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2012年12月15日 イイね!

日光走行会 12.12.14

昨日は栃木県宇都宮市にある日光サーキットを走りに行ってきました。

朝空気圧を調整しようと左タイヤを測ったところ、なぜか0.7kgf/cm2しかありません。
エアゲージ壊れたかな?
と思ったのはウソで、最近妙にハンドル取られるようになったので、すぐにエア抜けであることに気がつきました。

早速タイヤを外してグルっと確認してみると、クギと思しきものが刺さっていました。
しかしながらパンク修理の接着剤だけ持ってなかったので、見なかったことにして空気を補充して走ることにしました。

肝心のタイム結果ですが、
目標:42秒5 (自己ベスト相当)
結果:42秒98

全然ダメでした。

とりあえず今回の走行1~5本目までの振り返りです。
S1:前後エア圧 冷間2.1kgf/cm2 → 温間2.6kgf/cm2
   減衰 前後10段戻し
   感想 いまいち

S2:前後エア圧 温間2.5kgf/cm2
   減衰 前後10段戻し → 後7段もどし → 前7段戻し、後10段戻し
   感想 前後10段戻しが一番よい気がした、後7段戻しは固すぎ

→S3では減衰を柔らかい方向に振ることにする

S3:前後エア圧 温間2.5kgf/cm2
   減衰 前後12段戻し → 前後14段戻し
   感想 違いわからず

→よくわからないので、後をもっと柔らかくしてみる

S4:前後エア圧 温間2.5kgf/cm2
   減衰 前14段戻し 、 後16段戻し
   感想 悪くないけど良くない、減衰違いわからず

ここで、隣にあったN君Bの空気圧をマルパクりすることにしました。

S5:前後エア圧 半温間2.1kgf/cm2
   減衰 前14段戻し 、 後16段戻し
   感想 悪くないけど良くない

ベストはS2とS5でほぼ同じ42秒98くらいでした。
どうもKYBのダンパーは減衰変更しても変化が小さくわかりずらい気がします。
その点、TEINスーパーレーシングは適正な減衰からズレると明らかに具合が悪くなったので自分の好みとしてはTEINの方が良いようです。

今回ようやくダンパを色々調整して走ったのですが、なんだかいまいちな気がしました。
とにかく差がわかりにくい。
もっと柔らかい方向に振ってもいい気もするのですが、すでに後はフルストロークしているので、ますますストロークが増えていい方向に向かうとも思いにくいのです。(バンプラバーに当たるのが早くなるだけ)
TEINのときは日光サーキットではストロークに余裕がありました。

感覚的には、縮み側の減衰が弱くて、伸び側が固い(固すぎる)気がします。
なので、走るとだんだんダンパが縮んでくる。
伸び側が固い特性がタイヤにも合っていない気がする。
段差乗り越し時も衝撃が大きく、伸び側が固くて伸びないので、ドスンッと落ちてるような感じです。

それとタイヤの595RS-Rは空気圧の変化に鈍感でいいような悪いような・・・
09年に自己ベストを出したときは、TEIN+Z1☆SPECで、グリップがキターッって感じになって良かったのですが、今はその感じがなく調子が良くないです。

てなわけで、クルマ的には良くなかった気がするのですが、「気がする・・・」を100回連発しても何も解決しないので、やはりここは測定してみようと思います。


まずはタイムが悪かったのはクルマにせいにしておいて、自分の運転に問題がなかった確認してみます。

2010年(42秒8との比較)


今回の改善目標
1、高速コーナのメリハリ
2、ブレーキABSのバリバリ

この二つを見てみると、
1の高速コーナのメリハリのメリの部分、すなわち減速のところは大よそできています。
でもその結果、出口加速ががダメダメになっています。

次に2のブレーキについては、まさにバリバリ音がするくらいABSを効かせたので、しっかりとその効果が確認できました。(減速Gで10%以上アップ!)
ただ、その分ストレートエンドの90°コーナの速度が落ち過ぎているので、もう少し手前から踏むべきだったと思います。

最後にシミュレーションとの比較


合わせ込みの係数を2010年のシミュレーション条件から以下に変更しました。
最大横G:1.15    → 1.10
最大減速G:0.75   → 0.85
最大加速G:0.65  → そのまま
出力補正:0.75   → 0.85

実際の横Gは最大で1.15以上出ているのですが、どうも減速しながら横Gが出る部分の摩擦円が小さいようです。
減速GはABSバリバリ効果
出力補正は、冬だから(なんと13%アップです)

ということで、いろいろ収穫があって大満足の走行だったのですが、タイムが良くないのは具合が悪いです。
さらに今回は一緒に走ったN君BおよびNEKO君に大敗してしまいました。

僕は技術者なので、運転技術で負けても全然悔しくありません。
でも同じようなクルマの仕様でセッティングで負けるのは非常に悔しいのです。
なので、新たな計測器を導入してタイムアップ策を練りたいと思います。
Posted at 2012/12/15 22:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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