![HighFlow VS 純正エアクリ HighFlow VS 純正エアクリ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/2366875/p1m.jpg?ct=4b372dd5e426)
先日GroupMのHighFlowIntakeに交換してから約4200km走行しました。
35000km近く走行してからの交換だったので、純粋に純正新品との比較が出来ず、中~高回転のレスポンスは上がっていますが、低速トルクは落ちた?変わらない?上がった?など調べたくなり、
評価の為だけに純正エアクリを購入してテストしてみました。
※暑いのにエアコンオフの同条件で、ワインディング周回路にて
気温:25℃、湿度:68%、天気:曇り、路面:ドライ
結果、Dレンジで、低速巡航(50km程度)からのアクセルの踏みなおしのようなシチュエーションでは、純正エアクリのほうが若干レスポンスが良い感じです。
反面、3500~6000rpmの中~高回転では、あからさまにHighFlowの方がレスポンス良く伸びがあります。やる気にさせます(^^;
タコメーターの針の動きで違いが分かります。
吸気音はやはり純正が静かです。
かと言ってHighFlowがウルサイ訳ではありません。
高回転で微妙にスースーいうぐらい。微妙にレーシーです。
一度、HighFlowの伸びを体感するとジレンマを感じますね(^^;
私が気にしていた、湿式が故のエアフロへのオイル付着ですが、外してみたところエアフロやエアフロアダプター内壁への付着は目視の限りでは、見つける事はできませんでした。
これはスゴイことで、多少なりとも飛びがあると思いましたが予想以上に初期塗布量が計算されているようです。
一週間純正で乗り比較しますが、HighFlowのパワー感が恋しくなったらまた戻そうと思います。
10000km or 20000kmの交換サイクルでHighFlowを洗浄ではなく新品交換するような乗り方がいいかななんて思いました。
Posted at 2006/07/23 17:08:51 | |
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