• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAR~のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

試乗してみた(VOLKSWAGEN Golf Touran)

マツダがミニバン撤退すると知ってから月日が経ち、プレの後継車種をどうしようかと考えてました。
所有年数9年 走行距離14万kmでクルマの状態を鑑みて来年あたり、結論を出そうかと・・・。

情報収集している最中、今まで頭に浮かんでこなかったクルマがふとよぎりました。
ゴルフトゥーラン。
初代のワッペングリル時代のモデル(中期?)は覚えてましたが、それ以外はほぼ忘れていました。
2016-2017ミニバンのすべてを見て現在のトゥーランを知る。
※今まで何度も読み漁ってるのに、見落としていました。

スライドドアじゃないけど選択肢の1つとしてもいいのでは、と思い、先月VなDへ。
※VOLVOではないです。念の為。
この日はカタログをもらい、2列目(リアドア)の乗降性のチェックのみ行い帰宅。

短時間の試乗も済ませて1日試乗の案内を頂いたので、この度申し込みました。

グレード TSI Comfortline Package
エンジン 直4DOHCインタークーラー付ターボ 1394cc
トランスミッション 7速DSG

エクステリアから。
隣は電気自動車用充電スタンドですが、停めた所はギリギリそのスペースではありません。



シンプルかつクリーンな印象。今時の曲線・曲面を多様した有機的なデザインとは正反対。ボディサイドの折り目の強い濃いめの直線的なラインや水平・横長のフロントグリル&ライトが全体的にひ弱な印象にならず、なかなか存在感のあるデザイン。
サイズは全長はプレマシーとほぼ同じ(若干短め)も全幅・全高が上回るので、伸びやかというよりはずんぐりといった感じ。

続いてインテリア。



ゴルフのドライバー側に囲んだ逆L字型インパネとは違い、アッパーを水平にしたT字型のデザイン。
装飾パーツの仕立てや立体感を持たせたデザインのドアトリム、感触の良い革巻きステアリング&シフトノブ等、質感は高いと思います。

シートはクッションの硬さも含めて体が馴染むまで少し時間がかかりましたが、微調整しながら30~40分程走行して自分のドライビングポジションが定まりました。ハイラインの肌触りの良いシートも捨てがたいですが、こちらでも十分。
2列目のクッションの薄めに見えるのが気になりますが、嫁は座った印象は悪くないと。

メディア挿入口はココ。ドライブのお供はコレ。



ただ、気になる点も。

①空調パネルのダイヤルで操作時のクリック感は良しとして、ダイヤルリングに少しガタが・・・。
②助手席側の三角窓がインパネのダッシュボードに隠れて運転席からの視界が狭まる事。
③フロントドアの内張りにインパネ同様のソフトパッドが使われてるのに、リアドアは硬い樹脂(PP?) になってる事(300万以上するクルマなのに・・・)



試乗インプレッションですが、1日試乗なので市街地・高速・ワインディングの3ステージを約120km走行。
①市街地走行
0スタートもしくは停止寸前からの再スタート(信号切り替わり時)のアクセルレスポンスは鈍め。上手なスタートが出来るには時間が必要かと。
※帰宅時、プレマシーでDから出た時に試乗時と同じ感覚でアクセルを踏み足したら、軽くホイールスピンしました。
アイドリングストップの動作もスムーズ。カックンブレーキも再始動の振動も大して気になりません。
静粛性は良好な部類。エンジン音もさることながら、対向車とすれ違う際の走行音が小さい事。ただ、ロードノイズは路面状況によっては気になる事も・・・。
※ちなみにmyプレは結構入ってきます。 (^_^;)
降ろしたてのクルマ(走行距離が20km程)の乗り心地は少々硬め。走行距離が短くタイヤもショックアブソーバーが馴染んでないのか、そういうセッティングなのか・・・。でもボディの揺れ残りも目立たず、案外快適。

②高速走行
最大トルクの発生回転数が1500rpmなので、力強い加速で合流可能。直進安定性も良く(ステアリング修正がほとんど無かった)、かなりリラックスできます。この日は雨天での試乗なので80km/hで走行(エンジン回転数は1200~1300rpm)ですが、追い越しもアクセルをちょっと踏むだけで済むので楽です。


③ワインディングロード
野太いというよりは意外と軽やかなエキゾーズトノート(プレマシーの方が前者に近い)。車重と重心の高さから軽快とは言えませんが十分加速するし、唐突感なくリニアに効くブレーキも不安を抱く事はないと思います。205/60 R16 ピレリ Cinturato P7も特別ハイグリップなタイヤではないけど、切り始めはスパッとではなく穏やかに曲がり、コーナリング中も結構粘ります。ロール感もさほど気にならないので、走り応えがあります。私にとって難点が1つ。マニュアルシフト時の+⇔-操作がmyプレと逆なので、1度間違える事がありました。意識してる間はいいのですが、楽しくなってくるとその事つい忘れてしまいます。それ以外はほとんどパドルで操作してました。
(^_^;)


休憩にて一時帰宅。



家の色と重なってるので、クルマの存在が少し弱い?

夕方、満タン返却して撤収。

1日通してドライブした印象は、キビキビ感はあまり感じられませんが、ミニバンとしては快適度・懐の深い足回りといった走りの実力は高いと思います。
泊まり掛けの旅行での長時間運転では実力を発揮しそうです。

1日試乗を受け付けて頂いたフォルクスワーゲン グループ ジャパン様、試乗車を提供して頂いたフォルクスワーゲン豊橋様、貴重な体験をさせてもらいました。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted at 2017/10/24 14:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月10日 イイね!

家族旅行2017(ディズニーシー編)

今まで何度かディズニー旅行をしてきましたが、ディズニーホテルでの宿泊が人気で(ロープライスの部屋)予約が取れずじまいでした。

6月にHPの予約を見てると10月7(土)、8(日)に空きが・・・。
2泊で予約しようか嫁と相談してたら7日が満室に。慌てて8日に1泊で予約を入れました。

当日、午前0時からホテル駐車場に停めれるので、前日の夜10時前に出発。もちろんハイドラONで。

浜松過ぎると掛川でプレマシーが何台か停まっているのを発見。
静岡支部恒例「掛川ナイト」。毎月第一土曜のナイトオフです。
場所は道の駅掛川。寄り道して僅か30分程ですが、お初の方含め久々にメンバーの方とお話し出来て楽しかったです。
※写真を撮り忘れたので、みん友さんのフォトギャラご参照下さい。

更に東京目前の港北PAに近づくとそこから少し離れた所にみん友のHARU#52さんのアイコン発見。PAで休憩してるとHARU#52さんからメッセが・・・。なんとわざわざお見送りに来て頂けるとは。下道から来られたのでプレの2ショット写真は撮れませんでしたが、なかなかお目にかかれない関東圏の方と名刺交換&駄弁リングが出来て、気分もリフレッシュ。

このまま目的地のホテルに直行。4時前に到着して1時間少々仮眠・・・。
6時からのプリチェックイン後、シャトルバスでディズニーシーへ。
さすが3連休。7時過ぎ到着でエントランスには長蛇の列が…

予定より5分早く開園したものの、入って歩いているとどこもかしこも人が沢山・・・。



写真を撮るにもこんな状態。
道中の運転は小休憩を兼ねた駄弁リングで睡魔に襲われる事はなかったのですが、長い列に並んで待っていると次第にウトウト・・・。この日は30度近くまで気温が上がったので、結構辛かった。

ダッフィーとグリーティング。



昼食も我が家では定番のカレー。
※ハロウィン限定メニュー



10時半過ぎに店内に入ったら、レジは既にいっぱいで入店制限。入口で待つ事に。10分程で中に入れましたが食べ終えて外へ出ると、30m近くの行列が・・・。早めに入って良かった。
(^-^;

列の少ない所を回ったら、いつもと同じアトラクションばかりになってしまいました。



仕方ないですね。私達は3時間以上待ち続ける忍耐力が無いので・・・。
(^-^;

なかなか遊べないので、ショップでお土産等の買い物をして1度ホテルに戻りました。
今回はディズニーセレブレーションホテル・ウィッシュ。
パーク直通のシャトルバスもあるので、パークまで多少距離がありますが、苦になりません。





メルヘンチックな部屋。



中庭へ出ると、



イルミネーションのオブジェが。

夜になっても混雑は解消せず、ショー(ファンタズミック)を見た後、ショップに立ち寄ったものの、店内も人だらけだったので、長居は出来ませんでした。

3連休という事もあり、混雑は予想していましたが、それでも実際に人が多いとアトラクションも食事も思い通りとはいかず、嫁も娘もあまり満喫出来なかったと思います。
私もですが、その代わりにプレ乗りの方達とお会いして得た収穫(思い出)がディズニーの埋め合わせをしてくれたので、良かったです。
(#^^#)
Posted at 2017/10/19 02:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・行楽 | 旅行/地域

プロフィール

「昨日のポリッシャー施工からの続きで、コーディング施工完了。(一部ですが)」
何シテル?   03/30 14:35
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 2017年11月にプレマシーからゴルフトゥーランに乗り替えました。資金不足で弄りが容...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS 車内専用洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 02:25:53
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:57:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 12:36:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
この度、前車プレマシーに変わる新たなファミリーカーとして、ゴルフ トゥーランに乗る事にな ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
約13年の長きにわたり、頑張ってくれた嫁カー。 ※私は9年の付き合い 雰囲気のある良い ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年式 20S(DISI)に乗ってます。 ぱっと見、ノーマルと大して違わない程度の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
New嫁カー。 先代(UA-HE21S ラパン)が、約13年で4万km弱ともったいない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation