• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

アライメント測定

今日は、散髪しに宇都宮駅近くにある綺麗という美容室に行ってきました。
2年くらい前から行っていてとてもいいところです。

その前に、今日はアライメント測定をしました。
3月末に茂原サーキットを走ったときに微妙にアライメントが狂ったと思われ、微妙にまっすぐ走らなく
なったのと、車高調を交換したので、確認のため測定しました。

まずはトーゲージで測定です。
トーゲージは数年前にGTOというメーカのものが安く売っていたので購入しました。
フロント:イン10分
リア:アウト10分
前回調整したときは、イン10分だったので、車高を変えた影響かな?と思いつつ次は
整列を見ます。

整列はレーシングカーと同様の方法で行いました。
容易するものは、
①レーシングスレッド
②レーシングホイールスペーサー
③レーシングスケール
アライメン測定は精度が命ですから、どれもレーシング仕様の精度が高いものが必要になります。
いずれも特殊素材、特殊製法、、特殊表面処理により、高精度、高剛性を実現しています。
とは言うものの入手が困難なので一般的に入手できるものでも実用上の問題はありません。

順番
1、ホイール中心の高さにグルっと一周レーシングスレッドを張る。
2、レーシングスレッドとホイールの間にレーシングスペーサーを挟む。
3、フロントホイール後端とレーシングスレッドのすきまをレーシングスケールで測定する。
 このとき、1μm単位で読み取ることが重要です。
4、左右の差が10μm以内になるようにステアリングで調整する。
5、リアホイールの前端とレーシングスレッドのすきまを測定する。

4の調整でステアリングホイールが中立状態ではなく、左右のどちらかに回転している場合は
それは、左右合計のトーに問題がなくても、車体中心に対してはトーがズレているということに
なるので、ステアリングホイールが中立の状態で左右差がなくなるように調整をします。
リアはフロントの左右差がない状態で左右差が10μm以内になるように調整します。
タイヤが片減りしいたり、アームが曲がったりしていなければ、これで真っ直ぐ走るように
なります。
本当は0.5mm単位で読み取り、調整すれば大丈夫です。

測定の結果、
フロント:ステアリング中央で右17mm、左18mm
     ⇒左右が17.5mmになるようにステアリングで調整
リア:右12.5mm、左10.5mm
  リアは11mmのときがトー0くらいなので右の前端は内側に入っていて、左の前端は外側
  に出ている。
S2000はバンプで少しトーインになるはずなので、今回は車高を上げてトーアウトになっている
と思っていたが結果は右はトーイン、左はトーアウトで合計すると少しトーアウトだったようです。
目標は前後トー0~イン10’狙いなのですが、今日はめんどくさいので調整はやめました。

全日本F3選手権のアライメント測定
F3ではレーシングスレッドと特殊なアライメント冶具を使っています。
この場合、スケールは冶具に張り付けられているようです。
以前見たプロドライブのアストンマーチンは僕と同じようなレーシングスケールを使って
いました。


トーゲージによる測定


ホイール端とレーシングスレッドのすきま測定
黄色い糸がレーシングスレッド、オレンジ色のものがレーシングホイールスペーサです。
タコ糸、ペットボトルのフタやその他いろんなものでも代用可能です。


レーシングスケールで精度良く測定します。
この場合、16.765mmと読めます。
本当は読めないので、大体17mmと読みます。
Posted at 2012/04/22 20:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718 19 20 21
2223 24 25 2627 28
29 30     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation