• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

131206日光走行会その6(サスストロークの確認2)

ビックマックを食べてカロリーを補給したので、若干頭が冴えてきました。

でも、もう寝る時間なので短めにします。

他のところを見る前に、グラフの見方というかサスストローク変化要因に対する僕の推測を書きたいと思います。

こちら
※前後Gと横Gは変化をわかりやすくするために、G×30で表示しています。


今回使っているダンパーは縮み側と伸び側の減衰力の差が0.05m/secで約2倍差があり、伸び側の減衰力の方が高くなっています。

ブレーキを踏んでから最大減速Gが発生するまでのところは、サスストロークもそれに追従できています。
また、伸び側の減衰力は大きいので、伸びた勢いで伸びすぎることもなく、計算値と実測値が合っています。(460~470m)

最大減速G付近で横Gが急に増加するとそこから若干遅れて、サスストロークが縮み側に動きます。
しかし、縮み側の減衰力は小さいので、減速Gと横Gにより発生する荷重と釣り合うサスストロークのところにきても止まることができず、余計に縮み続けます。(470~475m)

余計に縮んでいるので、今度は伸び始めます。
伸び側は減衰力が高いのであまり伸び過ぎることはありません。(475~478m)
途中で横Gによる荷重が増加するため、また縮み始めます。(478~480m)
ここでも縮み側の減衰力は低いので、余計に縮み続けます。(480~483m)

という感じで減衰力が低いと荷重が変化した分以上にバネが縮み続けるので、よくない気がしてきました。
合ってるか間違ってるかわかりませんが、こんな感じの観点で引き続き見ていきたいと思います。

Posted at 2014/01/27 00:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation