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イイね!
2015年03月01日

ダストブーツ


こんばんは。
以前も(第1話でも)書きましたが、僕はダンパーについているダストブーツが嫌いです。
これではニュアンスが伝わりにくいと思うので、もう一度書きます。

ダストブーツが大嫌いです。

サスペンションの目的は、路面の凹凸にそってタイヤを動かすことで、車体への入力を緩和することなので、サスペンションが動きたいだけ動くようにした方がいいはずです。
フォーミュラカーなどで空力を優先するためにある程度の量で動かなくする場合もありますが、空力影響の小さいハコ車の場合はサスペンションが自由に動けるようにストロークは十分取りたいわけです。

ところが、動きたいだけ動かしてしまうと、タイヤがホイールハウスに当たったり、サスペンションアームがどこかに干渉したりするので、ある程度のところで動かないようにしなくてはなりません。

普通はダンパーにバンプストップラバー(以下バンプラバー)なるゴムがついていて、バンプラバーがダンパーケースに当たってアッパーマウントの間で押しつぶされることで一定以上動かないようにしています。(これをダンパーが底付きすると言います)

さらに普通は、タイヤやサスペンションアームがどこかに当たる少し手前でパンプラバー当たるようになっていて、極力サスペンションが動くように設定されています。
(ちなみにS2000は純正状態でもバンプラバーがつぶれきる前にタイヤがホイールハウスに当たるらしいです)

一方、我々のようにサーキット走行する人は「車高は低ければ低いほど速いのである」という古(いにしえ)からの言い伝えにより車高を下げます。
タイヤやサスペンションアームが走行中どこかに当たるまで下げようとします。

しかし、普通はタイヤやサスペンションアームがどこかに当たる前にバンプラバーが当たります。
つまり、以下の構図が成り立ちます。

車高を下げる=走行中にバンプラバーが当たる

そこで、これを回避すべくケース長の短いダンパーに交換してバンプラバーに当たるまでのストロークを長くします。
すると、程なくタイヤやサスペンションアームがどこかに当たり始めるので、車高やバンプラバー長を調整して、強当たりしないように調整します。

車高とバンプラバー長のどちらで調整するか?と言うと、そもそものストロークが足りていない場合は車高で調整し、通常走行時は足りていて、縁石に乗り上げたときにのみバンプラバーが当たるような場合はバンプラバー長で調整するのが良いと思います。
(バンプラバー長を調整するのは一般的でないので、全長調整式の場合はケース長で調整します)

さて、これらの調整(確認)をいつやるか?ってことなのですが、次のときにやります。
1、車高を変えたとき
2、バネレートを変えたとき
3、減衰を変えたとき
4、コースが変わったとき
5、タイヤを変えたとき

要は何か変えたら毎回確認するってことです。
何も変更をすることもなく、走行中の不具合を感じていなければ確認する必要はないと思うのですが、具合が悪いと思ったらまずは確認しなければなりません。

にも関わらず!!
ダンパーにダストブーツがついていてはバンプラバーへの当たり具合が確認できないのです!!
確認もできないので、調整もできません。
何もできないのです。
やれたとして、底付きをしているという想定のもと、減衰力を強くするとか、初期縮み量を増やすとか、想像の世界での対応しかできません。

だから、ダストーツが嫌いです。
少なくともサーキット走行をする場合はダストブーツを外さないと話しにならないと思います。

ここで注意!
僕はダストブーツが大嫌いなのであって、サーキット走行でダストブーツをつけている人が嫌いなわけではありません。
それと、雪国ではダストシールのところが凍結すると具合が悪いらしいので、一般公道ではダストブーツを外すのは止めた方いいそうです。

ちなみに僕にはダストブーツが出荷用カバーにしか見えないので、購入直後に外してます。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/03/02 00:57:57

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この記事へのコメント

2015年3月2日 1:59
4WDの車はダストブーツがゴムリングになってるのをよく見ます( ̄ー ̄)

それらの車はごく普通の車なので問題ないんですが気になるので調理用ハサミで切ってやりますw
コメントへの返答
2015年3月2日 2:21
ゴムリングって、ブーツが切れてリング状になっているということでよいでしょうか?

ぼくが過去に中古で買ったクルマもゴムリングになってたので、ハサミで切って捨ててやりました!
2015年3月2日 2:14
で、質問!( ̄^ ̄)/
「ストロークさえあれば車高は低ければ低いほど速いのである」ってことなんですか?
コメントへの返答
2015年3月2日 2:24
ストロークだけの問題ではないので(キャンバー変化とかその他いろいろ)一概には言えないものの、一般的な市販車の場合はタイヤがホイールハウスに干渉するくらいまでなら低ければ低いほど速くなるようです。
2015年3月2日 9:20
興味深いネタです。
特に↑でコメントされていた
車高は低ければ低いほど速くなるの件
感覚的にはそうかもしれないと思いつつも
考察してみたいネタだなあと思いました。

なんか、ロールセンターがー...
とか色々考慮すべきパラメータがありそうです🎵
コメントへの返答
2015年3月3日 0:22
考慮すべきパラメータはたくさんありそうなのですが、考えてると眠くなるだけなので、サーキットに行って速いクルマを見てマルパクリするのが手っ取り早いです。

速いクルマはみんなペタペタに車高短です。
サスペンション取り付け点の変更が許されていないレーシングカーもペタペタに低いので、難しいことは考えずにまずは下げられるだけ下げて走ってみるのがいいと思います。

ちなみに、車高短にする目的は荷重移動量を可能な限り小さくすることなので、正しくは、「重心高とタイヤ接地面の距離を短くする」です。
なので、仮に道路に穴が掘られていて、地面よりも重心高を下げることが可能だとしても、地面より下げないようにしてください。
2015年3月2日 10:02
御教示ありがとうございました!
(第一話読んでませんでした。。。)

次回のサーキット走行ではストローク量、確認します!!
コメントへの返答
2015年3月3日 0:34
ストローク不足が原因ではない可能性もありますが、まずは確認すべきことをしっかり確認してから次の対策を考えた方がいいと思うので、確認してみてください!

ちなみに、サスストロークに限ってはサーキット走らなくても街乗りで十分確認できます。
なので、まずは1Gのストローク量の確認(測定困難なので目視で確認)をして、そこら辺を走行してからタイラップ位置を確認します。
この時点でタイラップがバンプラバーに食い込んでたらアウトです。

サーキットを走る前に確認してください!
2015年3月3日 1:18
>仮に道路に穴が掘られていて、地面よりも重心高を下げることが可能だとしても、地面より下げないようにしてください。

あははは(笑)

それにしても、実際に車高調を有効に使おうと思うと、やはりダストブーツはなかなか装着できませんね。
透明で耐久性の高いダストブーツが開発されれば万事解決だと思うんですが、現時点ではそういう需要は少なそうです…。
コメントへの返答
2015年3月4日 0:29
もちろん冗談で書いたのですが、本質を理解していないと、地面より重心を下げることができたらどうするか?という質問に答えられないと思ったので、書いてみました。

僕の経験上では雪国は別として、スポーツカーにダストブーツは全く不要ですね。

ダンパのダストブーツがないことが原因でオイルシールからオイル漏れしてるダンパって見たことあります?

S2000の純正ダンパはダストブーツついてるけど、オイル漏れしてました・・・。
2015年3月5日 0:27
ダストブーツ千切れてるのはよく見ますが、その状態のダンパが必ずしもオイル漏れしてるかというと、そういう印象はないですね。
単なる経年劣化や磨耗などによるオイル漏れを除けば、直接「ダストブーツ切れる→オイル漏れ」となるケースはごく少ないのではないかと思います。

関係ないですけどシャシブラックの塗料の粒が1粒でもダンパロッドに付着したら速攻でオイル漏れ開始だそうです。
よく整備のおっちゃんから注意しておくようにと促されます。
コメントへの返答
2015年3月5日 1:50
情報ありがとうございます。
やっぱりダストブーツって千切れるんですね。

>シャシブラックの塗料の粒が1粒でもダンパ>ロッドに付着したら速攻でオイル漏れ

なんと!
それは知らなかった。
僕もたまにシャシブラック吹くので、気をつけます。

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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