• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

191207日光走行会

191207日光走行会先週の土曜日に日光サーキットの走行会に参加してきました。

今回は2016年12月に投入したダンロンップZ2☆スペックの溝がなくなってきたのと、すでに3年経過しているため、新たにZ3を購入しました。

また、前回走行の結果からリアスタビライザーはAP1-130用のものに変更しました。
リアウイングにガーニーフラップを追加することも考えていましたが、タイヤを変えたので変化点が少なくなるように今回の投入は見送りました。

今回の目標タイムはタイヤの変更はあるものの、前回と変わらず41.3秒です。

今回のベストタイム
41.065
ということで、めずらしく目標達成です!!。

セクターではこんな感じです。


セクター別に見てみると

まずはセクター1
 過去ベスト:9.519秒(2016年)
2019年:9.397秒(ベストラップは9.562)

ベストラップのときは2016年とほぼ同じで、セクターベストでは約0.1秒速くなりました。

次にセクター2
 過去ベスト:18.217秒(2016年)
 2019年:18.185秒

セクター2はほぼ同じです。

最後にセクター3
 旧コースベスト:13.758秒(2016年)
過去ベスト:13.479秒(2018年AP1)
2019年  :13.257秒(ベストラップは13.318)

 旧コースに対しては約0.5秒、昨年に対しては0.16秒速くなりました。

セクター1とセクター2は2016年とタイムとしてはあまり変わりがありません。
ただ、実際に走っているときは安定感があって、ミスをしにくく安定して同じようなタイムで走ることができました。

本当の理由はよくわかりませんが、一つはタイヤが新品だったこと(これは2016年も同じ)、スタビを130用に変更したこと、そしてもう一つは1日中ずっと気温が安定して低かったことだと推定しています。
ちなみに当日の気温は気象庁の当局の観測結果によればこんな感じです。


走行時間中の最低が4.1℃、最高が5.2℃です。
対する2016年の走行時は最低が7℃で、最高が15.5℃でした。
今回は1日を通じてずっと同じようなグリップ感で走れたのでとても走りやすかったです。


セクター3については2018年も今年の5月走行時もうまく走れませんでした。
今回もとにかく10コーナ(バックストレートエンドのコーナ)で速度を落としすぎない(旋回半径を大きくする)ことを心がけて走りました。

しかし、今回はなぜか走行1回目からあまり違和感なく走行することができて、そこそこ高い速度で走ることできました。
結果として、旧コースに対して約0.5秒のタイムアップとなり、旧→新でのタイムアップ幅は世間相場なみとなりました。

まとめると今回のベスト更新の内訳としては(過去のベストは旧コースです)
1、Z2☆スペック⇒Z3新品への変更:0.2秒
2、旧コース⇒新コース:0.5秒
3、安定した低気温
ということになろうかと思います。

今回わかった悲しい事実
1、やっぱり空力効果はほとんど感じられない
  セクター2タイムも2016年に対し変化がない
2、低気温時はAP1と出力の違いが見られない
  なぜか5月の30℃のときと直線加速が同じでした・・・

今回は自己ベストを0.7秒も更新していてうれしいと言えばうれしいのですが、実際はかなり微妙です。
そもそも、過去の自己ベストは旧コースなので、自己ベストを更新できるのは当たり前で、さらにタイヤもZ2☆スペックからZ3に変わっているので、その分速く走れるのも当たり前。

とりあえず目標を41.3秒に置いて、そこは達成したものの、達成できて当たり前なのです。

ということで、次回は走行データを見てみます。
Posted at 2019/12/15 23:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation