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2012年05月29日 イイね!

マツダ デミオ続き

H氏より、横Gを1.2Gとするとどうなるのか?との問い合わせがあったのですが、昨日の計算では
減速Gも実測最大の0.87Gに対し0.8Gと小さめの設定をしていたため、横Gは1.1G、減速Gは
0.87Gとして計算してみました。
その他の数値は一切変更なしです。



タイムは45.1秒です。
1コーナの減速部分はぴったり合いました。
最終手前は若干合いませんがまぁまぁと思われます。

やっぱりこの車の限界は、横G1.1G、減速Gは0.87Gなのかもしれません。
とすると、デミ男君は低速コーナの横Gを1.1Gまでアップすると45秒台前半で走れるようになると考えられます。
2012年05月29日 イイね!

参考文献の紹介 その1

先日調べ物をしていたら、マツダ技報に”ダイナミックフィールの統一感”という論文があるのを知りました。
内容は、どういうG変化をする車がよいかというようなことが書いてあるのですが、サーキット走行でも役立つことが書かれています。

これを読むと街中の運転でもサーキット走行でも基本は同じってことがわかります。
なので安心してサーキット走行練習を街中で日々行いましょう!
ただし、街中では摩擦円の縁に沿った運転をするのは危険なので、常にタイヤ使用率20%以下を目安に運転しましょう。
Posted at 2012/05/29 00:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参考文献、論文 | 日記
2012年05月29日 イイね!

エクセル版サーキットシミュレーション作成方法第二回

今回は走行ラインの作成です。



走行ライン作成のポイント
1、各コーナの前に基準点を決める
 これをやらないと、手前のコーナを修正する度に全体がズレてしまいます。
 各コーナの前ストレート部分の適当な地点にX、Y座標とθを直接数値入力し、そこを基準点とした方が 走行ラインを作成しやすいです。

2、曲率半径は連続的に変化するようにする。
 走行ラインの見た目がなめらかでも、曲率半径の変化がなめらかでないと計算値がギザギザになってしまい、実際には走行できない結果になるので、連続的に変化させます。

3、とにかく一度作ってシミュレーション計算をしてみる。
 走行ラインの見た目だけでは、実際の走行ラインをうまく再現できているかなかなか判断しづらいので、シミュレーション計算を行い、計算結果の速度見ながら修正して行くのがてっとり早いようです。

4、最初は簡単なコースで作ってみる
 いきなり長くて複雑なコースで作ると眠くなるので、最初はTC1000のようなコーナの少ないコースで作るのがオススメです。

次回の第3回は横G旋回限界速度の計算と減速側の速度の計算です。

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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