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2012年05月06日 イイね!

データロガー旋回編その5(ギア選択)

一昨日は、N君に僕のS2000にロールオーバーバー取付け作業を手伝ってもらい、夕方からはいつもお世話になっている走行会仲間の家に泊めてもらいました。
ブログの内容が辛口でない!とクレームがついたので今日から若干辛口にしたいと思います。

では早速、旋回編その5です。
今回はコーナを何速で走るべきか悩んで悩んで夜も眠れない人向けの内容です。
昔から、迷ったときは上のギアで走れと言われているのですが、この言いつけを無視する人たちが世の中にいます。
理由を聞くと、上のギアでは加速が悪いからと言います。
なるほど、加速が悪いのは困ります。
それでは、実際のデータを見ながら考えてみましょう。
データはいつものTC1000で僕のS2000走行です。
いまいちうまく走れていませんが勘弁してください。
TC1000の1~2コーナはノーマルエンジン、ギア比のS2000の場合、2速にしようか3速にしようか迷いどころだと思います。
実際に僕も両方試しましたが、データを比較したところ3速の方が速く走れていたので、今は3速で走っています。

以前の加速計算ではシフトアップを考慮するのが面倒だったので平均出力で計算したのですが、今回はギア選択による加速の違いを計算しなくてはならないので、本田技研工業㈱のHPに載っていたエンジン出力グラフから計算してみました。
ただし、そのままの数値では駆動力が大きくなりすぎて実測値とまるで合わないので、補正係数をかけています。今回の補正係数は0.82です。つまり最高出力205PS相当のエンジンで計算しています。


計算に使った駆動力


計算結果を見ると、確かに2速の方が駆動力が大きいことがわかります。
しかし、実測結果では僕がアクセル全開にするのは325m付近だということがわかります。
横Gを見てみると、横Gが1G以下になるのは340m付近で、それまではタイヤが滑って全開にできなかったと思われます。(本当は270m付近から全開にしたい)
325m地点の速度は約105km/hで、S2000に255/40R17という標準サイズのタイヤを履いた場合の2⇒3速へのシフトアップ速度とほぼ同じです。
2速で走れるのは105km/h以下の速度域でしかなく、TC1000の1~2コーナでは横Gが1G以上の区間になり、3速でも全開にできないので2速でも全開にできません。
ということは、どちらで走っても同じです。
しかし2速はアクセル開度が大きいと、駆動力が大きすぎてリヤタイヤが滑り、アクセルを緩めるとエンジンブレーキが強く効いて無駄に減速してしまうので微妙なアクセルコントロールを要求されます。
上手い人が走れば恐らくほぼ同じタイムで走るはずですが、僕のように微妙なアクセルコントロールをあまりする気がなく、かつコーナリング中にシフトアップをするのが苦手なドライバーの場合は間違いなく3速で走った方が速く走れます。
さらに、1コーナの入り口で3⇒2速へシフトダウンするときにブレーキが甘くなったり、回転数が合っていないとエンジンブレーキがかかりすぎて、必要以上に速度が落ちてしまう場合が多々あります。
2速に落とした方が加速がいいと言う人は大体このパターンで、速度が落ちすぎていて横Gも低く、タイヤのグリップが余っているから加速できているだけなので、実際のタイムは悪い場合がほとんどです。

今回は、比較のために2速と3速の加速の違いを計算しましたが、わざわざ計算しなくても迷ったときには、両方のギアで走って後でデータを比較すれば一発解決なのでした。
Posted at 2012/05/06 23:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | 日記

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サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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