2019年09月27日
2019,11,29更新
◎のMAQSスプリングが現仕様。
F:16K(180)/R:10K(220)
プリロードはF:10mm(160kgf)/R:0.5mm(5kgf)
ロックリング間はF:30mm/R:110mm
2019,11,21更新
△が現仕様。
F:14K(180)/R:8K(260)の若干柔らかめに仕様変更
プリロードはF:12mm(168kgf)/R:10mm(80kgf)に変更
ロックリング間はF:38mm/R:85→80mm
R:85mmではちょい尻上がり
2019,11,12更新
フロント側プリロードをF:12mm(168kgf)に変更
2019,11,02更新
F:14K(180)/R:10Kでのメモリー4&5のベストセッティング
▲が現仕様でベストセッティング
基本的に減衰値はF:16Kでのセッティングと同一でも可能
2019,10,17更新
F:16K/R:10Kでのメモリー2(高速用)ベストセッティング
2019,10,08更新
◎が現仕様でベストセッティング
リアのバネレート変更 8K(260)→10K(220)
リアプリロード 0.5mm(5kgf)
2019,10,04更新
リアプリロード変更 R:10mm(80kgf)→12.5mm(100kgf)
2019,10,02更新
●が現仕様。
プリロードはF:16K/R:8K→10mm(160kgf)/R:10mm(80kgf)
2019,9,26時のセッティング
〇が現仕様。
プリロードはF:13mm(156kgf)/R:10mm(80kgf)
疲労感考えるとベストなバネレートか...
★メモリー1(高速専用:渋滞時~80km/h以下の4人乗車ベストセッティング)
基本的に高速は4人乗車
〇F:12K(180)/R:8K(220・260) → F:6/R:7~6(予想値)
F:45mm/R:120・85mm(指0.5本)
△F:14K(180)/R:8K(220・260) → F:5/R:6~5(予想値)
F:38mm/R:120・80mm(指0.5本)
●F:16K(180・200)/R:8K(220・260) → F:5/R:6~5(予想値)
F:30・15mm/R:120・85mm(指0.5本)
▲F:14K(180)/R:10K(220) → F:5/R:5
F:38mm/R:110mm(指0.5本)
◎F:16K(180・200)/R:10K(220) → F:5/R:5
F:30・15mm/R:110mm(指0.5本)
★メモリー2(高速専用:80km/h以上の4人乗車ベストセッティング)
〇F:12K(180)/R:8K(220・260) → F:3~2/R:3~2(予想値)
△F:14K(180)/R:8K(220・260) → F:2~1/R:3~2(予想値)
●F:16K(180・200)/R:8K(220・260) → F:2~1/R:3~2(予想値)
▲F:14K(180)/R:10K(220) → F:2~1/R:2~1
◎F:16K(180・200)/R:10K(220) → F:2~1/R:2~1
★メモリー3(セッティング用中間設定)
F:10/R:10
★メモリー4(市街地4人乗車用ベストセッティング)
〇F:12K(180)/R:8K(220・260) → F:8~7/R:8~7
△F:14K(180)/R:8K(220・260) → F:7~6/R:7~6
●F:16K(180・200)/R:8K(220・260) → F:6~5/R:7~6
▲F:14K(180)/R:10K(220) → F:7~6/R:7~6
◎F:16K(180・200)/R:10K(220) → F:6~5/R:6~5
★メモリー5(市街地1人乗車用ベストセッティング)
〇F:12K(180)/R:8K(220・260) → F:9~8/R:9~8
△F:14K(180)/R:8K(220・260) → F:8~7/R:8~7
●F:16K(180・200)/R:8K(220・260) → F:7~6/R:8~7
▲F:14K(180)/R:10K(220) → F:8~7/R:8~7
◎F:16K(180・200)/R:10K(220) → F:7~6/R:7~6
上記は32段表示での減衰値
基本的には前後の減衰値は同一かリア側が1~2段程度ソフト寄りの方が乗り心地は良いです。
通常の市街地では乗車人数によりメモリー4または5を手動切替で使用。
高速利用時は手動切替でメモリー1に変更する事で速度域により自動的に切り替わるようにすると非常に便利です。
Posted at 2019/09/27 00:17:28 | |
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2019年09月20日
本日から三日間会津旅行の予定でしたが、オイラのリウマチが四肢に広がりとてもじゃないけどロングドライブは無理そうだし歩くこともままならない状況なのでキャンセルしました。
会津も連休中の天候は良くなさそうだし...
何度も訪れてる会津ですが初めて会津祭の期間中に宿が取れたので会津祭を楽しみにしてましたがやむを得ず中止。
6年連続の綾瀬はるかさんや2年連続の鈴木梨央ちゃんがゲストでしたので残念です。
来年に持ち越しですがまた参加してくれるかなぁ...
奥さんと話し合い子供達は10初旬に修学旅行や宿泊学習があるので我慢してもらおうということで決着。
調子の良い日のどこかで秋の日帰り旅行でも行けたらと思ってますが、これから寒くなって来るので体調の良い日は少ないでしょうからどうなることやら。
Posted at 2019/09/20 14:39:59 | |
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2019年09月02日
暫くセッティングネタで続きそうですがご容赦下さい。
昨日仕様変更で組み替えたF:12K/R:8Kの結果ですが、乗り心地はバッチリでしたが切り返してバックするとFフェンダーと干渉してギギッて結構大きな異音がしました。
減衰値はF:18/R:15でしたがオイラ1人乗車でも40キロぐらいのスピードで盛り上がりを通過したらフロント側の腹を擦りました。
帰宅後、前後とも車高を10mm上げ(フェンダーアーチのクリアランスは指1本)減衰値もF:20/R:16に設定し明日の送迎時にまた様子見です。
(フロントのロックリング間:35mm→45mm/R:115mm→125+2mmです。)
上記でもダメならフロントの減衰値を23~25ぐらいに上げて様子見ですが、まだFフェンダーとの干渉音がするようならF:16Kの再登場濃厚か?!
リア減衰値は62 220 8Kなら16~18ぐらいの範囲で問題無いようです。
Posted at 2019/09/02 15:37:25 | |
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2019年09月01日
昨日の買い出し時にセッティングした4人乗車状態(奥さんの認めたセッティング)での設定でオイラ1人で同じ道を通って明日の子供の学校の準備のためオムツ等の買い出しに行ってきたが結果は全く使い物にならずというかセッティングがシビア過ぎで許容範囲を...
減衰値をソフトにすると前後方向の揺れが大きくなりリバウンドも大きく落ち着きが無く乗り心地最悪...
減衰値をハード寄りにすると堅過ぎて跳ねる。
やはりF:16K/R:10Kは市街地走行には堅過ぎて不向き...
(F:16Kの感触は良いのですがリアが...)
本日午後、少し涼しかったので前後とも入れ替えてみました。
バネレートダウンでF:12K/R:8Kで減衰値はF:18/R:15で様子見です。
バネレートはF:12Kを基準にアコードワゴンの重量配分から算出。
F:12Kに対してR:8.5Kですがそんなスプリングは無いので8Kです。)
近所を数百㍍走りましたが安心してドライブ出来そうなフィーリングです。
(F:10K/R:7Kと同じフィーリングでした。)
乗り心地もそうですがFフェンダーに干渉するようだったら減衰値で調整か5mmスペーサーを抜こうか...
セッティングなので2~3日で直ぐに結果が出るとは思わないが、住んでるエリアの生活道路の状態が悪くギャップが多くて悩まされます。
いよいよDSCの導入必須か?!
オクでBLITZのDSC見つけたけどハッキリ言って予算が...(_ _;)
冬ボーナスまで保留かな。
Posted at 2019/09/01 23:16:41 | |
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