• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BB@475のブログ一覧

2006年07月14日 イイね!

ブッシュ交換履歴

2日前に書いた記事で間違った事書いていたから自分でもドコまでブッシュ交換しているのか覚えていないので1回交換履歴をメモしておきます

01・08 納車時
・トランスバースリンク STIブッシュ 
・トレーリングアーム  STIブッシュ  前後
・ラテラルリンク    STIブッシュ  前後
・ストラットマウント  STI      前後

01・11 エンジン交換時
・エンジンマウント   STI
・ミッションマウント  STI
・ピッチィングストッパ STI

02・02 足回り強化時
・FスタビAVOブッシュ   
・RスタビCUSCOブッシュ   

02・05 思い付きで (笑)
・ステアリングラックAVOブッシュ
・TメンバーAVOカラー

05・09 Fパイプ交換ついでに
・シフトリンケージ後側純正ブッシュ

デフォルト
・シフトリンケージ前側樹脂ブッシュ

後、交換していないけどSTIデフブッシュ4個とAVOシフトリンケージブッシュが転がっています

交換した所以外でハンドリングに影響しそうな所はロアアームメンバー側ブッシュとロアアームボールジョイントだけかぁ~

じゃ取敢えずキャンバー立ててみて改善されないようならボールジョイントをSTIに交換してみようかな!?
Posted at 2006/07/14 12:54:04 | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2006年07月14日 イイね!

みや@GC8さんへ

昨日みやさんからコメント貰っていましたが間違って消したので
コチラで返信しますね

みやさんはもうピロボールに決定しているんですね

交換作業は「ブッシュ ナックル」でググれば色々なやり方が出て来ます
ちなみにGarageKM1ではピロボールの圧入には万力使っているようです
後はブッシュ抜き取り時にはインパクトレンチで振動与えながら押し出していくのがいいみたいですね

Posted at 2006/07/14 12:11:56 | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2006年07月13日 イイね!

簡単ブッシュ発見

昨日書いたトレーリングアームのリアナックル側ブッシュですが探してみたらドゥーラックから2分割タイプが出ていました

2分割なんで圧入作業が要らないから特殊工具が無くても取付出来ますね

既存ブッシュは押し出すなり切断するなりして外せばそんなに難しくないですしね

気になるブッシュはココのスバル車ー下から2番目

ただウレタン素材なんでどうかなぁ~
締結力弱めて付ければいい感じでアームが上下に動くかなぁ???


Posted at 2006/07/13 15:44:05 | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2006年07月12日 イイね!

路面のウネリに強い足

先日夜のお散歩用にタイヤを換えた訳ですが近くのR431がトラックの走行等により路面がうねっていて荒れた路面では車がドコに行くか判らない状態です
以前フロントタワーバー入れてた時はもっと酷かったので今は外していますがどうにかならないものかと考察してみます

車のブッシュは11万キロ時にトランスバースリンクブッシュ、ラテラルリンクIN,OUTブッシュ、トレーリングアームボディ側ブッシュ、ストラットマウント前後をSTIの強化品に換えてステアリングラックブッシュはAVOへ交換してありますがさすがに交換したところが傷むには交換後2万キロしか走行していないのでこの部分の劣化は無視します

交換していないブッシュでハンドリングに影響が出そうなのは
・ロアアームのメンバー側ブッシュ、
・ロアアームのボールジョイント
・トレーリングアームのリアナックル側
の3つですね

車が路面のうねりを通過すると急激に勝手にステアが切れるのはキャンバー、トォーのアライメントの影響やタイヤの角の形状も関係有りますがホントにナーバスなので可動部のヘタリの疑いが強いです
路面の比較的新しい所ではそんなナーバスな挙動は一切顔を出さないので直進安定性に関わる部分といえばリアトォーが一番怪しいのでココのブッシュを近い内に交換してみるつもりです

でもどうやって交換しようかな?
車体からリアナックルを外さずに交換するには
・ボルトナットを利用して外す
・リアローターのバックプレートに当たらなければ床面に台を置いて万力で外す
・ギアプーラー3本爪で外す
・ボトルジャッキにLアングルでフレームを作って外す

又は素直にリアナックル外して整備工場で交換してもらう

ブッシュもSTIからこの部分は強化品が出ていないから標準ブッシュかチャージスピードのピロブッシュにするか金額差で悩みます
ココに強化ブッシュを入れるのは?なので今回は上の二つから選びます

・標準ブッシュ 20271AA010 \980X2個
ピロブッシュ 2個セット \16065
クスコ ピロブッシュ 660 464 NV 2個セット \17850

追記
STIからもトレーリングアーム・リアナックル側ブッシュが出ています
ST2022044010 B/S T/L R
\1,500X2 +TAX =\3,150
っていうか交換してありました (^^ゞ


今はあまり余裕が無いので標準ブッシュに取敢えず交換してみようかなぁ~
金額が安く上がるのでついでにSTIのロアアームボールジョイントに交換するかな
単価3,675X2個だから
7,350円+2,058円X感謝デー割引0.8
=7,526円

単価980円のブッシュ交換するのに標準工賃っていくらなんでしょねぇ???
参考までにGarage KM1では2万円ですねェ はァァ~
Posted at 2006/07/12 12:24:33 | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2006年07月11日 イイね!

いま頃 スイフトスポーツ

昨日書いたコルトのエボ版がらみでスイフトスポーツの事調べていたら結構凝った作りがしてあるので気になったポイントを書いておきます

*エンジン
・温間鍛造製ピストン/二硫化モリブデン入り樹脂コーティング
・ピストンクーリングジェット
(ピストン裏側にオイルを吹き付けることでピストンの表面温度を下げる)
銅鉛合金製ベアリングメタル
ガス軟窒化処理クランクシャフト
・ショットピーニングによる内面平滑化処理インテークマニホールド
・吸気ポート研磨
・VVT機構
*足回り
・逆ベンチレーテッドディスク
・モンロー ツインチューブショック
*インテリア
・専用レカロシート

って感じで専用チューニングされている訳ですがここまでやっているのにヘッドやバルブチューニングがおざなりになっているのは敢えて高回転ユニットにしない思惑があるのでしょうか?

腰下部分がコレほど手が入っているのでこれ以上のパワーを求める人はヘッドチューンして下さいって感じですね
でも標準で圧縮比がが11.1だから圧縮比アップには限界があるので燃焼室形状加工、バルブ軽量化、強化バルブスプリング、カム等で高回転までぶん回す様に加工したコンプリートヘッドが有れば面白そうです
180PSは出て欲しいなぁ~

モンスターかヨシムラ辺りが作れば売れそうですね


Posted at 2006/07/11 14:10:47 | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記

プロフィール

「DART林道 楽しいよ~♪」
何シテル?   04/21 10:59
現在、更新停止中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/7 >>

       1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

鏡ヶ成2 
カテゴリ:ライブカメラ・交通、観光情報
2009/04/13 09:38:16
 
全日本MX動画 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/07/17 23:51:26
 
林道ツーレポ・人生は修行だぁ~  
カテゴリ:林道
2008/06/17 18:45:51
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
HONDA CRM250R 1991’お遊びバージョン 2008/05以降のツーレポは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
お山のお散歩に車高調は要らないでしょ!?
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TZR250R 1991’ 長期休憩中 (-_-;)
ホンダ シビック ホンダ シビック
ヨメ専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation