• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

匠たちに感謝 ~ ゲンバラ&パナメーラ”完治”

匠たちに感謝 ~ ゲンバラ&パナメーラ”完治”
実はゲンバラに続き、パナメーラにもエアコントラブルが発生しました。

パナメーラに関しては、元々コンプレッサーからの異音が気になっており、
オートバックスに3日程度入れていたのですが、結局その時は音が発生せずに、
「まだ大丈夫でしょう」。となりました。

でも、夏の前に、ついにご臨終となりました。

ポルシェのコンプレッサー、高そうです。
もちろん、コンプレッサーなんてポルシェは造ってないです。
多分、デンソーではないかと思ったら、やはりそうでした。

ネットで買えないか調べて、購入。
5万円弱でゲットしました。インターネットは本当に便利です。

alt


江戸川の匠・斉藤氏に依頼。
粋な社長ご挨拶 - 株式会社 京葉自工 (keiyo-jikou.com)

alt


コンプレッサー周りの配管の清掃もしてもらって、完了したようです。
あっと言う間に治してくれました。
週末に取りにいきます。


そして、ゲンバラも完了です。

こちらは本日引き取りにいきました。

alt


完璧な作業で完治しました。千葉の匠・中村氏です。

エアコンブロアモーター交換。

alt


ブロアレジスター、リレー交換

alt


そしてそして、
私が納車以来、ずっと気になっていたシフトフィール。
シフトリンケージのブッシュを交換して、解決しました。

alt


これは、流石です。匠の予想通りでした。

シフトフィールもバッチリです。

alt


本日のような蒸暑い状況でも、エアコンはガンガン効く。
快適です。

alt



私は、中古車が中心のポルシェライフを送っております。
新車中心でカーライフをエンジョイしている方と大きく違うのは、常にトラブルと付き合っていくことです。

そんな自分のカーライフを支えてくれているのが、高度な知識を有する自動車メカニック達です。

江戸川の匠・斉藤氏とはもう20年以上の付き合いです。オートバックスのメカニックK氏とも17年間の付き合いでした。
「Kメカニック長い間ありがとう。(ゲンバラオイル交換)」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

空冷ポルシェのメンテをお願いしてきたのは、伝説のショップ・ミッドナイトのメカニックO氏。

時が経ち、現在は斉藤氏、中村氏、そして、カレントテックセンターの北村氏にお願いしております。

3人とも、匠です。北村氏は空冷ポルシェの世界では大御所と言える方です。
スタッフ紹介 | 輸入車、外車の修理や車検はカレントテックセンター (current-tech.co.jp)


そんな匠たちに感謝です。いつもありがとうございます。




実は、私、中学生の頃、自動車メカニックになりたくて、豊田高専という専門高校に進学することも考えておりました。

ただ、成績がオール5(音楽も体育も)だったこともあり、当時の担当教師が私立有名高校への推薦を持ってきました。結局、大学まで推薦で行ってしまい、私の進路は大変換、金融の世界に入ることになりました。







Posted at 2021/05/30 19:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月29日 イイね!

ケイマンR Days スタート(納車です)

ケイマンR Days スタート(納車です)
本日ケイマンR、無事納車となりました。

また、4台ポルシェ体制に戻りましたが、なんとなんと、
今現在、ケイマンRと930シュトロゼックがあるのみです。

その理由は明日にお知らせします。

alt


妻からは「貴方は緊急事態宣言が出るとクルマを買う」と言われております。
小池さんから怒られそうですね。


カレント、ショールームのクルマを総入れ替えです。
売れまくっております。

店長の腕時計もロレックスのピンクゴールドの高そうなものになっていた(昔からかも)。

964(RUFコンバージョン)乗りの店長、自分が好きだから964だらけになりそうです。


展示車両の半分が964でした。こんな希少な一台も

alt


カレラRS NGT というポルシェです。

alt


めっちゃ、高いです。

alt


私のポルシェライフスタート、964カブリオレもこんな価格に。

alt


alt


さて、納車です。

alt


コックピットドリルはなしです。
長いお付き合いだし、ポルシェオタクだし(客観的な判断)、当然かも。

13338キロ、MyケイマンRライフのスタートです。

alt


さて、納車一番、私は何をしたでしょう????

