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2012年11月25日 イイね!

油温、油圧計の取り付け

昨日、今日と油温、油圧計の取り付けを行いました。

今回購入したのは、トラスト インフォメータ用のセンサです。
接続するためには、センサアダプタ(信号変換器みたいなの)が必要で12000円もします。
また、油圧計は指針表示の方が見やすい気もしましたが、見た目スッキリにしたかったので、とりあえずインフォメータ表示で使ってみることにしました。
ついでにオイルフィルタも2万kmぶりくらいに交換することにしました。
オイルフィルタはホンダ純正を陽東にあるホンダの純正部品屋さんで買ってきました。



センサの取り付け場所は悩みに悩んだのですが、コスト重視で
油温:オイルパンのドレンボルト
油圧:純正オイルスイッチの場所
としました。

オイルパンのトレンボルトは近くの量販店で売っているだろうと思って買いに行ったら全く売ってなかったので、止む無く元々のボルトに穴開けてタップを立てることにしました。

ドレンボルトを外してドリルで穴を開けようとしたところ、N君Bがやってきてキレイに開けてくれました。
まさに匠の技です。
刃先の欠けたドリルの刃も研ぎなおしてくれて、バリバリ削れるようになりました。

ただ、本来1/8PTのテーパねじの下穴はφ8.2で開けなければならないところをφ8で開けたために、いまいち奥までセンサが入りませんでした。
今度外すときに修正したいです。

取り付け状態はこんな感じです。


油圧センサは純正オイルプレッシャスイッチを外して交換するだけの簡単作業です。
純正のオイルプレッシャスイッチは油圧がほぼ0になると回路が閉になってメータのオイルマークを点灯させるだけで、あってもなくてもどちらでも構わないのでポイッしました。

わかりにくいですが、白赤の線が出ているのが油圧センサです。


右横に写っているゴムカバーは純正オイルプレッシャスイッチの配線で取り外すと端子がむき出しになってしまうので、ビニールテープで短絡防止をします。(短絡するとメータのワーニングが点灯します)

メータの取り付けで毎回悩むのが、どこで室内に通線するか?なのですが、今回は車体左側のエンジンハーネスの通線グロメットに穴を開けて通すことにしました。(場所はバッテリの裏です。)

全体通線はこんな感じです。(ヘッドカバー前のカプラー付きの配線)


近くに補機ベルトがあって、配線が切れたり、カプラが外れたときに干渉して大惨事になりそうで、本当は違う場所を通したかったのですが、他の場所もエキマニ近いとか、イグニッションコイルの近くは通したくないとか色々あって、結局今回の通線にしました。

早速エンジンをかけて油温、油圧の確認をしました。


油圧の表示は3.59hkPaというナゾの単位になっているのですが、359kPa(3.5kgf/cm2)のことと思われます。
(よく考えてみたら、h(ヘクト)は10の2乗なので、3.59×10^2kPa=359kPaってことっぽいです。)
この写真を撮ったときは夕方の6時くらいで気温も低かったので油温は33℃です。

今回初めて油温、油圧計のついたクルマを運転したのですが、油温は意外になかなか上がらないってことがわかりました。
気温が5℃くらいで、走行20分だと水温76℃、油温60℃くらいで安定してました。
この状態でアイドリング時油圧は280kPa前後でした。
整備書によれば、アイドリング時油圧は油温80℃で250kPa以上ということなので、問題なさそうです。

走行中油圧は2500rpmで550kPaくらいでした。変動が大きくてイマイチ正確には読めませんでした。
整備書によれば、3000rpm@80℃で600kPa以上なので、これも問題なさそうです。

本当は100℃くらいまで油温を上げて油圧の変化を確認したかったのですが、冬はそんなに油温が上がらないってことが今回良くわかりました。

今回はオイルもカストロールRSの新品を入れて、オイルフィルタも新品なので、今回の油温、油圧を基準に今後の管理をしていきたいと思います。
Posted at 2012/11/25 18:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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