• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

シビックタイプRハンガロリンク 6~7コーナ

今日は、6~7コーナのデータをもう少し詳しく見ます。

なんでそんなことをするのか?と言うと、データロガーの横Gは短時間に大きく変化するときに正しい値が測定できていない場合があるので、その確認をするためです。

何をどう確認して正しく測定できているか判断するかと言うと、正しく測定できていると考えられるデータに対し、整合性が取れているかどうかで判断します。

ここで正しく測定できていると考えられるデータは
1、車速
GPSを使っている場合、近くに壁があるとおかしなデータが取れている場合もありますが、今回の測定データの車速変化に不自然なところが見られないので正しく測定できていると考えられます。

また、車速から計算したコース1周の走行距離は4302mで、ハンガロリンクのコース中心は1周4381mということなので、おおよそ合っています。

2、ステアリングホイール角度
これは動画から目で見て角度を測っているので、絶対値は誤差が大きいです。
しかし、各時間に対する角度変化の有無については転舵しているときは、変化があるように値を決めているので、変化の有無に間違いはありません。

3、動画と計測データの同期
これは微妙にわからないのですが、加速開始時のエンジン音などから判断すると、ズレはなさそうでした。

以上を前提としてデータを見てみます。


まずは縦線aのところを見ます。
するとステアリングホイール角度の減少始めと横Gの減少し始めが同時発生していて、タイミングが合っています。
ここでは、ステアリングホイール角度と横Gの変化に整合性が取れていると考えられるので、横Gは正しく測定できていると考えられます。

また、ステアリングホイール角度の減少始めと車速の増加のタイミングも合っています。
加速をするときには前後方向のグリップを使うので、ステアリングを戻して横Gを減少させる=横方向のグリップを減少させていると考えると、ここでの操作の説明がつくので全体的に測定データの整合性が取れています。

次は縦線bを見ます。
bのところは舵角が最大になって一度少し戻したところです。

このbのタイミングで横Gの変化率が高くなっていることがわかります。(赤線の傾きが大きくなっている)

また、車速は加速から等速になっています。

ここでは舵角が最大になる(=タイヤスリップアングルが最大になる)ところで、加速を止めることで前後方向のタイヤのグリップを使うのを止めて、横方向のグリップを最大に使おうとしていると考えられます。

その結果、横Gの変化率も高くなっていると考えると操作の説明がつくので全体的に測定データの整合性が取れています。

次は縦線cです。
縦線cのところからステアリングを戻し始めます。
このタイミングと横Gの変化率が低くなるタイミングが合っています。
また、若干の時間差はありますが加速が開始しています。

このcのタイミングでは横Gの変化率が十分高くなり、車両の向きも変わったので、ステアリングを戻して加速を開始したと考えると操作の説明がつくので全体的に測定データの整合性が取れています。

最後に縦線dです。
縦線dのところではステアリグを戻し終えたタイミングと横Gが一定になるタイミングが合っています。
7コーナの横Gは7.5G前後しか出ておらず、6コーナの1Gと比べると低い値になっていますが、7コーナはコーナ中も加速を続けており、前後方向にタイヤのグリップを使っているため、その分横Gが低いと考えられます。

以上から、車速、ステアリングホイール角度、横Gの3つに整合性の取れていないところはないため、この動画の横Gについては6~7コーナ間のような短時間で大きく変化するところであっても正しく測定できていると僕は判断しました。
Posted at 2019/06/26 23:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23456 78
910 1112131415
16 171819202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation