「ケーニッヒスペシャル」こんな言葉を知っている人も30代以下はゼロであろう。
ポルシェオタクからすれば、ケーニッヒと言えば、フェラーリーチューナーのイメージが強いです。
そんなケーニッヒが3台だけ製作した、超スペシャルなポルシェがあります。
それは、
ケーニッヒスペシャルC62
今週、寝る前のYOUTUBEでの至福のひと時(ポルシェ動画を観ているだけです)、
発見したのは、これ。
The Koenig C62 is a $1.5M, Street-Legal, Porsche LeMans Racer - One Take
https://www.youtube.com/watch?v=eMpWq06_R3s
え!!!これ日本にあった奴じゃん。
これはCTRレーシングに続き、またまた海外逃亡のスペシャルポルシェです。
ケーニッヒスペシャルC62、それはドイツの名門チューナーであるケーニッヒ・スペシャルが1991年に発表したコンプリートカーです。
Porshce 962Cをベースに製作されたスペシャルメイドスーパーカー。エンジンは公道用にディーチューンセッティングされましたが、そのパフォーマンスは、
800PS/6300rpm、0-100km加速 3.3秒、最高速は378km/h。
私は、このケーニッヒスペシャルC62、そのものを2015年の秋ぐらいかな?見たことがあります。
https://www.lmpcars.com/20151021/koenig-c62/
写真撮らせて、って頼んだものの、冷たく「ダメです」と言われたのを覚えております(汗)。
買えない人には冷たいです(涙)
その後、横浜の希少車を数多く扱う貿易関係のショップに行き。
多分、そこからアメリカに行ってしまったと思われます。
世界限定3台なのですが、残りの2台はこれでしょう。
写真は一部下記サイトから利用させていただきました。プロの方かな。上手いです。
http://www.speedhunters.com/2019/09/koenig-c62-king-rad-era-tuning/
動画まだありました。峠も走ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=6aPHD-8y32w
オーナーはこの方??
https://www.youtube.com/watch?v=Cf36lZKblU8
私は実際に走っている姿は見たことがありませんでした。
もう絶対に日本には帰って来ないでしょうね。
過去に出会ったスペシャルポルシェ達
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013659
ワンコの状態に冬時間もあり、控えていたWeekday Morning Drive
久しぶりに、週2回やっちゃいました。
まずは21日。
この日は快晴でした。ゲートブリッジまでは時間がなさそうだ。
お、会社に遅れてしまう。シュトロの影が写ってますね。
24日はRGTとひとっ走り。
これまたいつものあの店へ。
ここわかりにくいのに、凄く人気があります。
SNSの力ですかね。
蓮沼海浜の森へ行ってみたものの、
台風の影響で、かなり悲惨な状態でした。
なるほど、だから駐車場はこんな感じだったんだ(汗)。
そして、あの酒蔵にも寄って、定番コースも完了です。
今日は朝から雨。
午後になってやっと止んだので、ワンコとシュトロで夢の島へ。
アイツ、よくここから覗きます。
こんなクルマがありました。海外では911でもやっている人いますね。
流行ですかね。
こんな動画を見つけた。このオヤジさん、楽しそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=3CVVf4bgHss
このオヤジ「日本から来た」って言っているよ
これだ!!
http://www.bingosports.co.jp/archive/detail_11.html
”RUF CTR2 レーシング ホワイトペガサス”
RUF好きでは有名なことですが、CTR2は、一台一台に固有の名称が与えられてます。
この車両は、ホワイトペガサスが付けられました。
調べてみると、このホワイトペガサスどうも1年以上前に日本を去っていました。
http://porschecarshistory.com/ruf-ctr-ctr2-sport-911-porsche-world-mag/
この車両、ビンゴさんで見せてもらったことがあります。
ただ、写真が見当たらない。撮ってなかったのかな??
と探していたら、もう一台のCTR2レーシングの写真を発見した。
時は2012年12月15日である。
mixiにも残っていた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1884907321&owner_id=16419282
ガルフブルーにペイントされたワイドボディをさらにワイド化されたCTR2、
栄光のルマンの主役にちなみ”マックイーン”と命名されたそうだ。
とにかくワイド。フロントもリアも。
価格は忘れてしまったが、当時では3000万円台後半ぐらいかな?
とにかく買えるレベルではなかった。
でも、今は億円レベルでしょう。
そんなCTR2レーシング。暴騰のホワイトペガサスは海外へ行ってしまいましたね。
超スペシャルなポルシェ達、日本から消えていきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1880312/blog/31889724/
このマックイーン、みんカラで見たのは、これが最後かな?
CTR2レーシング、私の好きなアングルはこれだ。
https://rmsothebys.com/en/auctions/mo19/monterey/lots/r0179-1998-ruf-ctr2-sport/793943
<サザビーズオークションより>
過去に出会ったスペシャルポルシェ達
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013659
金融業界オヤジ5人+若者1人+子供1人、今年は大人数で行ってきました、
”おもいっきり7耐”
毎年、年初の恒例行事です。
GT4とアルピナで向いました。
途中、海老名でトイレ休憩。ネオクラシックフェラーリの集団に遭遇。
スピードスターに乗るあの方も328で参加されてました。
良いセレクトです。
渋滞もなくFSW到着です。
快晴だ。
お、ちょうどK先生のスタートです。
K先生は友でもあり、私の胃にとっても大切な方です。
先生、空冷を売らずして増車した991GT3RSで出ちゃうんです。凄すぎる。
素敵な走りでしたよ。流石です。
ちょっとトラブルがありましたが、保険良かったですね。
そして、我が親友、T先生。
もう定番ですね。素敵なカラーリングです。
そんな大切なT先生に、こんなことをする愚か者がいました。
すみません。私が連れてきた若く見えるオジサンです。
それにしても、この耐久レース、段々本格的な方が増えていってます。
これって完全にレーシングカーですね。
おおおお、GT2RSだ。
とにかく、GT系の991だらけです。
このイベントでしか見ることがない918スパイダーも。
ご一緒したイケメンの若者も食いついてました。
アナリストのI氏は、将来のレーサーを連れてきましたよ。
え?なんでランボだ。
さて、チーム911はT先生にバトンダッチ。
すみません。今年も望遠なしです。この日以外にあまり必要性を感じないので(汗)。
やはりポルシェ多いですね。
凄いベントレーのSUV(名前忘れました)も見ましたよ。
オッサンで満員となった我がアルピナ、ご苦労様でした。
加齢臭がいっぱいです(笑)。
<新年7耐ブログアーカイブ>
2019年
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/42430250/
2018年
病欠
2017年
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/39182817/
2016年
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1949608481&owner_id=16419282
2015年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937780031&owner_id=16419282
2014年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1920144066&owner_id=16419282
2013年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1889697206&owner_id=16419282
2012年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1814156260&owner_id=16419282
2011年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658150395&owner_id=16419282
2010年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391326194&owner_id=16419282
コラムです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3347770
ナロー(狭い)RSRという言葉、ちょっと変だがわかり易いので使います。
あの有名な73年カレラRSをベースにレース仕様にされたモデルRSR
確かに、今この時代、このスタイルがなぜか新鮮でイイ!
世界のポルシェスペシャリスト達、どうも、ルック的にはこのモデル目指しているようだ。
皆さん、ナローだけど、ワイドボディが好きです。私もです。
ついに日本に上陸したシンガー。
964をべースに製作した超スペシャルなナローRSRだ。
レストモッドという新しい言葉が登場し、レトロな雰囲気で快適装備で911を楽しむ世界が大人気です。
世界的にはすでに5年以上も前から始まっているような気がするが、
オリジナル志向が強い、日本の車オタクに浸透するのは予想以上に時間が必要だったようだ。
私はクラシックカーが好きだけど、あまり所有をしようと思いません。
シュトロは89年式だから、クラシックといえなくもないけど。
東京湾岸近辺に居住していることもありますが、日本の気候状況ではボディケアが大変すぎるからです。
錆びが大問題なのです。
となると、やはりベースは964、993がベストであろう。
カレントはドイツのKaege(ケーゲ社)の代理店となった。
https://www.garagecurrent.com/kaege/
カレントさんケーゲ社訪問紀
https://www.currentmotor.co.jp/archives/464
ケーゲ社は993(964も可)をベースとしているようだ。
そして、この東京オートサロン、4LAWSだ。
930ベースもあるし、993ベースもあります。
ただ、残念ながらすべて超セレブ層をターゲットにしている価格帯です。
こんなブームを感じていて、思い出した1台があります。
これは買うべきだった。
2012年10月21日に見に行った911である。
最後のナロールック964バーゲン価格
MTです。
930ベースのナローRSRルックはあるけど、964ベースは、当時から少なかったです。
この911、時期的に空冷ブーム到来前夜でした。
このカラーもGOOD!
嗚呼、格好いい!
シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/25 21:28:14 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 カブリオレ 私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ... |
![]() |
ポルシェ 911 997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ... |
![]() |
ポルシェ 911 シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |