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2024年03月28日 イイね!

最低速度位置の向きとラップタイムの関係(SF19 FSW再計算)

若干タイトルが変わりましたが、内容は前回からの続きで、今日は6回目です。

走行ラインの作り方の自由度が増えて傾向がわかったきたので、引き続きSF19の富士スピードウェイ TGRコーナについても走行ラインの再計算をしました。

以前作った”中央非対称ライン”は最低速度位置:765m、最低速度位置角度:126°、減速側コーナ距離:65m、加速側コーナ距離:70mだったので、これをベースにして、最低速度位置はコーナ中央の765mで固定して今回は減速側のコーナ距離と最低速度位置での進行方向の影響を確認しました。

進行方向角度は下図のように図の上側が0°で、時計回りが正です。


最低速度位置角度は125°、126°、127°、減速側のコーナ距離は60m、65m、70mのそれぞれ3種類ずつで合計9種類の走行ラインを計算しました。

計算結果

スタートラインから1200m位置までの区間タイム


減速側の区間タイム(スタートラインからコーナ中央765m位置)


加速側の区間タイム(コーナ中央765m位置から1200m位置)


結果としては偶然にも以前作った走行ラインが最も速いという結果になりました。
もともと以前作った走行ラインは見た目の走行ラインに無理がないような設定にしていたので、コーナ中央の前後のどちらかで多く向きを変えるような走り方よりもある程度均等に向きを変えた方が速いということのようです。

次に最も速い組み合わせである765 126 65+70の速度と2022年のSF19野尻選手の速度を比較しました。
比較するにあたり、車載映像の速度表示が画像とズレているっぽいので減速側と加速側が合うように距離を調整しています。


CIVICのときと同様に最適化した走行ラインの速度変化は実測と異なり速度変化に折れ点がありません。

また、加速側の速度変化は実測では最低速度から急激に速度が増加しているのに対し、最適化した走行ラインの速度変化では最低速度付近で走行する距離が長めとなっています。

最低速度から急激に加速するためには、走行ラインの半径も急激に大きくする必要があり、そのためには最低速度位置を少し奥側にする必要があります。

そこで、最低速度位置を5m奥側に変更し、かつ減速側のコーナ距離を短くすることで減速側に折れ点ができるようにして実測に近づけた走行ラインを作りました。


減速側の折れ点から最低速度までの速度が低いため1200m位置では0.03秒遅くなりました。

実測との比較


実測と比較するとそこそこ合っているので、恐らくこういう走行ラインで走行しているということだと思います。

ここで今までの結果をまとめると
1、最低速度位置が少し奥の方が速い
 →実際は最低速度位置はコーナ中央の方が速い

2、最低速度位置を少し奥にするためには減速Gが急に低下するような走り方をする必要がある
 →実際は減速Gが急に低下するような走り方をしなくても最低速度位置を奥にすることは可能。

ということになって、以前自分が書いたことが間違えだらけということがわかってきたのですが、そうすると今度はやっぱり「ではなぜレーシングドライバーは速度変化に折れ点があるような速度変化で走るのか?」ということが疑問に感じられるわけです。

今回の結果からもわかるように、僕のサーキットシミュレーションの計算では速度変化に折れ点があるような走り方は遅いのです。

0.03秒なので誤差な気もしますが明らかに折れ点付近の速度が遅くなるので速度変化に折れがないような走り方した方が速いはずなのでなぜこのような走り方をレーシングドライバーがするのか非常に疑問です。

ということで、次回はなぜ速度変化に折れ点がある走行ラインで走るのかを考えたいと思います。

まだまだ続きます。
Posted at 2024/03/28 22:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記

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サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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