2020年03月17日
本日は次女の通っていた小学校の卒業式でしたが、在校生や来賓の参加無しで卒業生と両親等一家族二人までの限定で卒業式を行いました。
卒業式自体中止もある中何とか卒業式を行っていただき感謝です。
ただ、親であっても卒業生との接触は禁止でマスク無しは参加不可...
幸にも卒業生は誰一人欠席することなくみんなで参加できたのがうれしく担任の先生方もかなり涙ぐんでました。
状況が状況だけに集合写真の撮影がなかったのが一番寂しかったです。
当然ながら謝恩会も無し...
家の子に限ってはお兄ちゃんも同じ先生が担任でしたので余計に寂しい想いでしたが、各学年で担任をしていただいた先生方と娘のツーショット写真が撮れたのが唯一の救いでした。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
Posted at 2020/03/17 19:39:28 | |
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2020年03月13日
市街地で4人乗車でのベストセッティングが出たのでメモっておきますが装着タイヤは205/40R18を7.5Jホイールに少し引っ張り気味で履くことが前提です。
(215/40R18では外径も幅も大きくなるのでこのままのセッティングでは間違いなくフロントフェンダーに干渉するので、最低でも5mmは車高を上げホイールスペーサー5mm1枚を抜くる必要があります。ホイールスペーサー25mmを20mmに...)
フロント/ツインレート&リア/トリプルレートがベストですがリアを1段硬くする方がより収まり良い。
高速道路は未確認だがおそらくシングルレート同様減衰MAXでも問題無いはずです。
フロント/ツインレート仕様(2種類)
①16K仕様
メインスプリング:MAQS製 63・180・16K
ヘルパースプリング:CRAFTZ 63・80・1.3K
合成レート:約1.20K
プリロード:30mm(20mmではバンプストッパーに当たる?)
ロックリング間:10mm(✳15mm)
ヘルパー密着ストローク:33mm
4人乗車減衰値:12(6.0)
単独乗車減衰値:13(6.5)
(✳ーーmm )寸法は215/40装着時。
②14K仕様
メインスプリング:Z.S.S.製 62・180・14K
ヘルパースプリング:CRAFTZ 63・80・1.3K
合成レート:約1.19K
プリロード:30mm
ロックリング間:15mm(✳20mm)
ヘルパー密着ストローク:33mm
4人乗車減衰値:13(6.5)
単独乗車減衰値:14(7.0)
(✳ーーmm )寸法は215/40装着時。
リア/トリプルレート仕様(1種類)
①10Kバリアブル仕様
メインスプリング:TRUST GReddyバリアブル L250-10K 62φ
ヘルパースプリング:CRAFTZ 63・80・1.3K
合成レート:約1.00K(0.98K)
プリロード:35→40→35mm
ロックリング間:80→80→77mm(✳82mm)
ボトムケースねじ込み量:25→20→28mm
(スプリングシートTOP~ダンパーケースTOP間:125→130→125mm)
ヘルパー密着ストローク:20→25→20mm
バリアブル密着ストローク:30mm以上(目測)
トータルの密着ストローク:50→55→50mm以上(目測)
4人乗車減衰値:11~12(5.5~6.0)
単独乗車減衰値:12(6.0)
(✳ーーmm )寸法は215/40装着時。
リア/ツインレート仕様(3種類)
①&②8K仕様(自由長260優先)
メインスプリング:ラルグス製 62・260(220)・8K
ヘルパースプリング:CRAFTZ 63・80・1.3K
合成レート:約1.12K
プリロード:30mm
ロックリング間:55mm(✳60mm)/〔95mm(✳100mm)〕
ヘルパー密着ストローク:30mm
4人乗車減衰値:13(6.5)
単独乗車減衰値:14(7.0)
〔 〕内寸法はBLITZ製220 8K使用時。
(✳ーーmm )寸法は215/40装着時。
③10K仕様
メインスプリング:BLITZ製 62・220・10K
ヘルパースプリング:CRAFTZ 63・80・1.3K
合成レート:約1.15K
プリロード:25mm
ロックリング間:85mm(✳90mm)
ヘルパー密着ストローク:35mm
4人乗車減衰値:12(6.0)
単独乗車減衰値:13(6.5)
Posted at 2020/03/13 15:06:59 | |
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2020年03月10日
先ほどリウマチの薬をいただきに通院先の病院まで行ってきましたが、リアに10Kのスプリングが装着されてるとは思えないぐらいゴツゴツ感無く乗り心地バッチリでした。
生憎の雨ですが前後とも減衰値13(6.5)のままで市街地のうねった道路でもトラクションがしっかり掛かり、残り溝2mm切ったタイヤにもかかわらず安定感ハンパなく乗ってて楽しかったです。
バイパスでもふわふわと浮いた感じも無くピッチングも直ぐに落ちついて気持ち良かったのですが、80㌔ぐらいの高速度では8(4.0)以下の高減衰の方が更に良かったです。
単独乗車ではフロント16Kのバネでは少し硬いようで14Kバネで高減衰にした方が良いのかも...4人乗車でもターンパイクでの高速度域でのコーナリングも問題無かったし。
現状は4人乗車優先なので16K装着を基本にセッティングしてるから仕方ないけどね。
とりあえず手持ちのZ.S.S.製180 14Kでツインレートスプリングを試しても良いとは思いますが車弄りしてると奥さんがうるさいのでどうなるか...
来月の新規購入パーツはMAQS製180 14Kに決まりかな。
Posted at 2020/03/10 16:01:31 | |
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2020年03月09日
さっきコンビニでタバコ買ったらお釣りが5円玉で渡された。
10円玉切れらしいです。
マスクやトイレットペーパーの他に10円玉もか...と思ってしまった自分に腹が立った。
通院も信用できないから全て予約変更してるけど処方箋だけは貰わないと薬が困っちゃうのでどの病院も一回は行かないとならず困ったもんだ...
薬で免疫下げてるから待合室には長時間居たくないし...
Posted at 2020/03/09 23:19:47 | |
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2020年03月05日
ここ数ヶ月、足回りばっかで疲れ気味。
ヘルパースプリング導入で落ち着いてくれればと思うが足回りのセッティングは奥が深い。
サーキットを走るわけではないのだが4人乗車の条件付きなので少しでも乗り心地が良くなればといろいろ弄ってきたけどようやく落ち着きそうです。
諸先輩方の弄りを見てかなり勉強になりました。
全長式車高調はセッティングの自由度は高いがその分迷路に陥ると抜けにくく疲労が溜まってました。
出費も勉強代と考えれば仕方ないが貧乏親父には辛かった。
良かった面もありDSCコントローラーでシチュエーションごとにセッティング変更することにハマり面白かったです。
もう少し硬い方...もう少しもう少しとどんどん硬い方と行ってしまい乗り心地とのバランスを取るのも苦労しましたがいい勉強になりした。
無限のスポーツサスペンションからの組み換えでしたが同レベル以上にはなったと思うので満足度は非常に高いです。
より一層愛着が湧きました。
これからも大切に乗り続けたいと思います。
Posted at 2020/03/05 19:49:34 | |
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