これです。

alt


セブンイレブンで弁当買って食べました。
パスタです。ソースを飛ばすことを気にしながら、無事に完食。


帰りにポルシェセンター目黒へ寄ってきました。
カイエンフェアの案内が来ていて、粗品ももらえるので、

alt


んんん?これはポルシェセンターでも納車ですね(笑)。

alt


クリストフォーラス&粗品をゲット。

alt


ケイマンR Days スタートです。








Posted at 2021/05/29 20:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

この718スパイダーが世界一美しい!(主観です)

この718スパイダーが世界一美しい!(主観です)
この前718スパイダーのコラムを書いたが、718スパイダーがいっぱい売られている。

「なぜ?718スパイダーの新古車がいっぱい!!」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

どうも、みん友さんの見解では、「左ハンドルのオーダー開始とそのオーダーが限定ではないこと」が大きく影響しているようだ。

ただ、私は中国の2リッターフラット4の718スパイダーがマイナスの意味で気になって仕方が無い。
グローバル展開だけは止めて欲しい。


あの素敵なデザインは絶対に供給量を絞って欲しい。
需要を100%満たしてはダメだ。
ブランド戦略の基本である。
そもそも、エンジンが全く違うのに、同じバッチ(718スパイダー)で売るのはマズイだろう。



さて、今日は久しぶりに晴天となりました。
午前中は、最近開始したピラティスに行って、運動運動です。

そして、午後からは都内をドライブ。梅雨入り前にオープンドライブです。
シュトロも湿気対策です。

alt


今日は湿度も低く、快適です。

alt


alt


麻布近辺です。ガラガラです。

alt


コロナの影響もありますが、日曜日の都心の道は基本ガラガラです。

そして、趣味のクルマ達によく出会います。

alt


33ナンバーの930ターボです。大事にしてますね。

今日は、特に買い物に行く用事もないので、
昨日問い合わせした718スパイダーの見学をしてきました。
買えないので、学ぶためです(笑)。


見るべきだと思ったのは、このスパイダーだ。

alt



先方に問い合わせしたら、ショールームにあるので見に来て下さい、とのことだ。
スタッフの対応もいい感じでした。

こんなことが、将来、中古になった時に「あの時のスパイダーだ」。
に繋がります。

ショップからは了解をいただいたので、ブログにアップさせていただきます。

ショップの前にシュトロゼックを駐車。イケメンの若いスタッフが興味津々でした。
20代の若者ということもあり、シュトロゼックは知らなかったです。

alt


まず、この色がいい。Brewster Greenというエクスクルーシブ特別カラーだそうです。 メタリックではなく、ソリッドです。

alt

特別仕様です。

alt


ナローポルシェをオマージュしたチェック柄のシートは「マドラスカロインテリア」と呼ばれるオプションであり、エクスクルーシブのみ実現する特別仕様となります。

alt


alt


600万円もエクストラコストがかかっているようだ。
おおお、これでオイラが買ったケイマンRが買えるぜ。


新車ってやっぱ高いですね。

このスパイダーは新車並行です。まだ登録もされておりません。走行距離もこんな感じ。

alt


乗り出し価格は、私が知っている718スパイダーで最高額です。
ここでは記載しません。


【海外輸入】718スパイダー 贅を尽くした600万円のオプション紹介 | アストンマーティン中古車販売・買取のオートダイレクト 【東京都港区】 (auto-direct.jp)

ショップのHPに素敵な写真があるので紹介させていただきます。

alt


渋い。大人のスパーダーです。

alt


この内装は日本では選べれないようです。

alt


alt


オートダイレクトさん、ありがとうございました。

alt


60歳オーバーでも似合いそうなこのスパイダー、

5年後ぐらいに中古車になったら、私のところにおいで。
もうちょっと必要かな?








Posted at 2021/05/23 19:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

964ゲンバラ、予定通り本日入院です。

964ゲンバラ、予定通り本日入院です。
都内は実質梅雨入りですね。
となると、空冷911にはこれです。

alt


ひと夏で水が満タンになりますよ。

alt


今週は木曜日のランチタイムに走りました。在宅勤務は続きます。

alt


まだここのサツキは綺麗です。ただ、ここだけで、他のサツキはほとんど終わりました。

alt


ゲンバラは走れないわけではないですが、不具合が多数あります。

ここは一回入院させて、匠・中村氏に託します。
中村圭一(カーショップ ホットステーション/千葉県千葉市稲毛区)|車の匠 (cars-takumi.net)

高速はガラガラです。

alt

祝52000キロです。
このクルマのヒストリーからすると、実走と思われます。
「Myゲンバラ964ヒストリー」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

alt



alt


1台でも手元からポルシェがなくなると寂しいですね。
早くケイマンRが来ないかな。

それにしても、うちの妻は、まだこのゲンバラを見てません。
Posted at 2021/05/22 16:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月20日 イイね!

ケイマンR ~ 時が真のRにするだろう

ケイマンR ~ 時が真のRにするだろう
今日のランチタイムは964ゲンバラでひとっ走りでした。
梅雨のような天気でなかなか走れませんね。今週は一日だけになりそうです。

さて、木曜日だ。一杯やりながら書こう。ケイマンRのことを。
コラム | Special Porsche .com (amebaownd.com)

alt


まずは、自分が買ったクルマにちょっと意地悪を。
ケイマンR、”R”の称号が付いているのは、ちょっとやり過ぎだと思う。

今考えれば、”987GT4かGTS”が妥当であろう、それを何を考えたか、ポルシェマネジメント、
Rを付けてきた。

alt


Rはポルシェファンご存知の通り、1967年の「911R」である。「モータースポーツに参加するため19台のみが生産された」という“特別なポルシェ”だ。エンジンはカレラ6だ。

alt


1967年ということは、RSの称号がなかった時についたRである。

それから40年以上、ずっとなかったのに、ケイマン987の最後に付けてきたRを

やはり”やり過ぎだ”

私がポルシェマネジメントなら、メッツガーユニットのGT3エンジンを積み込んで987ケイマンにRを与えました。


私は当時ケイマンRの登場にびっくりしたものだ。Rの文字だけで欲しくなっていた。

alt


ケイマンSから若干パワーアップし、後は軽量化だ。そして、エアコンは無償オプション設定。

なんか聞いたことがあると思った貴方は、オタクです。

そうです。ケイマンR、964RSの登場と似たところがあります。
ただ、レースに関するヒストリーはケイマンRにはないです。

ベース車輌を少しパワーアップした程度のエンジンに、とにかく軽量化。
エアコンもオプション、
そして若干のローダウンにパッと見は区別できない。

alt


そして、新車当時の964RSと同様にそれほど売れなかった。


964RS、中古になってからしばらくの間、964カレラ2と同じレベルの価格であった。
当時のポルマガ(現911DAYSスタッフが編集)では、RSが買い時と提案してました。

今、987ケイマン後期型と987ケイマンR、それと近い。
私は買い時と考えます。



Rの称号は、GT3、GT4、RSと全く比べ物にならない、”幻”の要素がある。

991Rの登場、そして、991Rのバブル化。
価格設定は、991GT3RSの2530万円を超える2629万円となり、一時1億円オーバーとなった。

やはり、Rは最高峰であり、且つ、幻のポルシェだ。

alt


もうケイマンの世界では”R”は出てこないだろう。
世代交代が進んだポルシェマネジメントも、Rの凄さを再認識したことであろう。

ケイマンの世界ではGT4のポジションが定着化した。ボクスターではスパイダーの名称も定着化した。

ネットの情報によれば、

ポルシェ ケイマンR 正規輸入台数: 69台

                  PDK: 47台
 
                   6速MT: 22台


確認が取れなかったので、数字は間違いがあるかもしれない。
ただ、かなり少ないことだけは確かだ。

alt


億りポルとなった73カレラRSだって、今では遅めのスポーツカーだ。
でも、そんなことを言う人は皆無だ。

ケイマンR、それなりに速いが、最新のポルシェ達と比べれば、データ的には遅れを取る。

分かるのは、リアバッチ。ケイマンの場合は、なんと言っても”R”の文字。
文字だけじゃん。と言われそうだが、それが大切なんです。

alt


ちょっと古い感じがしてきた987、R買うなら、現行モデルとそれほどスタイルが変わらない981が買える。

だから安いのです。

すでにケイマンR(MT)の価格上昇はスタートしております。

ドライビングを行うのは”人間だ”。
コンピューターではない。

その人間は、意外といい加減である。

感じるのはすべて頭である。

素敵なお皿で料理を食べると美味しく感じるのと同じだ。

これは間違いない。
ケイマンR、ポルシェの歴史に残る名車となります。

それは、Rの歴史があるからです。

ポルシェ博物館にRコーナーができたとすれば、
911R、991R、987(ケイマン)Rが並ぶ筈だ。

そんな歴史的なポルシェが今なら片手ちょっとだ。

現マーケットには3台のみです。お早めに

alt



なお、すぐにでも空冷のように暴騰するとは全く思っておりません。
人の人生は意外と短いので、子供の代まで所有すれば、お宝になると思います。

投資でお考えの方はくれぐれも自己責任で。




Posted at 2021/05/20 20:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HS主催・河口湖ツーリング http://cvw.jp/b/1478509/48476085/
何シテル?   06/08 20:42
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 4 567 8
9101112 13 14 15
1617 1819 2021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation