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MAR~のブログ一覧

2013年02月22日 イイね!

ゾロ目、初パチリ♪

ゾロ目、初パチリ♪4年8か月で到達。
先程、出勤途中でゴルフ場に向かう道に逸れてパチリ♪

日付も揃えたけど、トリップメーターだけリセットのタイミングを忘れてたのでフルコンボには至りませんでした。
(T^T)

myプレまだまだ元気です。
※私の倍走ってる人がいるんだから、当たり前か・・・。
Posted at 2013/02/22 09:26:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月08日 イイね!

試乗してみた② Alfa Romeo MiTO(ミト)

試乗してみた② Alfa Romeo MiTO(ミト)500に続く試乗インプレ第2弾。

グレード Competizione(コンペティツィオーネ)
※写真は展示車のQuadrifoglio Verde(クアドリフォリオ ヴェルデ)
エンジン 直4 1368cc マルチエア16バルブ インタークーラー付ターボ
トランスミッション 6速乾式デュアルクラッチAT(アルファ TCT)
※写真は展示車 Quadrifofoglio Verde
アルファの試乗は147(ツインスパーク)の出て間もない頃まで遡るので、約10年ぶりになります。 (^_^;)
エンジンをかけるとアルファのイメージとは少し違う低音を効かせたアイドリング音でした。
※私のイメージは147のツインスパークしか聞いてませんが、少し高めで軽快に回る・・・。そんな感じです。 (´ー`)

ギヤを「D」にすると国産車のATほどではありませんが、クリープ現象が起きます。
シフトアップ時のショックはほとんど感じられません。また、シフトダウンもブリッピングしてくれるので、とてもスムーズです。ステアリング操作に集中できます。 (^^)

運転してみた印象はアルファロメオDNA(走行モード切り替え)を「N(ノーマル)」からスタートしましたが、500と比較
してもドッシリと落ち着いてます。
コーナリングもステアリング操作が少し重めでさほどロールも感じずにスッと曲がります。
「意図的にフロントをロールさせて曲がる」という以前のアルファ独特のコーナリングとは違うと担当者も言っていたので、「N」モードはその味付けを残してほしかったですね。
(T_T)

直線ルートでアクセルを踏むとツインスパークのような軽やかにそして少し甲高い(昔の記憶なので曖昧かも・・・)のとは違う野太いエキゾーストノートと腰上あたりを押されるような加速をします。

「D(ダイナミック)」モードにすると、直後に「クンッ」と切り替わった感覚がシート越しに伝わります。
同時にパワステのアシスト量が変わり、一気に重くなります。
再びアクセルを踏むと、迫力の増したエキゾーストノートと共に強力な加速が味わえます。 (゚ロ゚)
当然乗り心地も変わります。
「N」モードはタイヤサイズからイメージできないほど普通(快適)ですが、「D」モードはダンパーが引き締まって路面と一体化した感じになります。(決してガチガチじゃないです)

コーナーが少ないコースで残念でしたが、楽しい試乗でした。
これ1台でスポーツドライブも長距離クルーズもこなせそう印象を受けました。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
<(_ _)>
試乗インプレを3台やりましたが、難しいです。 (´д`)
モータージャーナリストの方達を尊敬します。

↓写真は小冊子で、クルマと同じくオシャレです。 (^^)


Posted at 2013/02/09 02:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年02月08日 イイね!

試乗してみた① FIAT 500(チンクエチェント)

試乗してみた① FIAT 500(チンクエチェント)4日(月)に試乗してきました。
先週、500とGuilietta(ジュリエッタ)のカタログをもらった時に、試乗を勧められたので予約したのですが、トランスミッションの違いを確かめる為に500と同セグメントのMiTOになりました。

グレード TwinAir Pop(写真は展示車のLounge)
エンジン 直2 875cc 8バルブ マルチエア インタークーラー付ターボ
ミッション ATモード付5速シーケンシャル(デュアロジック)

