メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサスポーツワゴン 20N_4WD(MT_2.0) (2001年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
四駆、車中泊可、MT、5ナンバー、NA。 それなりにあるトルク。 ターボがないので、狭い山道でも積極的に踏めます。 |
不満な点 |
万人的:燃費、車重 個人的:細いFスタビ、間延びしたギア比とファイナル、プッシュ式クラッチ、頭が悪過ぎるABS、天井が高い、ブレーキディスク径とポッド数 |
総評 |
あと20年、乗るつもりです。 愛してます。 NAは2000ccをオススメします |
デザイン |
4
まぁるいオメメ
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走行性能 |
5
車重とトルクの関係から、標準の195/60R15は芳しくあらず、205/50R16をオヌヌメします。
山道等で操舵を頻繁に行わない用途にご利用の方は、215か225の17インチでもよいのでは。 ワゴンはロアアームが鉄なので、アルミに換えることを超絶オススメします。 ファイナルは3.900なので、コンフォートです。 4速エンドがちょうど180km/hなので、 高速道路もユッタリとクルーズできます。 センターデフのみビスカスで、 フロントはもちろん、リアデフもオープンです。 デフケースがGGAとは微妙に違いますが、 なんとか機械式LSDを投入できます。 あと、アプAからアプBで変更された制動関係の変更点を抜粋。 •EBD(電子制御制動力配分)付4センサー4チャンネルABSを採用し、制動性能を向上。 とワザワザマイチェンまでしたのに、超絶頭の悪いABSです。あとパッドは標準品は車重にマッチしてない。 |
乗り心地 |
5
「乗り心地」ってナンダロウ・・・!?
足の硬さは、人それぞれの用途と好みがありますので割愛。 パワーフィール、ドライバビリティはよいです。私個人は、過給器は不要。 ステアはあと数%クイックだとよかったかも。 フロントのスタビが細すぎる関係で、ロールが大きいですが、これも人それぞれの好みかな。 |
積載性 |
5
後部座席の背もたれを倒せば、リアのバゲッジルームに175cmがなんとか足をキッチリ伸ばしてシュラフで寝れます。
あと、後部座席は居住性がコンフォートとは言い難く、積極的に人を載せることは薦めれないです。 |
燃費 |
1
アプAの燃費の悪さを、レガシーのエンジンと共用にし、吸気系、燃焼系、排気系に渡って見直したのがアプB(スバル新型車解説書、区分B'01.9より)。以下はそのAからBへの変更点の抜粋です。
•吸気レイアウトの変更により吸気効率を高め、さらに吸気ポート形状、燃焼室形状、およびピストン冠面形状の最適化により燃焼室内への充填効率を高めることで、燃焼効率を向上。 •強化点火コイル、イリジウムプラグ、および燃料の微粒化を図る多孔式インジェクターの採用などにより燃焼の安定性を向上。 •吸気系の変更に応じたカムタイミングの最適化を実施。 •ピストンリングの改良によりシリンダー内部のフリクションを低減。 •電子制御EGRを採用し、ピストンがシリンダー内を往復するポンプ運動のロスを低減。 ちなみに、アプAにあったAVCSも、アプBではなくなってます。 (その代わりに高圧縮化されました) だがしかし、 燃費が向上してるとは到底思えない。 いつか大金が転がり込むようなことがあれば、レガシーのデュアルAVCSに換装させます。 |
価格 |
5
テンゴと変わらない値段
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故障経験 |
高齢車なので色々キテます・・・。 キまくってます・・・。 |
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