
ノーマルではバイク屋から家までと、マフラーを換えてからは天気が悪かったので免許更新の為に軽くお出掛けした程度ですが、とりあえずPCXと以前1時間程試乗したNMAXとの比較など
PCXのエンジンの印象は「マイルド」
気がつくとスピードが出てる感じ。
対してNMAXは荒々しさがあります。
それをスポーティーと感じるかガサツと取るかは使用用途によると思いますが、私は通勤で使うわけではないのでスポーティーと取りました。
速度に関して、出足はPCXの方が良い気がしますが0〜60までは同じ位かな?
NMAXの方が排気&エンジン音が大きいから速く感じたけど大差は無いハズ。
60〜80はNMAXに軍配ですね。
PCXはその辺りで加速が鈍るかなー
そして80からPCXは再加速が始まるので若干80〜100はPCXが速く感じるけど実際は互角だと思います。
まだ慣らしの段階なので100%は出していませんが。
そうそう、因みに数字の単位は%ですww
内外装や装備についてですがコレはPCXの圧勝!というかNMAXが残念過ぎる。
先ずPCXのはシガーソケットがあるのにNMAXには無い。
次にPCXの灯火類は全てLEDなのに対してNMAXはポジションとウインカーが電球なんですね。
両方とも購入後に自分で改善できますが、後出しなのにそれはないでしょヤマハさん^^;
内装、と言ってもメットインですがこちらについても後発のNMAXの方が容量が小さいです。
数値的には微々たるものですが、私のメットは残念ながら入りませんでした(´Д` )
因みにヘッドライトを見た時に黄色いポジション球が見えてゲンナリ、メットが入らなくてコリャNMAXは候補から外すかなーと思い、1諭吉PCXより高い見積りを見て試乗もせずPCXでハンコを押しました。
最後にポジション
バイクはコレがイチバン大事?かなと思っていますが、175cmの私にはNMAXの方がしっくり来ます。
じゃぁなぜPCX?と言われれば先の理由からです^^;
PCXも50ccのスクーターなんかと比べれば結構大きめですが、NMAXと比べるとコンパクト
横幅はそんなに変わらない印象ですが、椅子とハンドルの距離や足を投げ出せる距離が圧倒的にNMAXがあります。
なので長距離ツーリングはNMAXの方が楽でしょう。
逆に小柄な人はPCXの方が良いかも知れませんけどね。
とりあえず私感じたPCXとNMAXの違いです。
ハッキリ言って同じ125ccという小排気量のスクーターなのでパワーに大差はありません、って内外装なんかもそうか。
質感はPCXが良いかなーと思いますが、これも較べてみればレベル
ただ、キャラクターは結構違いますので是非試乗してみる事をオススメします。
因みに乗ってるクルマがフリードで前のバイクもホンダ、しかも最後に選んだのはPCXなので結構PCX贔屓なブログになりましたが、NMAXも本気で良いと思ったから2回も試乗させてもらったワケでして^^;
その辺を分かって頂ければと思いますm(_ _)m
1万高いと言ってもABSが付いてるのに1万しか高く無いとも言えるし、タイヤの太さから来る安定感は捨て難いんだよねぇ
ドッチを選んでも後悔は無いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/08/29 21:43:57 | |
トラックバック(0) |
PCX