• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAR~のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

試乗してみた(SUZUKI ALTO WORKS)

試乗してみた(SUZUKI ALTO WORKS)今年1発目の試乗インプレッション。
嫁カーの1ヶ月無料点検の時に試乗車を見つけたので、乗せてもらいました。
軽のMTをディーラーで試乗するのはホンダ ビート以来だから、約20年振り。
(^.^;
そして長文なので、悪しからず。 <(_ _)>

グレード 2WD
エンジン 直3 658cc DOHC 12バルブ インタークーラーターボ
トランスミッション 5MT

エクステリアから。



基本的なフォルムはターボRSに近く、パッと見で違う所は
①ホイール(スポーク形状とリム幅)
②ドアミラーがボディー同色(ターボRSはレッド)
③フロントバンパー アッパーグリル横のWORKS専用ガ一ニッシュ

他にもありますが、赤色の装飾で印象付けるターボRSに比べてワークスは渋めに見えるかもしれません。
ボディーカラーはスティールシルバーメタリック。この色が先の印象を強くしているのだと思いますが、個人的にはとても良いと思ってます。
※この色はパ一ルホワイトと一緒でオプションカラーです。

あと残念だったのが、マフラーカッターの形状。エキゾーストノートもスポーティーな音だから、パイプ径を大きくするとかストレートに伸ばすとかしてほしかった。

続いてインテリア。



内装色はブラック。
こちらも赤色の装飾を施すターボRSに対してサテンメッキ調で控え目。
しかし、ターボRSにないRECAROシートと3ペダルMTが期待感を高めてくれます。

シートの座った印象はホールド感は良好ですが、ヒップポイントが少し高い(調整出来ない)のが、気になりました。

走り出した印象は軽量ボディーとトルクを活かした加速はスゴいの一言。
ショックアブソーバも引き締めてあるので、路面の段差や起伏をいなす乗り心地ではありませんが、剛性UPされたボディーとシートのクッションのおかげでドライバーはそれ程不快には思わないでしょう。
※同乗者はわかりませんが・・・。

個人的に1番気に入ったのがシフト。
WORKS専用品で、レバーのストロークや節度感、ギア(クロスレシオ化)と加速感の繋がりは混み合う市街地ではもったいないくらい。
ワインディングロードで走ったら、絶対楽しいでしょうね。
Posted at 2016/01/23 17:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「昨日のポリッシャー施工からの続きで、コーディング施工完了。(一部ですが)」
何シテル?   03/30 14:35
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 2017年11月にプレマシーからゴルフトゥーランに乗り替えました。資金不足で弄りが容...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS 車内専用洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 02:25:53
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:57:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 12:36:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
この度、前車プレマシーに変わる新たなファミリーカーとして、ゴルフ トゥーランに乗る事にな ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
約13年の長きにわたり、頑張ってくれた嫁カー。 ※私は9年の付き合い 雰囲気のある良い ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年式 20S(DISI)に乗ってます。 ぱっと見、ノーマルと大して違わない程度の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
New嫁カー。 先代(UA-HE21S ラパン)が、約13年で4万km弱ともったいない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation