• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

ボディ剛性

今日はいろんなものにケチをつけるコーナーの第3段です。
お題はボディ剛性。

まず、ボディ剛性は大事です。
剛性がないとキャンバーが無限についてしまします。
運転席も地面に擦ってしまいまともに走れません。
そのくらい大事です。

ところでボディ剛性なる言葉が日本で頻繁に使われるようになったのはいつ頃からか知っているでしょうか?
僕の記憶によれば1987~9年くらいです。
実際には、レーシングカーの世界では昔からボディ剛性の大事さは知られており、1975年初版のレン・テリー著”レーシングカー/その設計と秘訣”という本に1960年代にはボディ剛性の大事さが認識されていた記述があります。

にも関わらず1980年代中盤の国内ツーリングカーレースでは、それほどボディ剛性は重要視されていないように感じられます。
それは1987年のインターテックでデビューしたR31 GTS-RのGrA車輌を見るとよくわかります。
ロールオーバーバーは必要最低限+αくらいしか入っていません。
(写真はレーシングオンの450号を参照ください)
当然、当時から日産(ニスモ?)としてはボディ剛性は大事であることは認識していたと思うのですが、ロールオーバーバーの追加に伴う重量増加とボディ剛性アップによるラップタイム向上分を天秤にかけたときに、重量増によりラップタイムが悪化すると判断した結果が実際のロールオーバーバーの入り方に現れていると思います。

ところが、1988年だか89年くらいから、ボディ剛性という言葉が使われるようになってきました。
GrAは基本的に同じボディをシーズン通して使っていたようですが、後半になるとなぜかラップタイムが落ちたり、サスペンションセッティングを変えても変化が出にくくなるなどの症状が現れるようになったそうです。
ところが、ボディを新調すると、それが改善されることがわかってきた。
そして、その改善代がかなり大きく、その原因はボディ剛性の低下にあることがわかってきた。
その頃、初めて僕もボディ剛性という言葉と、その重要性を認識しました。

だから、1990年に登場するR32 GT-RのGrA仕様では大幅にボディ剛性をアップしてきました。
これもロールオーバーバーの入り方を見るとよくわかります。
どちらかと言うと、ロールオーバーの対応をするところの他にサスペンション取り付け部の剛性をアップするための補強バーをたくさんつけているという感じです。
それでも、レギュレーションの最低重量を見ながら重量増にならないように気をつけています。

また、同じような時期にホンダではNSXを開発しており、こんな記載があります。
ホンダのHPから抜粋
http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press33/the_man/index.html
「そのきっかけとなったのはF1ドライバーだったアイルトン・セナです。彼にNSXのテスト車へ鈴鹿で乗ってもらったとき、「ボディがやわらか過ぎて話にならない」と酷評されたんです。僕は当日行けなくてあとから聞き、『何言ってんだ!』と思いましたが、世界のセナだから走る次元が違うだろうと。
それでドイツのニュルブルクリンクに確認しに行った。そして、ニュルでボディを徹底的に鍛えたわけです。
ニュルに行ったら、普通のサーキットで「いい」と感じていたNSXのボディが、本当に柔らかく感じた。それくらいアップダウンや路面のアンジュレーションやコースレイアウトが激しい道でした。それまでのNSXのボディでは歯が立たなかった。」

で、僕が何が言いたいのかわかっていただけたでしょうか?
僕が言いたいのは、ボディ剛性の違いは普通の人にはぼとんどわからないってことです。
1988年当時に日本でレースをしていたドライバーがショボかったか?
全然ショボくないです。世界でも十分通用するような人ばかり。
当時の技術者がボディ剛性の大事さを理解できないアホばかりだったのか?
1975年の本に書いてあるので全員知っているし理解できていたはずです。

じゃあ、なんでそれまでボディ剛性が1980年代後半までそんなに重要視されてこなかったのか?
あくまでも僕の推測ですが、それは日本のサーキットを走る限り、ドライバーにはその違いが非常にわかりずらかったんだと思います。
つまり、新車のときには問題なくてもだんだんボディ剛性が低下してくるような状況では、ボディ剛性に問題があるのか?サスペンションに問題があるのか?それともタイヤに問題があるのか?どこに問題があるのかを判断できなかったんだと思います。

そもそも、昔のクルマなんて新車のボディ剛性は十分じゃなかったはずです。
でも、サスペンションセッティングでどうにかしていた。
ところが、どうにもならないような状態になって初めてボディ剛性の問題に気が付く。
そんな感じだったんだろうと思います。

でもってホンダの橋本氏の言葉
「ニュルに行ったら、普通のサーキットで「いい」と感じていたNSXのボディが、本当に柔らかく感じた。」
要は、橋本氏はニュルで走って初めて本当の意味でボディ剛性とはなんぞや?ってことが理解できたってことです。
日産もR32 GT-Rの開発で1988年にニュルで走らせています。
その頃にボディ剛性の大事さみたいなものをさらに理解していったんだろうと思います。

一方、我々が走るところ
日本の一般公道と日本のサーキット
こんなところ走っててしかも、プロの様に頻繁にボディ剛性の違うクルマで評価をしていなくて、なんでボディ剛性の違いなんて感じることができるんでしょうか?
わかるわけがない。

じゃあなんでメーカはボディ剛性を上げることに必死なのか?
日本の道を普通の速度で走るお客さんにはわからないようなボディ剛性を上げることに意味はあるのか?
彼らはアホなのか?

全くない!
どこにもない。
微塵もない。
つまり、彼らはアホなんです。

って僕は思ってます。
必要な安全性を確保したら、それ以外は軽量化すべき。というのが僕の考えです。

ちなみにツインリンクもてぎをN1のシビックで走るなら、EG6をひたすら軽量化してパワーアップしたエンジン載せた方が、同じだけ時間をかけてボディ剛性をアップしてその分重量もアップしちゃったクルマよりもよっぽど速く走ります。
ボディ剛性はラップタイムには微塵も表れませんが、重量は10kg軽くなったら、その分だけラップタイムは向上します。

鈴鹿はなんとなくボディ剛性が効きそうな気もしますが、ホンダの開発チームはわからなかったみたいなので、よっぽど橋本氏が鈍感か経験不足だったか、鈴鹿でもボディ剛性の違いはわかりずらい(タイムにも表れにくい)のかどっちかなようです。

剛性感は普通の道で普通に運転していても感じることができるので、とっても重要。
わかりやすいところでは、初代ロードスターはAピラーがバタバタ動く感じがします。
なんので、剛性感が低く感じるし、バタバタ感が気になって不快です。
これは重くなっても改善して欲しい。
でも、ニュルをプロが走って初めてわかるようなボディ剛性なんてどうでもいいです。

ぜひ日本のメーカには、日本の道、日本のサーキットに最適化したボディ剛性とボディ重量の両立を図ったスポーツカーを作って欲しいなぁって思います。
Posted at 2012/11/04 21:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月01日 イイね!

ホンダN-ONE

昨日発表のN-ONE
結構カッコいいです。
内装もいい感じ。

でもとっても気になるところがあります。
それはオーディオのモニター。
の前のプラスチック(と思われる)スモークカバーです。
これ

こちらから転載
http://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/equipment/

ところで、これと同じようなものがメータにもついています。
それはメータの指針に指が触れないようにするためのカバーです。
(なので指針がないS2000のメータにはついていません)
でもメータのカバーの場合、そこにカバーがついているようには見えません。
なぜか?
それは見えないように作っているから。
それではわかりにくいので説明すると、そもそも人間の目に透明なものは見えないのは当然です。
でも、ガラスでもなんでも透明なものが実際には見えています。

その理由は
1、ガラス表面が汚れていて、その汚れが見える。または微妙に透明でない。傷がついている。
2、ガラス表面に反射したものが見える
3、光の屈折により、ガラスの向こうに見えるものが歪んで見える。
通常は、2番目の反射したものが見えるにことによって、そこにガラスなどの透明なものがあることに気が付きます。

メータの場合、反射した先には普通、つや消しの黒い囲いがあって、そこが見えます。
つや消しの黒い部分が見えても何もないように見えるので、実際にはメータの前の透明カバーは見えず、文字盤と指針等の中身だけがよく見えるようになっています。
しかし、たまに透明カバーがよく見えるときがあります。
それは、黒い囲いのところに日射が直接当たったときです。
朝方などの日が低いときや日が真上にきたときに日射が当たりやすく、日射が反射して透明カバーが見えて、その代わりメータは見えにくくなります。
透明カバーに日射が直接当たってもメータは見えにくくなります。

一方、N-ONEのオーディオモニターの場合は透明ではなく、スモークです。
この時点でスモークのカバーが良く見えてしまい中身は見えずらくなります。
ガラスが見えてしまう理由の1に相当します。そもそも透明ではないってとこです。
当然、そのための対策はしてあるはずで、中の液晶のバックライトをかなり強くしていると思われます。

しかし、さらによく見てみると、メータの周りについているつや消しの黒い囲いがありません。
スモークカバーの反射先には、ベージュなどの色がついたインパネ(ダッシュボード)があります。
しかも具合が悪いことに、ここはかなり日射が当たりそうです。

これではきっと日射の強いときや、雪国などではスモークカバーとその反射先のインパネがよく見えて、中身の液晶部分が見えにくいという不具合がおきると思われます。

なのでN-ONEを買う人で、モニターが見えずらいとイラッとする人は普通オーディオ付きではなく、NAVIかオーディオレスにするのがいいと思います。

こういうモニターの前の透明カバーって設計というか設定が難しいんです。
すぐに反射で中が見えなくなってしまうので、ARコートとか、ノングレア処理とかを施してどうにか反射を抑えて見えやすくしようとみんな努力しています。
にも関わらず、要りもしないカバーを見た目のカッコよさだけでつけて、挙句になんの反射対策もしないわ、スモークにするでは全く話になりません。

実際のところは外で走らせてみないとわからないので、購入を検討されている方は、ちゃんと天気のいい日に試乗して確認してみてください。
Posted at 2012/11/01 23:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation