• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAR~のブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

試乗してみた(MAZDA DEMIO)

昨年のネタです。
(^_^;)

今回は同じ日にガソリン・ディーゼル両方の試乗が出来たので、まとめて報告したいと思います。
そして長文なので、悪しからず。
<(_ _)>

①ガソリン車(以下「G車」)
グレード 13S (2WD)
エンジン 直4 1298cc DOHC 16バルブ(SKYACTIVーG 1.3)
トランスミッション 6AT アクティブマチック(SKYACTIV DRIVE)

②ディーゼル車(以下「D車」)
グレード XD Touring(2WD)
エンジン 直4 1498cc DOHC 16バルブ ディーゼルターボ(SKYACTIVーD 1.5)
トランスミッション 6AT アクティブマチック(SKYACTIV DRIVE)

エクステリアから。
※写真上段がG車、下段がD車



「魂動」のアイデンティティを取り入れたデザインは両車共通。
全長の短いクルマだけにあの曲線(面)がどうなるかと思いましたが、後方につれて跳ね上がるサイドシル部のラインと相まって以外と不自然な印象はありませんでした。
太めのラインのシグネチャーウイングと大きめのヘッドライトでフロントマスクも力強く感じます。
D車にはフロントグリルに赤色のラインを入れて差別化。

続いてインテリア。



エクステクリア以上に変わった印象が強いです。
メーター部はアクセラに近いデザインですが、水平方向に厚みを減らしたダッシュボードで開放感を演出。金属調パーツや上級グレードにレザー(合成)をあしらった全体的な質感は先代比で急上昇。欧州のプレミアムコンパクトカーかと思いました。
シートも秀逸で、お尻と背中のフィット感がmyプレのレカロに近い感触。カチッと矯正するのではなく、適度に沈めて包み込む感じ。ヘッドレストも大きいので、男性でも「寸足らず」の心配は不要です。
ペダル類のレイアウト見直しによるドライビングポジションも違和感の無さにポイント高いです。
※ただ、座った印象がG車・D車一緒ではなくD車の方が↑の印象が強く、G車は少し張りが強かったです。表皮デザインの差なのか、気のせいかはわかりません。

肝心の走りの方はG車・D車それぞれに違いはありました。
G車はエンジンの軽快な吹け上がりと共に加速。「力強い」というよりも、ギヤの繋がりの良さと軽めの操舵カもあって「軽快」に走ります。

D車はアイドリング時にディーゼルとわかる音はしますが、走り出せば大して気にならないし、何と言っても圧倒的なトルクが魅力で、少し深くアクセルを踏み込むと加速Gを感じ、コンパクトカーである事を忘れる位の加速をします。
また、G車と比べてタイヤサイズやフロントの重量等の違いからか、ステアリングの据わりも落ち着いてて、操舵カも少し重めになりますが、個人的には「滑らか」に思えました。
高速道路の利用を含む中・長距離運転ではアドバンテージになるでしょう。

と、ダラダラと長文で書きましたが、どちらもイイです。
個人的にはG車の軽快な吹け上がりとD車の落ち着いた足が合わさったモデルがあると・・・。
(^。^;)

長文のインプレにお付き合いして頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
Posted at 2015/01/23 13:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「作業完了。ただ今、気温26℃。
あーでもないこーでもないと、写真撮りながらやってたら1時間近くかかって汗ばんでしまいました。 (^_^;)」
何シテル?   06/21 07:14
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 2017年11月にプレマシーからゴルフトゥーランに乗り替えました。資金不足で弄りが容...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 567 8910
1112 13141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS 車内専用洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 02:25:53
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:57:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 12:36:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
この度、前車プレマシーに変わる新たなファミリーカーとして、ゴルフ トゥーランに乗る事にな ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
約13年の長きにわたり、頑張ってくれた嫁カー。 ※私は9年の付き合い 雰囲気のある良い ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年式 20S(DISI)に乗ってます。 ぱっと見、ノーマルと大して違わない程度の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
New嫁カー。 先代(UA-HE21S ラパン)が、約13年で4万km弱ともったいない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation