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イイね!
2013年02月10日

前後重量配分

前後重量配分の理想的な値と言えば誰でも知ってる50:50です。

地球が太陽の周りを回っているのと同じくらい誰でも知っています。

本当でしょうか?
実際は太陽が地球の周りを回っているのではないでしょうか?
少なくとも僕には太陽が回っているように見えます。

おっと、話題がズレました。
今日のお題は、サーキット走行をするクルマの理想的な前後重量配分についてです。
そもそも理想的なというところには、○○に対してという前提があって、○○のところが重要です。

サーキット走行でラップタイムを縮めたいのか?
サーキット走行でドリフトを自由自在にしたいのか?
峠道を違○な速度で気分よく走行したいのか?
街中でデートに使うのか?

用途が違えば理想的な重量配分だって違うはずです。
50:50というのは、恐らく峠道を○法な速度で気分よく走行することに対して理想的な重量配分なんだと思います。(と僕は勝手に思ってます)

今回はサーキット走行でラップタイムを縮めるために理想的な重量配分について考えてみたいと思います。
まずはレーシングカーを見てみます。
F1等のフォーミュラカーは40:60~47:53くらいの後軸荷重が重めの設定です。
スーパーGTは本当の値は知りませんが50:50に近いと思われます。
でも、昔のGTは後軸荷重が重めの設定でした。

レーシングカーの場合はレギュレーションでタイヤの最大サイズが前後で決められていることが多く、通常はその最大サイズのタイヤを使ったときに、最も速く走れるような前後重量配分を選択してしまうので、あまり参考にならないと考えています。

そこでレギュレーションに縛られない一般車を見てみます。
フェラーリ F40⇒ 39:61
マクラーレンMP4-12C⇒42.5:57.5 
ホンダ NSX⇒43:57

やはり後軸が重めの設定です。
前後重量配分が50:50なのはスポーティーカー(なんちゃってスポーツカー)だけです。
NSXの場合は、レジェンドのエンジンとミッションを積んだら、こうなったくらいの理由しかないかもしれませんが、マクラーレンは狙ってこの値のはずです。

マクラーレンの紹介記事にこんな記述がありました。
”前後の重量配分は前42.5:後57.5とミドシップ・スポーツカーとしては理想的なバランス”

意味がわからない。

ミドシップスポーツカーをマクラーレンが設計する上で理想的だったのか?
それとも、六本木をゆっくり流すのに理想的だったのか?
それとも、ジャッキアップをするときに理想的だったのか?
(ロータスエリーゼをジャッキアップするときは気をつけましょう)
用途が書かれていないとまったくわかりません。

おっと、また話題がズレました。

では、なぜ世の中のスポーツカーやレーシングカーは後軸が重めの設定なのでしょうか?
それについては
「車はなぜ曲がるか?(限界コーナリングのダイナミクス)」三田村 樂三著 山海堂 をお読みください。
※残念ながら現在絶版中なので、中古でしか購入できません。

では無責任なので、この本を読んで自分が理解したことを書きます。
前提は後輪駆動車であるというところです。
前輪駆動車や4輪駆動では事情が異なりますので注意してください。

後輪駆動車は当たり前ですが
1、後輪を駆動する
2、ブレーキは4輪にかかる
です。

加速時は前から後ろへ荷重が移動します。
この点で後輪駆動車は都合がよく、駆動輪の後軸荷重が増大します。
従って荷重移動量が大きいほど大きな駆動力を路面に伝えることができます。

減速時は後ろから前へ荷重が移動します。
ブレーキは4輪にかかるので、荷重移動量が小さいほど4輪合計のグリップ力は高くなり、大きな制動力を路面に伝えることができます。

ここで、加速時と減速時では荷重移動に対する要求が違ってしまいました。
若干悩ましいところではありますが、旋回時を考慮すると荷重移動は小さければ小さいほど4輪合計のグリップが上がりコーナリング速度も上がるので、荷重移動は極力小さくしたいわけです。

荷重移動量は、重心高とホイールベース、トレッドで決まるので、重心高は極力低くしておきたい。
すると加速時の荷重移動量は小さくなって加速能力が低下します。
これでは具合が悪いので、始めから後軸の荷重を大きくしておきます。

ただ、タイヤサイズを4輪同じままで後軸荷重を大きくするだけでは、後輪の面圧が上がってしまい前輪に比べて摩擦係数が下がってしまいます。
そこで、後軸荷重が増大した分だけ始めから太い(外径も大きい)タイヤを後輪に使います。
こうすれば、コーナリング時の前後輪タイヤ摩擦係数に差ががなくなり、オーバーステアになりずらくなります。

もちろん実際はこんな簡単な話ではないので、前後荷重配分に合わせたロール剛性の設定などをして適切なハンドリングになるように調整します。

それでは、なぜスーパーGTは前後荷重配分が50:50に近いのか?
それは、まずレギュレーションで許されている最大サイズが前後同サイズであること。
その結果、前後重量配分を50:50にした方がコーナリング速度が上がり、駆動力が低下したことによるラップタイム低下分を補えるから。
だと思います。
空力の影響も大きいのでこれだけではないと思いますが、基本はこうだと思います。

最後にこの考えを僕のS2000に当てはめてみると
S2000の前後重量配分は峠道を違○な速度で走行するのに適していると考えられる50:50。
S2000は後輪駆動車なので、本来であれば後軸荷重を増やしたいものの、前後重量配分を変えることは非常に困難。
そこで、装着可能な最大サイズで前後同サイズのタイヤを使う。
ということになると思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/02/10 21:46:46

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この記事へのコメント

2013年2月10日 23:17
カタログ数字的に性能が近いと思われるMR-S乗りの方がいるのですが、自分より2秒くらいタイムが速いんです。
めちゃくちゃ走り込んでいてドライバーのスキルも僕より遥かに高いので判断がつかないんですけど、重量バランスの差もあるのかなーと思いました。
…あと軽量化かな…(笑)

ロードスターの開発主査によれば、「(ロードスターは)交差点をゆっくり曲がっても楽しい」ための50:50だそうです(笑)
コメントへの返答
2013年2月10日 23:28
MR-SはガレージK氏のデータがあるのでシミュレーション比較してみます。
たぶん、走り込み0.5~1秒で
残りはタイヤだと思います。

確かにロードスターは合法な走りでも楽しいですよね(笑)
2013年2月11日 1:15
前後の重量配分は昔からよく話にでるよね。

私が以前考えていたのが同じ50:50でもマスが中心にあるか
又はLFAのようにFR車でありながら、ミッションを後ろに置いて
48:52の重量配分を行ったクルマなのか?

同じ50:50でも前後端に重量物をわけるか、それとも中心か?
ってのはどう影響するのかってのは考えてて面白いです。


まぁでも実際はEG(EK)シビックみたいに「重量配分ってなんですか?」
ってクルマが十分速いので、そんなこだわることでも無いと思います。

レーシングカーの場合は、タイヤサイズ・ダウンフォースがあるから
重量配分は一概には言えないですね。
コメントへの返答
2013年2月11日 22:56
ヨー慣性モーメントは、これまた大事ですね。
次回取り上げたいと思います。

僕も重量配分なんてどうでもいいじゃん!派です。
そんなことより軽量化。
軽量化に勝るものなしです。
2013年2月11日 11:23
ブレーキの時後輪重だと荷重移動で4輪均等になるから安定するってネットで読んだんですけどホント?( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年2月11日 23:07
半分ホントで半分ウソです。
そもそも不安定になる理由は、後輪のグリップが低下するから。
もともと後輪のグリップが高い車の場合は、前輪が先に滑るので不安定になりにくい。
でも、荷重移動すると後輪のグリップは減少するので、不安定になる。
なので、不安定になりにくいというのが適切な表現かと思います。
2013年2月11日 21:10
V35スカイラインの開発の際に水野氏が53:47をベストバランスだとか言っていたね。
ちなみにその話を雑誌社の人がマツダの貴島さんに話したところ
重量バランスは結果論で重要なのはヨーの最小化。
重要配分ありきはナンセンスとの話でした。
無理やり重量配分を変えようと思えば、重い物をオーバーハングに置けば出来るので
(する奴はいないだろうが)量産モデルの制約の中で出来る限り重量物を真ん中に
おくことが重要ではないかと思います。
少なくともS2000やRX-7の価格の量産スポーツカーならね。
コメントへの返答
2013年2月11日 23:01
これ、走るコースによると思うな。
グランプリコースの場合は重量配分の方が大事だと思う。(軽量化の方がもっと大事だけど)
峠道を違○な速度で走るときはヨー慣性モーメント。
ロードスターの場合は峠道重視だらかヨー慣性モーメントなんだと思われます。

どこをどう走りたいのか?
まずはここからでしょう。
2013年2月11日 23:50
そういえば私のR32GTS25
軽量化したら後ろが軽くなって、リフトにのせると前のめりになり
お店で断られたことがあった。

だから行くときはガソリン満タンに、タイヤトランクに積んでお店にいった(笑)
コメントへの返答
2013年2月12日 0:23
さすが、鋳鉄ブロックの6気筒!

前後重量配分に極端な差があるFFとかは、ジャッキアップするときにちょっと気を使うよね。
シビックもジャッキアップしてエンジンを上から押さえるとクルマがコケそうで怖いです。

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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