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yuuki-RB3のブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

補修策

無限リップの補修策として現在思案中の対応策

1. 無難にプロ任せ
  ⇒資金的に現状無理。

2. FRPリペキットでの裏補強
  ⇒2分割になってしまったのでプラとの相性が心配。

3. FRP繊維にプラリペアを染込ませリペアキット的な裏補強
  ⇒おそらく食いつきさえ良ければ一番の方法。ただしプラリペアが意外と高価。

4. 2と3の併用
  ⇒盛った時の厚みに気をつければ一番強度が出るか?

現状、上記4策のうち3を実施し厚み的に許せば4へと移行するか?

いずれにしろ気力が乗らないと失敗しそうなのでゆっくり復活までもって行きます。



本日の仕入れ品
1.プラリペア(白色)
2.FRP繊維(400mm×350mm)⇒補修樹脂は前回の余り
3.1mm厚プラ板(300mm×250mm)
4.プラ用接着剤(ABS用)⇒使えるか不明

以上¥4,000程度。

Posted at 2012/06/27 21:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月27日 イイね!

色揃え...

色揃え...先日破損させてしまった無限リップ...
補修中の繋ぎにモデューロのリップを着けてましたがパールカラー...

結構じろじろ見られるので気になってました。
某オクにタフタホワイトのリップが出品されてましたのでポチっと入手。

格安品でしたのでしょうがないですが案の定大きな傷が...

補修しようと思ったのですが気力が沸かずコンパウンドで擦り傷や汚れを落としそのまま交換しました。
(着けてみたところ下部なのでローダウンのおかげで気にして見なければ大して気にもならないし繋ぎと考えればこれはこれで良し...)

じろじろ見られなければ良いということで...

画像は無限リップ取り付け前のものですが現状この状態です。
この時のモデューロリップはボロボロになってます。
(冬の北海道でラッセル車状態だったので自家塗装が剥げ剥げ...)
Posted at 2012/06/27 20:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月22日 イイね!

やってしもうたーーーーーーーー!!!

PCが不調の間にとうとうやってしもうた!

会社の駐車場へ乗り入れるときに無限リップを破壊してしまいました。
普段の乗り入れ方向とは逆から入ったら...無残なお姿に。
バキン!の音と共に同僚から視線の的に...

見事に二分割!

ショック大きく立ち直れていません。

今現在は色違いのモデューロ後期リップを応急処置で着けてますが見るたびにショック受けてます。
(せめて同色なら...)

とりあえず二分割してしまったリップは半田ごてを使い溶着してますが補強方法を思案中!!!
裏からFRPではプラとの相性が良くないので強度的に心配だし...

補強策でよい方法があったらどなたか教えてください...

補強がうまくいったら復活させます!



Posted at 2012/06/22 12:18:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月04日 イイね!

禁断のサスカット...その後の車高



先日のサスカット後の車高比較...下が無限カットサス。上はΣβ180。
天候と時間帯が違うのでタイヤハウスのクリアランスが判りにくい。
クリアランスが判るように画質編集かけましたので汚くてゴメンナサイ。



判りにくいですが前後とも指1本...Σβより1.5cmぐらい下がりました。
おいらの理想車高!!

フロントリップ最下部でタバコの箱ギリ立ち!(90mm弱)
Posted at 2012/06/04 13:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月02日 イイね!

禁断のサスカット

備品整理でディスクサンダーが出てきましたので、使用せず眠っていたスプリングをカットしてみることにしました。
ディスクサンダーはサスカット用に購入したものでしたが使用する機会がなく眠ってました。

モデューロにするか無限にするか悩みましたが相性を考え無限サスをカットしてみることに...
無限サスは購入時に装着してみましたがおいらの望む車高には程遠く...
走行すること自体ありませんでした。

記憶をたどってみると
確かフロントがリアに比べ落ち幅が少なく...フロント指3本、リア指2本ってな感じだったかと...

以上の記憶から
フロントを1.5巻き...リアは1巻きカット...
(ディスクサンダーがあると便利ですね。カット作業は4本で30分弱。)
カット面を面取り後、スチールブルーで防錆処理しいざ装着!!!

★落ち具合は自宅駐車場で見る限りおいらの理想に近くいい感じ!★
★★指を入れてみるとフロント指1本、リア指1本...まさにおいらの理想!★★

実際に走行してみたら...相性バッチリさすが無限!!
底付き感もゆらゆら?ふわふわ?感も接地感の薄さも皆無!!

当たり前ですがΣβ180やスポーツローファーのショートサスに比べ一番シックリ!

Σβはメーカーで乗り心地保証してるだけあり車高以外は満足できるレベル。

スポーツローファーは落ち具合はいいのですが無限ダンパーとの相性は多少難あり落ち着かない感じ。
特に高速道路での巡航域(130km/h以下)ではいいのですが高速域(150km/h以上)では接地感が薄くなり頼りない感じ...
スポーツローファーのサスセットでは乗り心地や接地感はいい感じでしたが...リアが下がり過ぎ!
(フロント指1.5本、リア指0本...)


フロントリップが気になりますがしばらくはこれで行こうと思います。

写真は後日、天候の良い日に秘密の場所で撮影しアップしたいと思います。



Posted at 2012/06/02 14:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
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