呼ばれて外へ出ると既にエンジンがかかっていたのですが、アイドリングの音が今時のクルマにしては勇ましく感じました。(以前に乗ってた306をチョット思い出してしまった (^_^;) )
ATモードで発進。クリープがないので、MTのクラッチミートする時のようにアクセルをゆっくりかつじんわりと踏みました。
シフトアップ時はギヤが繋がる時に初心者がクラッチミートしたかのようにクルマが前につんのめってしまうので、繋がる少し前にアクセルを少し戻すとその挙動が収まってきます。始めからMTモードで回転数を気持ち高めに引っ張ってシフト操作しながらの方がイイかもしれません。
私は1個目のコーナーをクリアしてすぐにMTモードにしました。 ( ̄∇ ̄)
※シフトレバーの節度感がプレと比較して弱いのが気になりました

乗り心地は見た目に反して硬め(ガチガチじゃないですよ)
担当者曰わく、全グレード共通で車重の差で若干違いがあるだけ。MiTOに比べれば重心が高い方なので、ロールしすぎない為のセッティングなのか・・・?
ドイツ車のように速度が上がると落ち着いてくるのか?
ハンドリングですが、試乗コースにカーブがほとんどなかったので、コメントは控えさせて下さい。

それからシフトアップしてエンジン回転数が下がってくると、「ノッキング!?」と思わせるほどの振動が伝わってきます。その時はギアを1つ下げましょう。
アイドリングストップ機構も付いていますが、再始動時も「ブルンッ」と比較的強めの音と振動が発生します。

エンジンの止め方にもちょっとコツが・・・。
ほとんどの方はギヤを「N(ニュートラル)」にすると思いますが、500の場合これだとアラームが鳴ります。
※すぐに鳴り止むしエンジンもちゃんとOFFになるので、特に問題はなりません。
このクルマはギアを入れたまま(「1」か「R」にして)でエンジンを切るのが本来のやり方だそうです。
駐車(空車)時の動き出し防止(教習所でも習いましたよね?)が目的みたいです。 ( ̄∇ ̄)

このクルマ(TwinAir)は音と振動が現代のクルマと比較すると独特なものを持っています。
人によっては不快と感じる方もいるかもしれません。
でも私は昔乗っていたクルマを懐かしむ感覚でとても楽しく運転できました。
イタリア・フランスのラテン系グルマの元来の持ち味ではないかと思います。

後日MiTO編をアップします。
長文失礼致しました。 <(_ _)>
Posted at 2013/02/08 02:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年02月05日 イイね!

半額で楽しんできました♪ (^^)

半額で楽しんできました♪ (^^)3日(日)に岐阜県の世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふに行ってきました。

この時は来園者数400万人を記念して入園料が誰でも半額で入れました。
期間は1日(金)~11日(火)までなので、今度の3連休に行ってみては。
(^-^)

場所が東海北陸自動車道 川島PA(ハイウェイオアシス)のすぐ近くで高速と一般道どちらからでも行けます。
私は今回高速でPAまで行きました。
↓写真上側はPAから入った水族館駐車場から見た景色で、下側はハイウェイオアシス内に入ってからの水族館全貌です。



入園して前半は地元河川の長良川の生態系を中心に、後半は世界(アジア・アフリカとアマゾン川)の生態系を見る事ができます。
↓娘に腕を引っ張られっぱなしで生物の写真が全然撮れませんでしたが、唯一撮れたのがコレ。
※行く先々で雷の擬似音に娘がビビってました。 σ(^_^;
上側は全長2m位あったメコンオオナマズ。
下側は忘れてしまいました・・・。 (´д`)



出口付近でエサやり体験(↓写真)とアシカショーを満喫した娘はココが気に入ったようでした。


Posted at 2013/02/05 01:21:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「作業完了。ただ今、気温26℃。
あーでもないこーでもないと、写真撮りながらやってたら1時間近くかかって汗ばんでしまいました。 (^_^;)」
何シテル?   06/21 07:14
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 2017年11月にプレマシーからゴルフトゥーランに乗り替えました。資金不足で弄りが容...

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