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れいにぃのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

復活しました!

先日ギアがつながらなくなってレッカーに載せられていったS2000。
ディーラーさんが年末で忙しい中、早急に修理をしてくれました!
(ありがとう、ホンダディーラーさん!)

今回は、クラッチのマスターシリンダーからのオイル漏れで、ペダルからの力がしっかりとクラッチに伝わらなくなり、ギアが入りにくくなっていたとのことです。
まあ、13年ものですから、経年劣化ですね~。
ついでに、同様の機構で作動しているクラッチスレーブシリンダーも交換しました。
みんカラの先人たちも同様の症状の方々がいらっしゃったので、案の定というところでしょうか・・・

とにかく、明日から年末休みに入るというホンダさんが、営業時間延長してまで(18時半閉店ですが、19時過ぎまで作業していたとのことです)年内に修理完了してくれました。
感謝感激です!!

気になる乗り心地は・・・
クラッチペダルがカッチリと動くようになりました。
遊びややわらかい感じが少なくなり、ミートポイントにくるとスパッとつながる感じですね!
ただ、ミートポイントがかなり上のほうになったため、明日には調整しようと思います。

【修理項目】
クラッチマスターシリンダー(46920S2A003)交換
マスターシリンダーシール(46928SF1000)交換
クラッチスレーブシリンダー(46930S2A003)交換
関連パッキン、ボルト(46472568000)交換
ブレーキオイル(0820399931)交換

工賃込み合計30,394円
Posted at 2015/12/26 20:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2015年12月24日 イイね!

まさかのレッカー要請

事の始まりは一昨日の仕事帰り、「おや?」っと思うことが。
クラッチペダルの踏み具合がおかしい。
エンジン始動直後なのに、クラッチがフェードした時のように、上のほうがやたらとフニャフニャ。
すなわち、実際に有効な踏み幅が減少して下のほうにあるということです。
その日はごまかしながら運転して、帰宅。

次の日に休みだったため、ディーラーへ電話
・・・が、定休日でつながらず。

今朝はエンジン始動時に1速に入りませんでしたが、温まってきたら何とか入りました。
超レーシーなクラッチを操作しながら職場に到着した時には、リバースにギヤが入らない状態(((( ;゚д゚))))
仕事の昼休憩のときに電話しました。
すると、自走で持ち込んでも夜間は受け入れができないと。
幸いにも、保険会社でレッカーとレンタカーを無料で手配できたため、事なきを得ました。
写真は、S2000がレッカーに載せられた悲しい姿です・・・


さすがにディーラーも年内の修理は無理ということで、明日からはレンタカーのヴェゼルにしばらくお世話になります('A`)

【今回の症状のまとめ】
・エンジン(ギヤやクラッチ)が冷えているときに、ギヤが入りにくい
・温まると、すこしはマシになる
・クラッチフルードが減っている(フルード漏れか?)

原因は、ディーラーで検索してくれるのを待つしかありませんね・・・
Posted at 2015/12/24 21:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2015年11月07日 イイね!

紅葉を撮りに・・・

せっかく一眼を購入したので、さっそくドライブがてらに紅葉を撮りに行ってきました!行き先は、近所の広域農道。

まだまだ色づいている最中ですが、さすが一眼、色味が格段に違いますね!
まだまだカメラ修行中です(´∀`)
Posted at 2015/12/14 23:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年09月21日 イイね!

温泉旅行

カーナビ取り付けの翌日、友人と温泉旅行に行ってきました!

行先は、奥飛騨温泉郷 ひらゆの森。
俺の旅行としては、定番の場所です。
愛知県からすべて下道で走っていきました。
途中は「おにひら」に寄ってそばを食べ、時々休憩しながら山道を駆け抜けていきます。
S2000は、やっぱり峠が楽しい!
ノーズがどんどん内側へ入っていくため、安心してコーナーへ飛び込んでいけます。

また、S2000はゆったり走っても楽しい!!
木漏れ日の中をオープンで走るのも、風景を楽しめてGOODです。

安房峠の県境にて。

休憩していると、バイクのお兄さんに話しかけられ、車談義に花を咲かせました(´∀`)

そして、お楽しみの温泉。
連休でお客さんは多かったですが、ゆっくりとすることができました。
Posted at 2015/10/12 19:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年09月20日 イイね!

カーナビ交換

やっぱり10年落ちのDVDナビは使いにくい!!
てなわけで、すんげー面倒と言われている、S2000の社外カーナビ取り付けをやってみました!
今回の予算は5万円。

これまで普通の車のナビもとりつけたことがない人が、こんなことできるんだろうか・・・
そんなことを考えながら、だんだん後戻りできなくなってきて、なんとかできました(笑)
先人たちの知恵を借りながら、現車合わせで四苦八苦・・・
逆立ちのような姿勢で助手席に潜り込んだり、硬い内貼りをはがしたり、初めての経験が盛りだくさんでしたヽ(´ー`)ノ
今回かかった総費用は、45,807円!
もちろん、エアコンもステアリングリモコン(サテライトスイッチ)も使えます!
さすがに、助手席側は若干風量が落ちますがね。
作業に必死だったので、写真少な目ですm(__)m

【カーナビ探し】
今回は、2013年版以降の地図データで、SDカードとBluetoothで音楽が聴けるもので、ガレイラのステアリングリモコンアダプタに対応しているものに限定して、オークションを探しました。
すると、ちょうどいいタイミングで、カロッツェリアのAVIC-MRZ09が2014年版地図(本来は2011年モデル)で出品されていましたので、ポチッと落札。

【先人たちの知恵】
下記の先人たちの知恵を拝借しながら
https://minkara.carview.co.jp/userid/199261/car/87384/2888237/note.aspx
http://ksnn.com/diary/?p=7049
http://blog.livedoor.jp/kunisan_9210/archives/51923159.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/1232388/2117248/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1149518/car/968940/1756408/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/746364/car/1765735/2894901/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1411160/car/1573812/2732061/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/214375/car/114765/232701/note.aspx

【必要物品】

〈取り付け品〉
●オークション、通販

・ナビ本体(カロッツェリア MRZ09) ¥32,492(送料込)

・ステアリングリモコンアダプタ(Galleyra GAP-HS2K05 ¥7,992
●イエローハット

・カーステレオ配線キット ホンダ用 (A-2H) ¥1,852

・ラジオアンテナ延長ケーブル0.5m(C-10)  ¥918
・小物入れ(イエローハット 1DINポケットJ100) ¥1,274
●カーマホームセンター

・蛇腹ホース(プラスチック) ¥493

・アルミダクト75mm×3m ¥786

〈加工道具〉

・エーモン 内貼り剥がし

+ドライバー

・ラチェット(8mm、10mm)

・ニッパー

・のこぎり(糸のこが望ましいかと・・・)
・ガスバーナー(ヒートガンが望ましいかと・・・)

・電動ドリル

・ガムテープ

・掃除機

【作業工程】

〈下準備〉

・バッテリーのマイナス端子をはずす

・カーナビおよびオーディオをとりはずす
 1.内貼り剥がしでカーナビのパネルをはずす
 2.四隅のネジを+ドライバーではずし、カーナビを引き出す
 3.ナビ裏側にある配線を抜く
 4.オーディオの前のパネルを引き抜く四隅のネジを+ドライバーではずし、オーディオを引き出すオーディオ裏の配線を抜く

・エアバックをはずす
 1.助手席足元の内貼りをはずす
 2.エアバックのカプラーをはずす
 3.ラチェット(10mm)でエアバック下からナットを3つはずす
 4.ダッシュボード側から内貼り剥がしなどでエアバックユニットを浮かせ、上へと引き抜く

・エアコンダクトをはずす
 1.エアバッグ跡地の中央手前側と吹き出し口裏(左端)のネジをはずす
 2.エアバックの穴からエアコンダクトを引き抜く
・配線準備
 1.カーステレオ配線キット、ステアリングリモコンアダプタ、ナビの付属配線を接続しておく
 2.必要に応じてGPSアンテナ、マイク、車速センサー、パーキングセンサー、バックセンサーの配線を行う(助手席側ピラーを外すと、アンテナやマイクの配線がしやすい)
〈パネル加工〉
 1.ナビの裏側にある壁を、電動ドリルやニッパー、のこぎりを用いてぶち抜く

 もう後戻りはできません(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 2.ナビの穴とエアバックの穴の間にあるステーをとりはずす(ニッパーでぶった切りました)
 3.運転席側に伸びるエアコンダクトがわずかに干渉するため、ガスバーナー等で軽くあぶって凹ませる
〈エアコンダクト加工〉
 1.エアコンダクトを左から二つ目のネジ部より5cmほど右側でぶった切る

 2.エアコンダクトをとりつける
 3.そこにプラスチックダクトを接続(奥側へ伸ばす)
 4.アルミダクトの吸気側を斜めにカットし、空気の出口に合わせて上(奥側)へ伸ばす
 5.アルミダクトの反対側をU字に屈曲させてプラスチックダクトに接続
 6.接続部はガムテープで固定
〈ナビ取付け〉
 1.まずはナビを仮置きして奥行きを確認。左奥にあるステーにナビが当たるまでは押し込めるため、押し込んでアルミダクトをナビに合わせて変形させる
 2.ナビに各配線を接続する
〈仕上げ〉
 1.外した順と逆手順でエアバックを取り付ける。エアコンダクトが干渉して左側へ押され気味だが、エアバックユニットを右側へ押し込むことでアルミダクトが変形して収まる。
 2.ステアリングリモコンの設定
 3.ナビはナビ周りのパネルによって固定
 4.オーディオ跡地に、小物入れを設置し、オーディオ前のパネルをはめる

いやね、もう大変でしたよ。
現車合わせだから、特にエアコンダクトは、ダクトを配置して、ナビを仮置きして、またはずして・・・
なので、作業は2日に分けて行いました。
ダクトの選択は人それぞれですが、そのほかはおおよそ違いはないと思います。
ナビのブラケットは、パネルで都合よく固定されちゃったので、取り付けませんでした。

結論としては、『素人でも時間があればできる!』
なんとかなるもんです(笑)

Posted at 2015/10/12 18:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「「自己判断で」という曖昧な指示のため出勤。
毎日走ってる道だから、何処に水溜りや川ができるかわかる。
そこを最短で抜けるためのライン取りや、ペダル・ステアリングの操作は、いつもと違って集中できて楽しい!
毎日ドラテクの修行です。」
何シテル?   10/12 13:44
れいにぃですヽ(´ー`)ノ ローバーミニとHONDA S2000に乗っています♪ コンセプトは、(ほぼ)純正で、ウデで走る! 峠攻めも好きですが、ダラ...

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