• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-RB3のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

AT滑りは落ち着いた?

ATFオイル交換後、初の通学でしたが帰り道にちょいとオーバースピード気味に走ってみましたがAT滑りは発生しませんでしたが変速ショックがちょっとだけ感じられました。

滑るよりはマシですがちょっと気になる...

11月まで様子を見てもう一回ATFオイルの交換を試してみようかと。
ついでにロックアップソレノイドとリニアソレノイドのシール&フィルターも交換したいです。

ディスビ部分もオイル漏れは無くなりました。
ディスビはカバーが割れているが応急処置ですが外れないように補修をし様子見中。
もう今月はお小遣いも無いので来月になったらディスビカバーをオーダーし交換予定。

AT滑りが治ったようなので一安心...
通常、交換は数万キロに一回程度だが、何分車齢を重ねているので労わりながらATFオイル以外も早め早めの交換で行こうと思います。
何か事が起こってからでは手遅れになることも起きそうですし...

来年4月は車検もあるし今のうちにやっつけられるとこはやっつけておかないと...
Posted at 2020/09/23 12:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月17日 イイね!

とうとうAT滑り...

十万キロを超えとうとうAT滑りが発生。
2~3日前から...ん?てな感じでした。

子供たちの登校時にATモードで走っていたら右折したとたん、ん?んん?!
2速~3速がうまく繋がらずタコメーターだけ上がってエンジン音も急に上がる。

普段からMTモードで走ることが多いので気が付かなかったのでしょう。
MTモードでは発生しない。


昨日はディーラーが休みだったので今朝開店時間に合わせTEL...
お世話になっていたサービスマンに代わってもらおうと思ったら異動で別店舗になりましたと一言。

代わりのサービスマンにお願いし見積もりをお願いしたところ、単純交換で¥6,600とのことで日曜10:00なら空いてるそうなので予約しました。
ATFオイルだけで治るか心配...

ついでにディスビからオイル漏れしているのでOリングも注文。
部品番号は 30110-PA1-732


日曜まで労わりながら乗りますがどうなることやら...

追記:
ECUの故障(ハンダ劣化)も考えられるが予備はあるので最悪は交換も可能。
Posted at 2020/09/17 12:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

届かない...しかも修理案件発生。

CRAFTZに手配中のショートスプリングID63 K20.0 H75ですが東名高速の工事の影響なのか午前中指定でお願いしてあったが16:00を過ぎた現在も千葉営業所に届いていない模様。

関西中継センターを17:30過ぎに出発しているがまだ輸送中のまま。

午前中に届くと思い前後のバネ交換を行っていたが左のタイロッドエンドブーツが派手に破損してるのを発見。
右側は問題なさそうに見えるので左側だけ交換。
先日見た時には大丈夫だったが約4年前に交換なので仕方がない。
幸いにも前回交換時10個セットで購入していたのでタイロッドエンドプーラーを引っ張り出し無事交換。
品番は下記の通り

大野ゴム製
品番DCー1167を2個


フロントのバネをトリプルレートからツインレートに変更。
本来であれば本日届くはずだった20K75Hを使用しメイン20K110Hとの組み合わせでツインレート10.0Kで組むはずだったがとりあえずメイン20Kとアシスト16Kの組み合わせで合成レート8.89Kに...

リアはメイン16Kとアシスト12K×2個でトリプルレートで組み直し。
ついでにロアアイボルトも交換...元々のロアアイボルトと比べ15mm延長でセットしゼロプリロードで組みました。
ロックリング間寸法は20mmでほぼ元通りの車高です。

近所を走ってみたが耳障りなキシキシ音が無くなり気持ち良いです。
乗り心地も特に悪化せずいい感じです。

明日以降、20Kが届いたらフロントだけ入れ換えです。

朝10:00から始めて16:00まで掛かりました。
途中水分補給で休憩を挟みながらですが外気温30℃ぐらいだったのでそんなに辛くは無かったです。

Posted at 2020/09/13 16:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月11日 イイね!

1Gでのアシストスプリングの状態チェック

計算して組んだアシストスプリングの状態を知りたくて平坦な路上に停車してデジカメを隙間から入れ数十枚撮った中で偶然的にうまく撮れた画像です。

フロント側
下からメインスプリング+アシスト16K+12Kですが、ステアリングを左右に切って手が入る限界までデジカメを突っ込んでみましたが最上階のアシスト12Kは撮れませんでした。

アッパーアームが邪魔で...
アームに隠れてはいるが見た感じ計算通り15mmぐらいはありそうです。


リア側
下からアシスト12K+メインスプリング+アシスト8Kですが、フロントとは違い左右には切れないのでこれ以上手が入らず最上階のアシスト8Kは撮れませんでした。

車体下に潜ってはみたが排気系が熱くて身体を間近に移動できず撮れませんでした。
無理すると顔面に大火傷...
リア側もフロント側同様15mmぐらいはありそう...


明後日以降仕様変更しますが、フロントに関して言えばツインレート化しますがアシスト20Kを組む予定なのでもう少し合成レートでのストロークが期待できます。
リア側もアシスト12Kを2個組み合わせ予定なので画像の状態×2程度のストロークが期待できますが、ロアアイボルトが本日発送されたと連絡をいただいたのでやっとゼロプリロードで組み直せますし乗り心地ももう少し良くなると思います。
Posted at 2020/09/11 21:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月06日 イイね!

フロントを疑似トリプルレート、リアをレートアップのトリプルレートへ...

数日経って乗り心地に変化が...何となくだが4人乗車時の乗り心地が今一つ良くないような...

フロント5.1K/リア3.7Kでは軟すぎるようで単独乗車時は気にならないが4人乗車時は今一つ減衰的に安定性に欠けるので、フロントを疑似トリプルレート(ヘルパー1.3Kを使った一次密着仕様)に変更し1G状態で二次レートの8.89Kでストロークするようにしました。
数日様子を見て、場合によってはヘルパーを8Kアシスト(1G密着)に変更も。
(1G以上の伸びが発生した場合にアシストスプリングにすることでヘルパーよりもソフトに着地してくれる?)


リアはメイン16Kはそのままでアシスト12K&8Kの組み合わせからアシスト12Kを2個使用した1G密着しないトリプルレート仕様に変更。
トリプル合成レートは3.7Kから更にストローク&レートアップの4.37Kのトリプルレートに。

比率的には8.89Kと4.37Kなのでフロントに対してリアは約半分のレート、つまり吊るしバネに近いレートにしました。
フロントは二次密着まで約15mm、リアは30mmあるので乗り心地的には悪くはないはず...

更にリアの最上部にはスラストベアリングを追加しバネ圧縮時のネジレに対する逃げを設けました。

体感的にフロントよりもリア側がスムーズにストロークした方が安定した乗り心地になるような...


近所を走ってみてのインプレ...
リア側はスラストベアリングの効果も相まって狙い通り抜群に乗り心地アップ...スラストベアリング効果絶大。
フロント側は二次合成レートでの有効ストロークが15mmしかないのでメインレートになった瞬間に20Kの硬さがハッキリ判ります。
突き上げではないがちょっと気になる。
一次密着させないセッティングからの変更なので仕方がないのだろうけど...
バネが縮むときにネジレを取り除くことでスムースにストロークすれば乗り心地も改善されるだろうからフロントにもスラストベアリングを装着してみたくなりました。

Posted at 2020/09/06 18:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
yuuk-RB3に変更です。 2023.7.18 リウマチを併発してますが、主治医からの診断書提出(郵送)。 免許センターから日にち指定あり、公安での...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 23 45
678910 1112
13141516 171819
202122 23 24 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

yuuki-RB3さんのホンダ オデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 11:58:10
UDIAG OBD Ⅱ診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 18:13:44
警察好き? ビシッと愛媛県警! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 11:00:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ “障害者仕様のRB3アブソルート” (ホンダ オデッセイ)
2025年6月2日 右側のΦ22のカーボンパイプも100mmで新調し、Ver.2のフルカ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン歴9年(2021年6月で10年) 前車CF6自爆で後期仕様のSiRに乗り換 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で自爆事故で廃車。 走行距離約79,000km 最近ではあまり見か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation