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2012年12月16日 イイね!

油圧測定結果

せっかく油圧計をつけたのですが、一般公道では2速で合法的に9000rpmまで回すことができないので、油圧の確認ができていませんでした。

14日の日光走行会では合法的に9000rpmまで回すことが可能なため、計測結果をメモしてきました。
それをグラフにしたものがこちら


青が60~100℃
ピンクは110~123℃

8500rpm付近は、青が70℃でピンクが121℃です。

走行中の油温、油圧を適当な回転数から抜き出してメモってきたので、温度には幅がありますが、温度の高いときと低いときの油圧の差がわかります。

60~100℃の油圧の1000~6500rpmは、たまたまメモってなかっただけなので、実際はグラフの線のようになっているわけではなく、110~123℃の油圧よりも少し高い油圧になっているはずです。

メインギャラリの油圧は5kgf/cm2くらいあれば問題ないはずなので、今回の値を基準に今後の管理をして行きたいと思います。
Posted at 2012/12/16 23:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年12月16日 イイね!

日光走行会 12.12.14その2

もう少しうまく走れているところはないかなぁ~?
なんて思いながらデータを見直してみました。

今までは、セッティングがそれなりに決まると気持ちよく走れてタイムが上がった感があって実際にタイムが良いことが多いです。
今回はそれがなかったのですが、とりあえずデータを見てみました。

すると、8~9コーナがいい感じに走れているラップがありました。
ブレーキングもしっかりできていて、立ち上がりも悪くなっていません。



シミュレーションとの比較
シミュレーションは昨日と同じで、比較の実測データだけ変えました。


まだ差はあるものの、かなりシミュレーションに近い走りになっています。
その他のコーナが良くなかったのでラップタイムは43秒1だったのですが、8~9コーナだけなら0.3秒くらい速く走れています。

また、ストレートエンドの90°コーナ(10コーナ)は、ブレーキングが手前になっていて、その分コーナリングスピードは上がっています。
でも区間タイムで見ると、ブレーキングで0.2秒遅くなって、コーナリング速度で0.1秒速くなっているので、合計では0.1秒遅くなっていました。

10コーナはクルマのセッッティングが決まればブレーキングで奥まで突っ込んで、かつコーナリング速度も落とさずに走れるような気がするので、セッティングをがんばりたいと思います。

従って、もう少しう走りをうまくまとめることができれば、42秒7くらいまでは出たようなのですが、これでも自己ベストには届きません。
やっぱり諸悪の根源は、シミュレーションで横Gを1.10にしないと実測に合わないので、実際も1.10相当のグリップしかしていないということなので、ここを解決していきたいと思います。

Posted at 2012/12/16 22:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月16日 イイね!

エボ4買いました

みなさまお金は計画的に使っているでしょうか?
計画性のない僕は、もらったお金は後先考えずに使ってしまいます。

そんなわけで、今日は先週支給されたばかりのボーナスを使いに行ってきました。
今回購入したのはエボ4です。

エボ4を買って、エボ6仕様にしたかったわけではありません。

本日購入したのは、Aim社製のデータロガーであるエボ4です。


今までのパフォーマンスボックスはサンプリングレートが10Hzだったので、バネ上固有振動数である2~3Hzの振動を測定するには不十分でした。
ところがこのエボ4は200Hzくらいまでは実用的にとれるので余裕で測定できます。

サスストロークセンサも購入したのですが、取り寄せになって来週送られてくる予定です。
ちなみにサスストロークセンサは1本が6マソくらいするので、今回はお試しで1本だけ買いました。

これで念願のサスペンションストローク測定ができるようになります。
具体的にどうやって使うかは実際に測定してみてから考えるのですが、現在確認したいことは

1、各コーナでの最大ストローク
 →現在はタイラップで最大ストロークを見ているだけなので、各コーナ、各場所でのバンプタッチまでの余裕代を確認したい。
また、伸び側ストロークは実際にどのくらいまで使っているのかを確認したい。
(バネが遊ぶまでストロークしていなければヘルパースプリングが必要ないことがわかる)

2、ダンパ減衰調整の影響
 →減衰力を変えると、乗り心地的にも車輌挙動的にも変化があるものの、それがサスペンションの動きとどういう関係があるのかを確認したい。

3、バネ変更の影響
 →ハイ○コにすると同じバネレートでも走りが変わるという都市伝説の真偽と、変わるのであれば、ストローク中のどこがどう変わるのかを確認したい。

4、プリロードの影響
 →プリロードを変えると走りが変わるという都市伝説・・・以下略

と色々やりたいことはあるのですが、最終的な目標はクルマを速く走らせるためにはサスペンション(ダンパー)をどうセッティングすればいいのか?がわかるようになりたいなぁと思っております。

ところで、今日はこのロガーを購入するために東京の販売店であるベア レーシングサービスというカート屋さんに行ってきました。
http://www.bear-racing.co.jp/

こちらでサスストロークを測定するために必要なものとか、使用上の注意点などを聞いて、安心して使えそうだったので購入してきました。
僕がS2000の走行会で使うという話をしたところ、4輪ではサスストロークを取る人はGTとかフォーミュラなどのレース屋しかいないということでした。
2輪ではそこそこ一般的に使われているようです。(ヨシムラはAimを使っているそうです。)

来週末はたぶん暇なので、ロガー取り付けに励みたいと思います。
サスストロークセンサは取り付けのためのブラケットなどを新設しなければならないので、冬休みの工作で付けられるようにしたいと思います。
Posted at 2012/12/16 21:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | 日記

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サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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