
発売からもうすぐ3ヶ月?ようやく新型フリード乗ってきました( ̄^ ̄)ゞ
感想は…
『変わらないね〜』
良い意味で。
と言ってあげたいけど「良くも悪くも」ですね。
先ずは乗り込んだ感想。
思わず「変わらねー」と独り言を言ってしまいました^^;
あ、試乗は担当さんが商談中という事で、待たせるも悪いので勝手にその辺をどうぞと言われたので息子と二人っきりで乗ってきましたww
ナビはマイフリードより画面が大きくなっているけど配置は変わらず。
メーターまでの距離は遠くなったかな?
ハンドルとメーターの間に車検証を入れるスペースが新設されています。
これは良いアイディアですね^^
ただ、CMで徳井が質感が…みたいなコトを言ってますが、そこはホンダクオリティ、初代と比べて同じかもしかしたら悪くなったかも。
ハンドルが初代より小径で軽くなっています。
乗り慣れてるのもあるけど、好みはマイフリードだなぁ。
確かヴォクシーもハンドル小さかったし最近の流行りなんですかね。
シートの質感はマイフリードと変わらず。
だがしかし!肘掛けがショボく(細く)なっとる!
常に触れるトコだからココはマイナスポイントじゃない?
なんせ息子と二人っきりで乗ったので試乗車のグレードはわかりませんが内装の質感、シート形状、室内レイアウトは初代とホント変わらない感じです。
天井は若干高くなったかな?
それだけ初代が良く考えられていたという事でしょう。
そして外装と外観
こちらも超キープコンセプト!
リヤこそスマートになったけどフロントは初代オーナーから見ても区別がつかない…
そういやホンダってヒット作の後継は冒険しないよね^^;
そして、その後継が大冒険してコケるとww
ドコを走っても大丈夫との事で家の駐車場にも停めたのですが(停めたんかい!)色が同じだったら近所に気付かれないかも。
そして最後にみんカラやってる方がイチバン興味があると思う走りというか乗り味
マイフリードと比べれば若干パワーが出てるかなー、あくまでも比べればですが。
元々車重に対して排気量が小さいのでパワー不足は否めないですけど。
ま、走りを求めるクルマじゃないんでソコは諦めましょう世のパパさん達(T ^ T)
ペダルの位置感覚やポジション、ハンドリングや車両感覚はビックリするくらい初代と変わらないです。
もしかしたら図面で見ても寸法変わらなかったり??
というワケでホントに初代と変わらない新型フリード
良くも悪くも。と言った理由は、変わらな過ぎて乗っていてワクワク感が無かったから。
買い換え需要を見越しているなら、少し違う演出をしても良かったのかなー。
いや、買い換え需要を見越しているからキープコンセプトなのかな。
もちろん初代から改良されたトコもたくさんありました。
チョット辛口なインプレになってしまいましたので、私がイイなぁと思ったトコロを
1.ガソリン車もアイドリングストップストップが付いた
初代はハイブリッドにしか無かったアイドルストップ。今どき軽自動車どころかスクーターのPCXにも付いてますからね。
2.エンジンスタートがボタンになった。
初代はキーこそスマートキーですがエンジン始動はツマミを回すタイプ。
こちらも今どき軽自動車でも…ねぇ^^;
3.バックミラーの上に室内が見れるミラーが付いた。
1.2はフリード以外でも当たり前の装備になっていますが、室内が見れるミラーは初めて見ました。
後部座席にチャイルドシートを装着してママさんがひとりで運転する時にありがたいですね。
これぞフリードらしい装備。初代にも欲しかったゾ
以上、私が新型フリードに乗った感想でした。
どうしても純粋な試乗記ではなく、比較ばかりになってしまいました。
でも、それは私が初代フリードのオーナーならではの感想で、ライバル他車と比べてもフリードはサイコーにちょうど良いクルマなコトは間違いナシです!
子どもを乗せて奥さんも運転する。
時々ジジババを乗せたり友達家族を乗せたりするコトがある家庭にはオススメの1台です。
あ、決してホンダの回し者じゃありませんよ^^;
次回は
・新担当と初対面
・もし乗り換えるとしたら?
・結局初代フリードは
の3本をお送りいたします( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/11/19 16:42:50 | |
トラックバック(0) |
フリード