• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

アウディA3 PCDチェンジャー

先週、そして今週と宇都宮では雪が降りました。

ところで、宇都宮ではスノータイヤが必要なくらい雪が積もるのは年に1~2回しかなく、大体2日くらいで雪がなくなってしまいます。
そんなわけで、昨年までは、Tach3011君に6年くらい前にホイールとセットでもらったスノータイヤをS2000に履かせて対応していました。

しかし、S2000は車高調でバネが固く、かつすでに何年も使っているスノータイヤではほとんどグリップせず限界を感じていました。

そこで、今年はアウディA3用のスノータイヤを買うことにしました。
っが、しかしスノータイヤは意外に値段が高い。
幅が255もないのに、普通スポーツタイヤ並みの値段がする。
安くてもホイールセットで11万円くらいしました。

1年に2~3日しか活躍しないものに、そんなお金が出せるか!アホ!!
と思いつつ、そうは言っても買うしかないかなぁ~と迷っていました。

そこに新たな問題が浮上です。
実は、僕はこのTach3011君からもらったスノータイヤ(205/55R16)をS2000の車検で使っていました。
当局対応をするときだけ、このタイヤに履き替えます。
どう考えてもこの状態の方がグリップが低く不安全なのですが、当局はOKをしてくれます。
従って、アウディA3専用のタイヤとホイールを購入すると、S2000の車検のためだけに今のスノータイヤを保存しなくてはなりません。

これは邪魔です。
そこで、浮かんだ案が、A3にPCDチェンジャーをつけて、今のスノータイヤとホイールをそのまま使う案です。
アウディA3も純正で205/55R16を使っているので、問題なく使うことができます。
これなら、タイヤホイールセットが増えることなく、S2000の車検にも使えて、A3にスノータイヤを履かせることができる。
スバラシイ!

てなわけで、GTO製PCDチェンジャーを購入しました。

アウディA3はVWゴルフⅤの上側をアウディにしただけのクルマなので、VW用のPCDチェンジャーが使えます。(PCD112→114.3)
GTOのHPからはなぜかVW用のPCDチェンジャーが買えないので、こちらのNEO-SYSというお店から通販で購入しました。(ものはGTO製が来ます)

僕はホンダ車と同じピッチのナットを使えるようにしたかったので、P1.5を買いました。
ちなみにホンダはなぜか座面が球面になっていて、使い物にならないので、ホームセンタで普通のテーパナットも買ってきました。

今回購入したPCDチェンジャー
商品コード 1615012
PCDチェンジャー インポートカー
T15 5H112 M14 VW アウディ⇒5H 114.3 M12 P1.5

車体ハブ側が 112 M14で ホイール側が114.3 M12です。

取り付け上の注意
箱にこんな意味深な文が書いてあります。


付属のボルトが長いので、カットしないと、ナックルなどに干渉する場合があるということみたいです。
そこで、ボルト穴の向こう側に当たるものがないかどうか?、そしてロータを上から見て当たるものがないかどうか?を確認します。
僕のA3(2.0FSI)では当たるものはなかったのでそのまま使いました。


製品はこんな感じ

T15はハブに固定するM14ボルトの頭が飛び出ないなので、裏面に逃げのないホイールが使えます。
が、僕のタイヤとホイールは205/55R16、オフセットが+50です。
たぶん+40だと微妙にはみ出ます。

ホイール側のボルト(ハブ側のボルトは写真撮るの忘れました・・・)


装着状態



S2000に比べると、格段にグリップしたので、今回の雪では大活躍でしたが、いかんせんタイヤが減りすぎていて、状況によってはグリップしなかったので超慎重に走りました。
もう雪は勘弁して欲しいです・・・。
Posted at 2014/02/16 23:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年02月16日 イイね!

スプリングの曲げの力 お詫びと訂正

先日、パーチェの効果を調べていたら、新しい動画が追加されていました。

この動画は非常に興味深いです。
いろいろ文句書きましたが、こういう動画をアップしてくれることについては素直に感謝です。

この動画を見て多くの人が
”SACHSのアッパーシートが変形しておる!!”
とビックリしたのではないでしょうか?
僕はビックリしました。

よ~く見てみると、変形しているのは、バネの巻き終わりの線間密着している部分です。
また、パーチェをつけた際に傾きの上側になっているところも線間密着側になっています。

アッパーシートが片側だけ変形していたり、パーチェが傾くということは、スプリング端面の面圧が均等ではないということを意味しています。(面圧が均等になるまでパーチェは傾く)
そして、面圧が均等でないと、スプリングやダンパに曲げの力が発生します。

ところで、以前僕ののブログで”スプリング伸縮時の曲げの力”ってのを書きました。
このブログでは、こう書いています。

「スプリングの伸縮時に曲げの力発生するためには、スプリング端面の平行度が悪いか、もしくはアッパーシートとアッパマウントが一体になっているタイプの車高調のようにアッパシートが傾いている必要がある」

大変申し訳ありません。
パーチェの動画を見てわかるように、これは大うそでした。

前回の動画では気が付かなかったのですが、どう見ても、端面平行度が悪いようにも見えないし、スプリングそのものにも問題があるようにも見えないないのに、パーチェが傾いているということは、直巻きスプリングを普通に縮めると、端面荷重分布が不均一になるとしか考えられません。

気が付いたのに放置していると、ただのうそつきになってしまうので、原因を考えてみました。
僕が想定していたスプリングは、巻き始めから終わりまでの線径が一定のものでした。
しかし、実際の直巻スプリングにそんなものはほとんどなく、実際は端面が研磨されているので、上下端は径が細くなったのと同様の状態になっていて細い側が変形しやすい状態になっています。

絵的に説明するとこんな感じ


本当は断面変化に伴う面圧の偏りを計算したかったのですが、残念ながら知識不足で計算できませんでした。
しかし、端面研削をしているスプリングには、必ず曲げの力を発生していることがわかりました。

やっぱり、現物確認、実測が大事ですね!
今後は気をつけます。
Posted at 2014/02/16 22:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ計算 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 345678
9101112 131415
1617 18192021 22
232425 2627 28 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation