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yuuki-RB3のブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

フロントを疑似トリプルレート、リアをレートアップのトリプルレートへ...

数日経って乗り心地に変化が...何となくだが4人乗車時の乗り心地が今一つ良くないような...

フロント5.1K/リア3.7Kでは軟すぎるようで単独乗車時は気にならないが4人乗車時は今一つ減衰的に安定性に欠けるので、フロントを疑似トリプルレート(ヘルパー1.3Kを使った一次密着仕様)に変更し1G状態で二次レートの8.89Kでストロークするようにしました。
数日様子を見て、場合によってはヘルパーを8Kアシスト(1G密着)に変更も。
(1G以上の伸びが発生した場合にアシストスプリングにすることでヘルパーよりもソフトに着地してくれる?)


リアはメイン16Kはそのままでアシスト12K&8Kの組み合わせからアシスト12Kを2個使用した1G密着しないトリプルレート仕様に変更。
トリプル合成レートは3.7Kから更にストローク&レートアップの4.37Kのトリプルレートに。

比率的には8.89Kと4.37Kなのでフロントに対してリアは約半分のレート、つまり吊るしバネに近いレートにしました。
フロントは二次密着まで約15mm、リアは30mmあるので乗り心地的には悪くはないはず...

更にリアの最上部にはスラストベアリングを追加しバネ圧縮時のネジレに対する逃げを設けました。

体感的にフロントよりもリア側がスムーズにストロークした方が安定した乗り心地になるような...


近所を走ってみてのインプレ...
リア側はスラストベアリングの効果も相まって狙い通り抜群に乗り心地アップ...スラストベアリング効果絶大。
フロント側は二次合成レートでの有効ストロークが15mmしかないのでメインレートになった瞬間に20Kの硬さがハッキリ判ります。
突き上げではないがちょっと気になる。
一次密着させないセッティングからの変更なので仕方がないのだろうけど...
バネが縮むときにネジレを取り除くことでスムースにストロークすれば乗り心地も改善されるだろうからフロントにもスラストベアリングを装着してみたくなりました。

Posted at 2020/09/06 18:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
yuuk-RB3に変更です。 2023.7.18 リウマチを併発してますが、主治医からの診断書提出(郵送)。 免許センターから日にち指定あり、公安での...
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