• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいにぃのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

今年の集計

今年の集計

今年も1年が終わろうとしてますね。

12月最後の2日間は京都に旅行に行くため、その手前でS2000に関する今年の集計です。


1.走行距離

  21583.7km

2.給油量

  1832.71L(59回)

3.平均燃費

  11.83km/L

4.ガソリン代

    250139円

5.メンテナンス・カスタマイズ

    幌の張替え(2回)

  エンジンオイル交換(3回)

  デフオイル交換

  タイヤ交換

  クラッチ盤交換

  カーナビ交換

  ホーン交換

  ストレーキ取り付け

  デザインワイパー取り付け

  コーティング再施工

  スパークプラグ交換

  リヤブレーキパット交換

  バッテリー交換

  ショック交換

6.旅行

 12回 (うちS2000では5回)

 大阪、滋賀、京都、山梨、静岡(御殿場)、長野3回、群馬、岐阜等・・・


今年は、維持りでかなり散財した1年だったと思います(笑)

実際、わりと赤字だったので・・・


S2000とともにたくさんの想い出を刻むことができました。

また来年もたくさん走りに行くぞ!

Posted at 2018/01/01 18:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年11月24日 イイね!

祝!100,000km!

祝!100,000km!ついに来ました、ODOメーター10万kmに到達です!


納車から2年半、約5万7千kmを走破しました。
エンジンオイルをはじめ、幌やクラッチ盤、タイヤ等様々な消耗品を交換し、気づけばメンテナンス費用は50万円以上、ガソリン代も60万円を超える金額に(笑)
平均燃費は12.1km/L、給油回数は145回でした

肝心な部分はまだまだ元気です。

これからもできる限り長く乗り続けられるよう、維持っていきたいとおもいます!
Posted at 2017/11/25 21:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

1年ぶりのKeeperコーティング

1年ぶりのKeeperコーティングあれから1年・・・
以前施工したクリスタルキーパーの更新時期が来たので、再びKeeperに持ち込みました!

メニューとしてはクリスタルキーパー(再施工)、軽研磨、ヘッドライトコーティングの3つ。
軽研磨は通常必要ないのですが、1年前に取り切れなかったウォータースポットが気になっていたのでお願いしました。
再施工は10%値引き。
Webでの予約でその他は5%引きでした!
お値段32,910円。


Before


After


細かい洗車傷で全体的にボンヤリとした印象でしたが、パリッと全体が引き締まったように見えます(昼夜の差がありますが・・・)。
気になっていたウォータースポットは、完全とまではいかないもののかなり目立たなくなったと思います。
昨年と同様ですが、何よりもヘッドライトによる目力が増したことは大満足です!

思い返すと、この1年と1週間(前回施工は10月末でした)で22,500kmを走破し、群馬、長野、三重、静岡等のロングドライブを何度もこなし、台風も雪をものともせずに毎日通勤(往復60km)で酷使してきたのです。
メンテナンスすることで愛着はさらに増し、永く乗り続けたいと再度感じたひとときでした。
Posted at 2017/11/04 08:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年01月30日 イイね!

カーナビ交換

カーナビ交換S2000を修理に出す数日前、2011年製カーナビ(カロッツェリアAVIC-MRZ09 2014年度版地図)が突然死しました。
午前中まで正常に作動していたのに、午後になって突然「プログラムの起動に失敗しました」

( ^ω^)・・・

ネットで調べると、このナビは突然死することが多く、なすすべはないとのこと。
( ^ω^)・・・
( ^ω^)・・・

仕方がないので、新しいカーナビ探し。
もちろん、オークションで安いやつを。
今回の条件は、これまでのナビと同等かそれ以上のスペックのもの(地図データは2014年度版以上、CD、DVD、SD、Bluetooth機能付き、4万円を上限)
その結果、カロッツェリア AVIC-RZ06(2015年度版地図)を税込み38,340円にて落札。

修理から帰ってきたS2000にさっそく取り付け。
取り付けはもちろん自分で。
前のナビを取り付けた際にすでにいろんな加工をしてあるため、今回は配線を繋ぎかえるだけ。
面倒なのは、しっかりとナビを奥に押し込むために、一度助手席側のエアバッグを取り外すこと。
これだけは助手席で逆立ち状態で作業しなきゃいけないからなぁ・・・

使用した道具は、内張はがし、プラスドライバー、10㎜のラチェットレンチのみ。
2時間程度で作業完了です。


さすが、新しいナビはすごい!
Bluetooth接続が速い!
機能も多く、自分好みにカスタマイズできる!

これで安心してドライブできますヽ(´ー`)ノ

あ、SDカードの救出ができないことだけが心残りです・・・
Posted at 2017/01/30 19:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年01月29日 イイね!

総額31万円の重整備

総額31万円の重整備ついにやってしまいました・・・
いつかはやらなくてはいけない重整備。

クラッチ盤の交換、幌の張替えを同時に行いました!!
まあ、ディーラーにお願いしただけですが。
正確には、①クラッチ盤交換、②幌張替え、③ウェザーストリップ(左右二つずつ)交換、④エンジンオイルおよびエレメント交換、⑤デフオイル交換をおこないました。

預かりの期間は1週間。
代車はフィットハイブリッドでした。
フラットなトルク特性、S2000の2倍は走る燃費の良さ(22.7km/L)、広い居室空間は、代車としては満足のいくものでした。
(最近のクルマ特有の電子制御された出だしのレスポンスの悪さはありますが)

交換後の印象としては、見た目はちょっとボロい感じがなくなりました(笑)
Before


After

走りはオイル交換によるレスポンスの向上、クラッチ盤交換によるギヤのつながりの良さに、帰り道は思わずニヤニヤしてしまいました(^ω^)
あと、クラッチペダルの軽さにはちょっと驚きましたねぇ(゚д゚)

さて、そんなこんなで総額312,365円Σ( ̄ロ ̄lll)



ボーナスが全額なくなりました・・・
でも、これで心置きなく走ることができます!
駆け抜ける歓び、復活ですね!!
Posted at 2017/01/30 19:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「やっぱりスノードライブは面白い。
ひとつひとつの操作に神経を研ぎ澄ませ、最初の一転がしや荷重の移動を敏感にキャッチする。
クルマの声を真剣に聴き取り、それに適切に応える。

クルマとの対話の時間。
そして自分自身の修行の時間。」
何シテル?   01/25 07:32
れいにぃですヽ(´ー`)ノ HONDA S2000に乗っています♪ コンセプトは、(ほぼ)純正で、ウデで走る! 峠攻めも好きですが、ダラダラ流すのも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ステアリングラックスティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 04:07:46

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ついに念願のHONDA FR! 四苦八苦しながら乗ってます(笑) 現状は、基本的に純正 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン(BH5)のD型、MT車に乗っています。 通学から旅行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のレガシィとなります。 これまで同様の型式で、BH5のD型、MT車です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
レガシィから乗り換えです。 レガシィに比べて猛烈に維持費の安いこの車、どうやって維持ろう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.