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2012年12月09日 イイね!

日光サーキット1~3コーナ

僕が初めて走ったサーキットは日光サーキットです。
今までに30回くらい走りましたが、何度走っても攻めがいのある大好きなコースです。

さて、そんな日光サーキットの攻略で悩ましいのが1~3コーナです。
そもそも1コーナはコーナとして考えるべきなのか?
1コーナと2コーナの間は加速した方がいいのか?
小回りした方がいいのか?

いろいろ悩ましいです。

悩んだときは、人の走り方を見てパクる。
これに限ります。

かつては日光最速戦とか、今ならディレッツァチャレンジなどが日光であるときにパクりのネタを求めて観戦に行きました。

すると、速い人達に共通の走り方があります。
1、1コーナはツッコミ重視
2、1コーナ~2コーナは減速しつづけている
3、2コーナは3コーナのクリップを外さなければ、どこを通ってもよさそう

この走り方をしてみると確かに走りやすいのですが、まだモヤモヤします。
そこでいつもの作図をします。


最大横Gを1.15としたときの最低速度は下表のようになります。


S2000の場合、1コーナ手前の最高速度は約110km/h前後です。
ところが、1コーナの最低速度は103km/h。
さらに、2コーナの最低速度は55km/hで、1コーナ~2コーナまでは60mしかありません。
110km/hから55km/hへ減速するために必要な距離は、減速Gを0.8とすると、50mくらい必要です。
実際には1コーナから2コーナまでは曲がりながら減速をしなくてはならないので、60m以上の減速距離が必要です。

従って、1コーナは1コーナを曲がるために減速をしなくても、2コーナを曲がるための減速をすると、そのまま曲がれてしまいます。
つまり、1コーナはコーナのようでコーナではないのです。

わかりやすく言うと、2コーナというヘアピンに向かって曲がりながら減速する。という状態です。
やっぱりわかりにくいの絵にしました。


例えば、もっと1コーナ手前の最高速が高い場合も、低い場合も、こういうヘアピンを走る場合は2コーナを曲がれるように減速を開始するだけなので、悩むことはありません。
とにかく2コーナという入り口が曲がっているヘアピンコーナを最も速く走れるように走るのが最速の走り方だというのが僕の結論で、日光を速く走る人達もそういう走り方をしているようです。
Posted at 2012/12/09 23:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記
2012年12月09日 イイね!

日光サーキット サーキットシミュレーション

今日は僕のブログカテゴリの中で一番読まれているサーキットシミュレーションです。

ウソつきました。本当は一番読まれていません。

来週の14日に日光サーキットに行くのでいつものサーキットシミュレーションをしました。
どこのサーキットもそうなのですが、09年くらいに自己ベストが出ていて、それからどんどんタイムは落ちる一方です。
走り込み不足が原因とも思うのですが、ダンパーの減衰が年々下がってきていたことも一因と考えているので、KYBダンパを新調した今年はどうにか自己ベストを更新したいと思っています。

走行ラインは2010年10月に僕が走行した42”8を使いました。


シミュレーション結果はこちら


今までのTC1000や茂原ではずっと同じシミュレーション条件にしていたのですが、日光はいまいち乖離が大きいので、横Gなどを以下の係数にしました。
最大横G:1.15
最大減速G:0.75
最大加速G:0.65
出力補正:0.75

いずれもタイムが落ちる方向に補正したのですが、それでもシミュレーションのタイムは41”64で、僕のタイムとの差は1,2秒もあります。

差が大きくついているところ見てみると
1、8コーナ(高速コーナ):最低速度前後の加減速がぬるい
2、10コーナ(バックストレートエンド):ブレーキングがク○
3、最終コーナ:こういう複合コーナはシミュレーションとの乖離が大きめなので今回は無視

ということで、14日の課題は
1、8コーナ加減速にメリハリをつける
2、10コーナ手前のブレーキはバリバリABSを効かせる

この二つで0.4秒タイムアップして、42秒4
となるわけですが、参考に自己ベストの42秒5のときと42秒8を比較してみます。


やっぱり0.3差は8~10コーナのところでついています。
なので、まずはここをしっかり走って自己ベスト同等を今回の目標にしたいと思います。
2012年12月09日 イイね!

異音さらに続き

異音の続きです。
昨日ホンダ部品にインボードジョイントを引き取りに行ってきました。
その後は池袋で飲み会です。

今日は左側のドライブシャフトを外して点検しました。

結果

全く問題なし!

それに最近は異音がしなくなりました。
どうにも気持ち悪いのですが、今のところ悪いところが見当たらないので、今度の走行会はそのまま走ることにしました。

今回ドライブシャフトを外すために、ドライブシャフトをハブにとめているナットを緩めようとしたところ、右側は30kgf・mくらいトルクをかけてようやくバキっって緩んだのに対し、左側はスルっと緩んでしまいました。
というか、ちゃんと締まってませんでした。

ここのナットはカシメがしてあって、回り戻りによる軸力低下はないものの、始めからちゃんと軸力が出ていないのは具合が悪いです。
今回の締め付けではサービスマニュアルどおりにだいたい25kgf・mくらいのトルクをかけて元の角度よりもプラス5度くらい締め付けたところでカシメをしました。

あと残っているのはデフだけなのですが、バラすのが面倒なので走行会の後でオイルを抜いて確認したいと思います。
Posted at 2012/12/09 17:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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