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2019年12月09日 イイね!

備忘録3/F:MAQS 16KとR:GReddy 10Kバリアブルスプリング

ちょっと違う方向性のセッティングが必要なリア側のGReddy V10Kでのベストセッティングを残します。


MAQSのF:16K(180)とGReddyの10Kバリアブルスプリングでセッティングを詰めたくて通学や通院等で市内の色々なシチュエーションの道路を走行して詰めた数値です。
※10Kバリアブルスプリングを以降はGReddy V10Kと表記。

★メモリー4(市街地4人乗車用)

冬季
F:MAQS 16K/R:GReddy V10K → F:6~5.5(12~11)/R:3~2.5(6~5) 


★メモリー5(市街地1人乗車用)

冬季
F:MAQS 16K/R:GReddy V10K → F:7(14)/R:4(8)

上記減衰値は32段表記で(  )内は64段表記


GReddy V10K装着時は前後の減衰値を揃えると挙動が安定せずGReddy V10K側が跳ねるので減衰値を2~3段硬くしないと使い物になりません。
通常の直巻き220 10Kでは考えられない減衰値です。

今回ベストセッティングとしてますが交換後2~3日なのでまだまだ詰めたとは言い難く今後変わる可能性はありますがオイラのアコでのセッティングの方向性は合ってると思います。

オイラの場合メモリー4の4人乗車をメインにしてるので参考になるかどうかは不明ですが上記のメモリー5の単独乗車でも乗り心地バッチリです。

高速使用時は予想値でF:2/R:1またはFRともに1か?



線間密着時に異音が出るのでノイズストッパー装着は必須で装着場所と個数に迷います。
装着場所はメーカー指定位置では解消されず線間密着する場所でないと異音の解消ができず...また常に潰されているので定期的な交換が必須。
現状2個装着でも微かに異音が残るのでもう1個装着した方が良さ気ですがコスパが気になります。




タイミング良くDSCを入手できましたが使えば使うほどその便利さに感謝で、DSC無しだとセッティング出しに迷走していたと思います。
車内から即座にセッティング変更可能なので今となっては二度と手放せない大事な装備で無いこと自体が考えられんです。
オクで検索しても今は新品や完品は出品されておらず超激レアモノです。
Posted at 2019/12/09 14:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月03日 イイね!

備忘録2/冬季用にセッティング変更

冬季はリアダンパーが暖まり難くバネレートを下げた方が良いようで、夏季と同様のF:16K/R:10Kではリアの初期動作が若干硬くR:8Kに仕様変更。
(F:16K時は自由長260では柔らか過ぎで短い方の220を選択)

ちなみに奥さんはF:16K/R:10Kでも良いと言ってますが...迷い所。

フロントダンパーはエンジンルームからの熱で暖められるので特に初期動作の硬さは感じず16Kで問題無し。

リア8K時のバネレートはFRとも160%です。
プリロードはFRとも10mmでロックリング間はF:35mm/R:120mm。

リア10K時のバネレートはF160%、R200%です。
プリロードはFRとも0.5mmでロックリング間はF:35mm/R:110mm。


★メモリー4(市街地4人乗車用)

冬季 F:Z.S.S.14K(180)/R:BLITZ&ラルグス8K(220・260)
   → F:7(14)/R:7(14)暫定値

冬季 F:MAQS16K(180)/R:BLITZ8K(220)
   → F:6(12)/R:6(12)確定値

冬季 F:MAQS16K(180)/R:BLITZ10K(220)
   → F:6(12)/R:6(12)確定値

夏季 F:ラルグス16K(200)/R:BLITZ10K(220)
   → F:5.5(11)/R:5.5(11)確定値



★メモリー5(市街地1人乗車用)

冬季 F:Z.S.S.14K(180)/R:BLITZ&ラルグス8K(220・260)
   → F:8(16)/R:8(16)暫定値

冬季 F:MAQS16K(180)/R:BLITZ8K(220)
   → F:7(14)/R:7(14)確定値

冬季 F:MAQS16K(180)/R:BLITZ10K(220)
   → F:7(14)/R:7(14)確定値

夏季 F:ラルグス16K(200)/R:BLITZ10K(220)
   → F:6.5(13)/R:6.5(13)確定値

※夏季のF:ラルグス16KはMAQS16Kに変更。


市街地での乗り心地と運動性能のバランスをとるならF:14K(180)/R:8K(220)が通常使いとしてはベストだが4人乗車前提なので...
R:8K(260)なら更に乗り心地アップです。


今回はあえてF:16K...乗り心地は硬めですがオイラ好みなのとMAQSスプリングの慣らし目的で装着ですが、減衰値は7~6がベストで不要な上下動が無くしっかり減衰してくれます。


基本的に4人乗車が多いのでF:16K/R:10K仕様がベストでメモリー4のセッティングが一番しっくりきます。
Posted at 2019/12/03 21:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/13 17:54
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