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2013年06月25日 イイね!

どこを目掛けてブレーキ踏むか?

今日は絵なし日記です。

どこを目掛けてブレーキ踏んでますか?
床でしょうか?
明日でしょうか?

どちらでもいいのですが、これでは速く走れません。
ブレーキは減速を終えたい地点を目掛けて踏みます。

つまり、コーナ中の最低速度になる地点を目掛けて踏みます。
正確にはエンジンブレーキ分もあるので、最低速度になるちょっと手前目掛けて踏みます。

当たり前のことですが、これ大事です。

そもそも、コーナのどこが最低速度になるように走るか?という狙いがないと、どこを目掛けてブレーキを踏めばいいのかも決まらないのですが、通常はコーナの中央付近~ちょっと手前で最低速度になるので、曲がりながらブレーキを踏むことになります。

ところで、以前も書きましたが、初心者はいわゆる欧州式で走るように日本の教習所で教わっているので、直線で減速を終わらせようとします。
どこを目掛けてブレーキを踏んでいるかというと、直線の終わりです。

でも直線の終わり=最低速度になるところではありません。
その結果、最低速度になるところまでは、加速したり減速したりで、なんだかよくわかならい状態で走行します。
この走り方自体、いくら完璧に走らせたとしても全く速くないのですが、さらに都合が悪いことに、この走り方では、H社を除く普通の会社のクルマの場合、アンダーステアが発生しますます速く走れません。

こういう走り方は外からでも車載映像からでもよくわかります。
エキサイティング感が微塵もないのですぐにわかります。
あるのはアンダーステア感だけ。

そこで、僕は初心者にはいつもこう聞きます。
「キミはどこを目掛けてブレーキ踏んでるんだい?」

彼らはこう答えます。
「直線の終わり」
あるいは、
「・・・」(←自分でわかってない)

どこを目掛けてブレーキを踏むべきかわかってないのですから、そりゃあまともに走れるわけがありません。

なので、そういう人には
「コーナの中央付近までは、ブレーキを踏み続けろ!」
「減速しすぎて止まるまでブレーキを踏み続けろ!」
としつこく言います。
助手席に乗っているときは、
「ブレーキ!、ブレーキ!、ブレーキ!、ブレーキ!」
とコーナ中もずっと言い続けます。
言わないとすぐにアクセル踏もうするのでしつこく言います。

本当に止まっちゃったら次の周はもう少しだけ奥でブレーキ踏めばいいんです。
初心者のうちは、コーナを曲がりきれる速度まで減速することが大事なのではなくて、本来減速し続けていなければならないところでは減速をし続けることの方が大事です。

ただ、曲がりながらブレーキを踏んでいると、前輪がロックしたり、後輪が滑ったりして危ない思いをすることがあります。
これは初心者向きではありません。

なので、初心者のときは、弱めにブレーキ踏むようにします。
最大減速Gが1G出るクルマなら、始めは0.5G。
慣れてきたら、少しずつブレーキ踏力を強くする。

でも、曲がりながらブレーキを踏むという行為を止めてはいけません。
走行中の減速Gや横Gの大きさは小さくてもいいのですが、走り方(走りの狙い)は初心者だろうが、上級者だろうが関係なく同じです。

ということで今日のまとめ
1、コーナ中の最低速度になる地点を予め決めておく。
2、その地点の少し手前を目掛けてブレーキを踏み続ける
3、前輪がロックしたりテールスライドするので始めのうちは弱めにブレーキを踏む

では明日から通勤途中に練習しましょう!
(減速Gも横Gも0.15G以内で練習しましょう。)
Posted at 2013/06/25 00:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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