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2020年08月07日 イイね!

ツインレートやトリプルレートの減衰値って不思議?

乗り心地の改善を狙ってフロントをメイン16Kとアシスト12Kの合成レート6.86Kg/f程度、リアをメイン10Kとアシスト8Kの合成レート5.39Kg/fにしましたが、合成レートが低めなので減衰値も弱めの16段(32段中の8段)程度で良いかと思ったら上下動が大きく乗り心地に納得できず、逆に強めの12段(32段中の6段)ぐらいから落ち着いた乗り心地になる。
減衰値が足りないがために無駄に大きく揺れるようだがタイヤに依存した不自然な揺れが続くわけでもない。
腰砕け的だがギャップで跳ねることもなく突き上げられる感じでもない。

だが減衰値を強めていくとあら不思議...ズッシリ安定した乗り味になる。
極端な減衰値2~4(32段中のMAX近辺)でも硬いが全く跳ねず...

以前のヘルパー使用のツイン/疑似トリプルレートでは10段以下になると跳ねまくっていたがそれがなく路面に吸い付くような乗り心地で不思議。
1G状態でたった10数ミリの合成レートの範囲内でうまく衝撃を吸収してくれているのか?疑問に思いはじめ...

駆動輪であるフロントのトラクションを稼ぐために合成レートを吊るしのバネレート10Kに近くし動作範囲を広げられるように、フロントをメイン22K110・アシスト16K・更にヘルパー1.3Kのトリプルレートに変更予定...メイン22K110とアシスト16Kは新規手配中。

リアもフロント程ではないにせよ合成レートでの動作範囲を増やしてみたくなりアシストを8Kから12K(フロント外し分)に変更でのトリプルレートも試したくなりました。
ただ現状のメインスプリング10Kだとアシストの12Kの方がレートが高くなるのでメインを14K(手持ちZ.S.S.で可能)に変更しアシスト12Kとヘルパー1.3Kを使ったトリプルレートや、メイン12K(手持ちノーブランド)でアシスト12Kとヘルパー1.3Kを使ったトリプルレートも試してみたい...


上記バネで前後とも合成レートをアップし更に合成レートでの動作範囲を広くとることでメインは硬くなるが通常領域の市街地等では乗り心地が良くなるのでは?と妄想...でもストリートユースではやりすぎか?
Posted at 2020/08/07 14:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/13 17:54
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