• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2012年08月01日 イイね!

TC2000 データ解析 その3

今年初めて気が付いたこと。
夏は冷製パスタがおいしい。
サラダスパゲティは子供のころから好きだったけど、冷製パスタなるおしゃれな食べ物はたぶん昨年初めて食べました。
食に対する興味はほとんどないのですが、暑くなるとさらに食欲がなくなり痩せてしまいヤバイので今年は冷製パスタをたくさん食べて乗り切ろうと思います。
冷やしスパゲティ:冷やし中華のパクリだ
コールドパスタ:冷たそう
冷製パスタ:おいしそう

そんな最近、TC2000ネタはイイねが100個くらいついたので、今度は最終コーナを分析することにしました。
とは言うものの、やることは毎度同じです。
まずは旋回半径推奨値の算出(青線は実測の最小旋回半径です)

最大旋回半径は105m、入り口と出口の角度差は約160°なので
推奨半径の式R=R0-0.0555×Δθに代入すると
推奨半径R=105-0.0555×160=96m

次に走行データの確認


旋回半径を見てみると一度小さくなってから少し大きくなりまた小さくなっています。
旋回半径の小さいところは、それぞれ減速の最後の部分と加速始めの部分になっています。
したがって両方について見てみます。

減速側
 最大横G:1.09G ← 目安の1.2に対して低い
 最低速度;108.5km/h
 最小旋回半径:85.1m ←推奨値に対して11m小さい
加速側
 最大横G:1.18G ← 目安の1.2に近く問題なし
 最低速度;110.8km/h
 最小旋回半径:82.3m ←推奨値に対して14m小さい
車載ビデオを確認すると、加速側の最大横G発生地点の少し後の加速開始地点で弱カウンタステアを当てていました。
やはり1.18~1.20Gくらいに僕のS2000の最大横G限界がありそうです。

最大横Gが発生しているとき


カウンタを当てて少し横Gが低下しているとき(上の状態の0.3秒後)


減速側は最大横Gも低く、最小旋回半径も推奨値に対して大幅に小さい。
これではダメです。
加速側は最大横Gに問題はないものの旋回半径が減速側よりも小さくなっている。
これもダメです。
そもそも一つのコーナ中で旋回半径の山ができるなんてその時点でライン取りがなってません。
さらにデータを見てみると、減速区間のあとは速度が110km/h前後の一定速度の区間があるのですが、ここで旋回半径が小さくなっています。
そして旋回半径が小さくなると共に横Gは高くなっています。
本来は速度一定=加減速Gは0なので旋回半径一定=横G一定=最大横Gでなければタイヤ使用率が1になりません。今回の僕の走りでは減速開始~最低速度の部分のタイヤ使用率が1よりも低い値になっています。

以上を踏まえて最終コーナの対策案を検討します。
1、旋回半径の山をなくす
 →具体的には最小旋回半径の場所を事前に決めておき、そこで最小旋回半径、最大横G、
  最低速度が発生するようにする。
2、最小旋回半径を大きくする
 →96m前後まで大きくする
3、減速時の横Gを全体的に上げる
 →2で決めたように旋回半径は全体的に大きくする方向なので、もっと速度を上げなくては横Gは
  高くなりません。 テールスライドするくらいまで攻めないと横Gは高くならないので、ここは
  気合と根性でがんばります。(いきなりやるとコースアウトするので除々にがんばります)

1の旋回半径の山をなくすなのですが、諸悪の根源は減速開始地点が手前すぎる、または減速Gが高すぎることが原因で、減速区間で速度が落ちすぎていることです。
その分横Gが低くなるので、旋回半径を小さくして無理やり横Gを高くするものの、いまいち上がらず、さらに向きが変わりすぎてしまったので一度旋回半径を大きくして、加速前にもう一度旋回半径を小さくしています。
つまり、減速開始地点が手前すぎることがそのあとの全てに悪影響を及ぼしています。

もう少し具体的に対策案を考えないと次回走行時もまたビビリで手前から減速してしまうので、さらに検討を進めたいと思います。

本日のまとめ
最終コーナはブレーキ開始地点が大事。
Posted at 2012/08/01 01:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5678910 11
12 131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation