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yuuki-RB3のブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

夜中に...爆音マフラー

本日23:30分過ぎに家の真横にうるさい2台の白いセダンが...

5分待っても移動せず...シビレを切らして注意しましたが、1台目は速攻逃げて2台目はなかなか動かずドライバーさんが出てきて謝る一方ですがなかなか移動させず...

何でもいいから移動させてくれとお願い。
時間わきまえてくれよと文句を言い、即刻移動を伝え無事退去。
あともう少しで警察を呼ぶところだった。

1台は爆音マフラー、2台目はちょっと大人し目のマフラー装着。

つい何日か前も同じうるさい車が家前に停車。
多分、白いセダンだったから逃げた1台目だと思う。

あえて言わなかったが、知的障害児がいてやっと寝付いたところだったので注意したが無事起きずに済み即刻退散。

今後も同じようなら事案が続いたら警察に通報します。
ほんと迷惑停車(駐車)&爆音マフラー。
よりによって自宅の目の前とは...

反対車線側には公園もあるし停車ならいくらでもあるだろうし、時間的にもエンジンは切ろうよ。
自宅付近は住宅街 だし、車の交通量が少なく時間的にも爆音マフラーだとホントうるさくて迷惑。
Posted at 2025/02/23 23:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月23日 イイね!

冬場なのと体調悪いため半身マヒにはキツイ

年末からの体調不良により愛車に乗る機会が減少...

10日に一度程度と激減。
バッテリーターミナルSWのおかげでバッテリー上がりの心配は無くなりましたが、エンジンONからエンジンOFFまでが面倒です。


出かける度にスペアキーでドアを開けて着座姿勢でボンネットオープナーを操作してまた立ち上がる。

不自由な身体で転倒に気をつけながら移動して左手でボンネット開けて自分の頭を使いボンネットが閉まらないようにしてターミナルSWを締め込んで...ボンネットを閉める...これがなかなか面倒。

ボンネット押さえは左手だけでは使い難いため、いつも頭で押さえてその間にターミナルSWを締め込んでいます。

買い物等の用事が済んだら嫁に荷物を降ろしてもらい、愛車をパーキングに移動してエンジンOFF。
(窓や忘れ物等が無いか確認。)

ボンネットオープナーを操作して車外に出てリモコン操作でドアロック。
(パッシブエントリーモードはOFFにしないと反応してしまうので必ずキーレスモードでロック。)

全ドアロック状態でボンネットを開けターミナルSWを緩めてボンネットを閉める。

以上のような流れで冬場のバッテリー上がり対策。

ここ2週間運転していないですがバッテリーは元気そのものです。

また暖かくなったら(4月下旬ぐらい)バッテリーターミナルSWはON状態で放置します。

あと冬場の気をつけることは、なるべくヒーターやナビ・TV等も使わないようにし、余計なバッテリーへの負荷軽減。
(走行中のバッテリー充電以外、バッテリー電圧の消費は極力控え目に...)

駐車場での待ち時間(いつも1時間程度ある)も、TVや音楽等も掛けない...意外と消費電力使ってるらしい。)
Posted at 2025/02/23 21:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月30日 イイね!

無事バッテリーを交換しました。

今日10:00からバッテリーを交換しました。

古いバッテリーを外してあったためわずか15分で終了...無事エンジンが掛かりました。

掛かりも良好!

早速明日、下の子の課外学習でショッピングモールへ連れて行かないとならず、その前に交換出来て一安心。
Posted at 2025/01/30 12:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月29日 イイね!

毎年冬場のバッテリー上がりで逝ってしまった。

年末から風邪をひいていて、その間に愛車もバッテリー上がってしまい、バッテリー外して来て家の中で充電しても12Vにさえも行かず、6Vぐらいまでしか上がらず...僅か半年も保たなかった。

完全放電は避けないとバッテリーが死にます。
充電器は4〜5年前に購入したサルフューション除去も出来るパルス充電器ですがダメでした。

Amazonで同じ75B24Lを購入。
今日届いたので明日NEWバッテリー搭載予定。

冬場のバッテリー上がり=バッテリー死亡...は2年連続です。

冬場のバッテリー死亡を防止するために、バッテリーターミナルSWを購入し取付けていたにも関わらず、横着したのがそもそもの原因。
2〜3日乗らない時はターミナルSWのOFFを徹底しなければ。
来年から気をつけよう...

とりあえず新品購入したので一安心だが
付替えだけが心配です。

走行しっ放しの2時間を目安にしないと充電時間不足でダメ。

オイラみたく2時間中、30分ぐらいの走行時間ではバッテリーがどんどん消耗し充電が追いつかず。
(エアコンにFireStick TV等の使いではどんどんバッテリーには良く無い。)

走行終了時にバッテリーターミナルSWでOFFしないといけない。
ターミナルSWでOFFしておけばバッテリー上がりの予防も出来る。

とにかく冬場のバッテリー上がりを頭に入れて置かねば、また来年冬も同じことの繰り返し。

健常時は毎日運転したのでバッテリー上がりの心配は無かったが、障害者になってちょっとした油断が命取り。
Posted at 2025/01/29 15:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月17日 イイね!

年末の風邪?からまだ復調せず...

年末(27日)に風邪をひいて未だ咳が止まらず。

食事も味が全くせず、ちょっと無理して取ってますが何を食べても味がしないのでいつもの半分程度しか取れず...それでも良くなってきた方だと思う。

カレーを食べても焼きそばを食べても味がしないので、もしかしたらコロナ?かも知れないが、家族掛かり付けのクリニックにすら外出出来ず。

自然治癒するのを待ってる状態です。
年末の27日から年開けの10日ぐらいまで全く食べることも出来なかったのを考えるとあと少しで完全復調...

来週にはまたリウマチの通院があるのでそれまでには治してと思っています。
Posted at 2025/01/17 11:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
yuuk-RB3に変更です。 2023.7.18 リウマチを併発してますが、主治医からの診断書提出(郵送)。 免許センターから日にち指定あり、公安での...
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