暑かったですね。まずは、Weekday Morning Drive

alt


ペッキー家は完全真夏モードです。

なんと、すでに20度。

alt


ツツジに代わって、サツキの季節が到来しました。

alt


モーニングドライブ、今日も最高でした。

alt


そして、今日のお仕事は「人とくるまのテクノロジー展」です。


この展示会、Y証券の調査部門に在籍していた平成初期の頃から見学しております。
当時は100万画素のデジカメを使って調査レポートを書いていた覚えがありますよ。

あの頃よりも、車はかなり複雑になりましたね。

alt


ついにステアリング操作もバイワイヤとなりました。

alt


個人的に興味があったのは、これ。

alt


最近の車のドデカイ液晶より、この方がおしゃれです。

この排気システムは、レクサスLC500のものです。
電動可変バルブが用いられております。

alt


実は、近々LCが2日間のみ愛車となります。愛人関係ですね(汗)

スバルのフラット4ハイブリッドエンジン。


alt



トヨタの技術が採用されているのでしょう。
ポルシェも使った方が良いと思います。



さて、横浜での調査活動が終わった後は、
東雲のオートバックスへ。

シュトロゼックのエアコンガス漏れチェックが終了したようです。

alt




やはり、定番のエバポレーターからのガス漏れでした。
他の箇所は大丈夫。

alt


ガスの補充で我が930、なんとアイドリング時で
”8度”の冷気が出ます。


alt


後付で装着したこのファンが効くようです。


alt




エバポの交換はタンク降ろす必要があり、高額費用です。

直すのは、リタイヤしてシニアライフとなった時にしよう。


今年もガスがなくなったら、シュトロは夏休みです。







Posted at 2019/05/24 20:43:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

茨城で日本一のメロンを買って、神崎や房総のむらにも

茨城で日本一のメロンを買って、神崎や房総のむらにも


茨城はメロンは日本一(らしい)
と思って、買いに行ったのは、ほぼ1年前。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/41472022/

そして、行ってきました。
茨城・牛久まで。

alt




開店9時半に到着。

alt


もう来ている人もいますね。

大量のメロンです。

alt


ちょっと安めの商品もあります。


alt


そして、ほとんど入ってこない”糖度20度”の激甘メロンがゲットできました。

まだまだ時間も早いし、下道で神崎に向いました。

alt


これは、日本の田園ロードですね。欧州にはない景色です。

そして、道の駅神崎で発酵食品を使ったランチです。

alt


ここ、美味しいですよ。

お、赤い不動も出てきましたね。

alt


不動はMyナンバー1日本酒です。

さて、まだまだ早いし、今度はお気に入りの房総のむらへ。

木陰に車を停めて、ワンコと散歩します。

alt


ここ、木の量が物凄いです。ゆえに、木陰もいっぱい。

alt


これは、旧学習院の建物らしい。

alt


素敵ですね。

alt


我々だけなんて、申し訳ない気分になります。(他の場所にはいましたよ)

alt


こんな風景、外国人も好きだろうな。

alt


ワンコも、ここで疲れきったようです。

早めに帰宅して、オートバックスにゲンバラを迎えに行きました。







Posted at 2019/05/19 21:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

ゲンバラ、ウォーターポンプ交換完了!

ゲンバラ、ウォーターポンプ交換完了!



決算発表もほぼ終了で通常の仕事量に戻りました。
今週は金曜日、Weekday Morning Drive

alt


米国、ファーウエイとも戦闘モード、どうなることやら。

さあ、いつもの東京ゲートブリッジへ。

alt


alt


走行距離、6が並びましたね。

alt


そして、本日、ゲンバラが帰って来ました。

alt


ご臨終寸前のウォーターポンプはこれです。

alt


alt


回してみると、重たい。

alt


実はウォーターポンプの交換ですが、

純正とOEMで悩みました。

ポルシェオーナーの方、普通なら悩まず”純正”でしょ。
でも、純正 っていっても、ポルシェが造っている訳ではありません。

自動車部品の大部分は自動車部品会社(サプライヤー)が製作しております。

ネットや専門誌などの情報で判明しているのは、もともとの997ウォーターポンプの耐久性が低いことです。これが私は凄く気になったポイントです。

3万キロ台で死んでいるケースも多い模様。
普通は10万キロ超でしょ。

でも、結局は色々調べたが、信頼性が高そうな代替部品が見つからなかったです。

ただ、調べる中で、判明したのが、オートバックスが使っているOEMのメーカーが純正と同一の可能性が高いことです。

alt


”ペアバーグ”、自動車部品アナリストに確認してもらいましたが、
911のサプライヤーです。ドイツの大手自動車部品メーカーのグループ企業。


ウォーターポンプ交換、ベルト交換、クーランド交換、8万円程度で完治しました。

alt


alt


以前付いていたものと、少し羽の形状が違うようです。
改良していることに期待しよう。

新しいウォーターポンプは、この距離数からスタートとなります。

alt


ちょっと周りを走って、水温などを確認しました。
問題なし。

alt


オリンピックの水泳会場、ここまで出来上がってきましたよ。

そして、ゲンバラを取りに行ったついでに、シュトロを預けてきました。

alt


エアコンのガス漏れ、チェックしてもらいます。



Posted at 2019/05/19 20:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HS主催・河口湖ツーリング http://cvw.jp/b/1478509/48476085/
何シテル?   06/08 20:42
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
12131415161718
1920212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation