• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月08日

試乗してみた② Alfa Romeo MiTO(ミト)

試乗してみた② Alfa Romeo MiTO(ミト) 500に続く試乗インプレ第2弾。

グレード Competizione(コンペティツィオーネ)
※写真は展示車のQuadrifoglio Verde(クアドリフォリオ ヴェルデ)
エンジン 直4 1368cc マルチエア16バルブ インタークーラー付ターボ
トランスミッション 6速乾式デュアルクラッチAT(アルファ TCT)
※写真は展示車 Quadrifofoglio Verde
アルファの試乗は147(ツインスパーク)の出て間もない頃まで遡るので、約10年ぶりになります。 (^_^;)
エンジンをかけるとアルファのイメージとは少し違う低音を効かせたアイドリング音でした。
※私のイメージは147のツインスパークしか聞いてませんが、少し高めで軽快に回る・・・。そんな感じです。 (´ー`)

ギヤを「D」にすると国産車のATほどではありませんが、クリープ現象が起きます。
シフトアップ時のショックはほとんど感じられません。また、シフトダウンもブリッピングしてくれるので、とてもスムーズです。ステアリング操作に集中できます。 (^^)

運転してみた印象はアルファロメオDNA(走行モード切り替え)を「N(ノーマル)」からスタートしましたが、500と比較
してもドッシリと落ち着いてます。
コーナリングもステアリング操作が少し重めでさほどロールも感じずにスッと曲がります。
「意図的にフロントをロールさせて曲がる」という以前のアルファ独特のコーナリングとは違うと担当者も言っていたので、「N」モードはその味付けを残してほしかったですね。
(T_T)

直線ルートでアクセルを踏むとツインスパークのような軽やかにそして少し甲高い(昔の記憶なので曖昧かも・・・)のとは違う野太いエキゾーストノートと腰上あたりを押されるような加速をします。

「D(ダイナミック)」モードにすると、直後に「クンッ」と切り替わった感覚がシート越しに伝わります。
同時にパワステのアシスト量が変わり、一気に重くなります。
再びアクセルを踏むと、迫力の増したエキゾーストノートと共に強力な加速が味わえます。 (゚ロ゚)
当然乗り心地も変わります。
「N」モードはタイヤサイズからイメージできないほど普通(快適)ですが、「D」モードはダンパーが引き締まって路面と一体化した感じになります。(決してガチガチじゃないです)

コーナーが少ないコースで残念でしたが、楽しい試乗でした。
これ1台でスポーツドライブも長距離クルーズもこなせそう印象を受けました。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
<(_ _)>
試乗インプレを3台やりましたが、難しいです。 (´д`)
モータージャーナリストの方達を尊敬します。

↓写真は小冊子で、クルマと同じくオシャレです。 (^^)


ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2013/02/09 02:51:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステアリング・リムーバブル・ライフ
きリぎリすさん

程よい色合いに!
shinD5さん

22万km中古ハイブリッドの正しい ...
ひで777 B5さん

おはようございます〜今28度です!
kuta55さん

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「作業完了。ただ今、気温26℃。
あーでもないこーでもないと、写真撮りながらやってたら1時間近くかかって汗ばんでしまいました。 (^_^;)」
何シテル?   06/21 07:14
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 2017年11月にプレマシーからゴルフトゥーランに乗り替えました。資金不足で弄りが容...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS 車内専用洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 02:25:53
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:57:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 12:36:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
この度、前車プレマシーに変わる新たなファミリーカーとして、ゴルフ トゥーランに乗る事にな ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
約13年の長きにわたり、頑張ってくれた嫁カー。 ※私は9年の付き合い 雰囲気のある良い ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年式 20S(DISI)に乗ってます。 ぱっと見、ノーマルと大して違わない程度の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
New嫁カー。 先代(UA-HE21S ラパン)が、約13年で4万km弱ともったいない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation