• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

風立ちぬ

先週は仕事で予定通りの不具合が発生し、その対応でどっと疲れました。
休んでいる場合ではないものの、会社が今日まで3連休なので、のんびりお休みしました。

そんな中、土曜日はアニメ映画「風立ちぬ」を見てきました。
20:30からの上映だったのですが、お客さんはたくさんでした。

ところで、先々週は仕事でドイツの部品メーカのフランス在中でカナダ出身のエンジニアが来ていて、夜は焼肉グレートを食べに行ったのですが、その人に”日本の知ってる歌手またはスポーツ選手はいるか?”と日本語で聞いたところ(技術営業の人が訳してくれて)、”知っている人はいない!”と英語で言ってました。

しかし、宮崎アニメはおフランスでは大人気だそうです。
びっくりしたことに、宮崎アニメは全部知ってました。
さすがに未来少年コナンは知らなかったのですが、ナウシカ、ラピュタ、ハウルズムービングキャッスル(ハウルの動く城)、キキズデリバリーサービス(魔女の宅急便)などなど、たぶん全部見たことあるみたいでした。


さて、風立ちぬですが、まだ見ていない人もいると思うので、感想を書くのはやめときますが、物語の本質とは無関係な感想をひとつだけ。

タイガー計算器が登場しないのが残念でした。
 この時代、まだコンピュータも電卓もありませんから技術計算を行う際には多くの女性計算手がタイガー計算器を手回しして計算していたそうです。
 この映画では計算尺を主人公が使っているのですが、同様にタイガー計算器が出てくれば、この時代は技術計算をどれだけ苦労してやっていたかというのが今の人にもわかって良かったんじゃないかなぁって思いました。

それとちょっとわかりずらかったと思います。
計算尺も知っている人は知っているけど、知らない人の方が多いはず。

それから「沈頭鋲」(ちんとうびょう)って言葉が出てきます。
僕も初めて聞いた言葉だったのですが、鋲=リベット、ちんとう=沈頭とすぐに思い浮かんだので、
頭が沈んだリベット=頭が凸にならないリベット であると理解できました。
(ビスで言うところの、なべビスに対する皿ビスのことです)

劇中では、途中で沈頭鋲という言葉と共に、なんとなく頭の平らなリベットが出てくるのでわかる人にはわかるのですが、かなりわかりずらかったと思います。
もう少し○子供向けにもわかりやすくしてもいいかなぁ~って思いました。

この映画を見終わって、零戦について調べてたら所沢航空発祥記念館というところで「堀越二郎の生涯」という展示をしていることを知りました。
今度見に行ってこようと思います。
Posted at 2013/07/29 22:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年07月15日 イイね!

フェンダー爪折り

今日は、友人のアコードユーロRのフェンダ爪折りのお手伝いをしてきました。

フェンダ爪折りには僕が昔、自分のS2000の爪折りをするために2万円で購入したフェンダベンディングツールを使ったのですが、今までに7台くらいの爪折りをしたので、十分役立ったと思います。

フェンダ爪折りをしたことがある人はわかると思うのですが、始めの状態、約90°くらいに曲がった状態からの曲げ始めが曲げにくいので苦労します。

そこでオススメなのが、レーシングモンキースパナです。
レーシング仕様でなくても構いませんが、これで掴んでグイっと曲げると簡単に塑性変形させることができます。

レーシングモンキースパナで始めの状態から30°くらい曲げるとフェンダベンディングツールが使いやすい状態になるので、ハブに取り付けて曲げていきます。

作業途中


キレイに曲がりました


爪折り時の注意点
1、塗装をヒートガンで常に熱しながら作業する。
 →熱し過ぎくらいがちょうど良い。
 →でもどうせ塗装は割れるので細かいことは気にしない。
2、曲げる前に、爪の内側を清掃する。
 →内側にゴミがあるとキレイに曲がらない、曲げたあとの防錆塗料が付きにくい。
3、ベンディングツールのローラの角がフェンダ内側に干渉するので、角度を小まめに調整する。
4、曲げた後は内側にシャシーブラックをたくさん吹き付ける

S2000のフロントフェンダの場合は、インナフェンダを留めている部分を切除するキレイに曲がります。

ベンディングツールなんて持ってない!という人も多いと思いますが、そういう場合でもせめてヒートガンだけは購入した方が仕上がりがキレイになるのでケチらず購入しましょう。(3000円くらい)
Posted at 2013/07/15 03:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年07月13日 イイね!

これって本当?

今日は、定期的に行っているハイパコの調査で信じがたい情報があったのでご紹介します。

まずは、ASMのこちらのブログをお読みください。

写真を見ると車高調にダストプーツという名前の出荷用カバーがついたままになっているのがとても気になりますが、それはこの際気にしないことにして文章を読んでみると、ASMではスプリングの内径を実測していると書いています。
最近、僕の仕事でも図面指示の内径よりも0.06mmも小さい部品が納入されてきて、組み付けできないことがあったので、表記を信じないで実測するのはいいことです。

実測の結果、ID60のハイパコスプリングの内径がφ63だったので、アダプタをφ62.4で作成した。と書いてあります。

初めはいまいち理解できなかったので、もう一度読み返してみました。

ハイパコの表記:ID60  (IDの意味は内径です)
実測の内径  :φ63

え~っ、マジか~っ!!

ってくらいびっくりしました。
僕もいろんな内径の直巻きスプリングを使ったことがあるので、どうにか共用できないものかと内径を実測したことがあります。

スプリングとシートのどちらも表記のIDの寸法狙いで作ると製造バラツキで組付けできなくなってしまうので、少しスキマができるような設定になっているのが普通なのですが、メーカによって思想が違うようで、スプリングは表記IDで作り、シートをID-1mmくらいで作るところとか、スプリングも+1mm、シートも-1mmとかで作っているところもありました。
なので一般的には、直巻きスプリング内径は表記IDに対し0~+1mmくらいで作られているようです。

ところがハイパコ
表記はID60なのに実測はφ63
φ62.3とかφ61のものもあるんだそうです。
要はバラツキが大きいってことです。

普通の人は表記IDを信じてスプリングを購入するので、φ59のスプリングシートに組み込むと中心が2mmもズレてしまいます。
以前こちらで書いたように、スプリングの中心がスプリングシート中心とズレるとダンパに曲げの力がかかってフリクションが増大し良くないです。
実際は大した影響はないと思うのですが、ズレは小さいに越したことはありません。

にも関わらず、値段が普通の直巻きスプリングの倍以上するハイパコの内径が表記IDに対して2mm以上も大きいとはどういうことなのでしょうか?

さらに、バネレートは巻き径の3乗に反比例するので、こんなに内径のバラツキが大きくてちゃんと正しいバネレートが出ているのか?とかいろいろ心配になってしまいます。

ちなみにASMでは片側だけ削っていますが、こうするとスプリング中心とスプリングシート中心がズレてしまいます。
パーチェを併用しているので中心ズレは気にしていないのでしょうが、これは良くありません。
パーチェというスプリングシート荷重の偏りを補正するための部品をつけるためのアダプタをつけると、スプリングシート荷重の偏りが普通よりも大きくなる。
本末転倒とはこのことです。

僕はハイパコが嫌いなわけでも何でもなく、きっといい製品だと思っているのですが、具体的にどのようにいいのかを調べれば調べるほど買う気が失せてきます。
ただ、実測結果とは言え、内径のバラツキが2mmもあるなんて信じられません。
もし、どなたか実測された方がいたら情報ください。
Posted at 2013/07/13 21:35:28 | コメント(2) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2013年07月09日 イイね!

JOY耐行ってきました

昨日、おとといはJOY耐のお手伝いでツインリンクもてぎに行ってきました。

幸か不幸か、土曜日は梅雨明けからの真夏日でした。
とは言うものの僕の仕事は、サインガードを組み立てて、あとは日陰でパソコンを見るだけなのでお気楽です。

土曜日の予選は狙った順位ではなかったものの、悪くないポジションです。
ドライバー二人のデータを見てもキレイに揃っていてクルマの実力を出し切ったと言える状態でした。

予選のあとは走行分析とクルマのメンテをしてみんなで焼肉行きました。
おいしかったです。

日曜日は朝から今にも雨が降りそうだったのですが、結局途中で少しパラパラ降っただけで路面がWETになるまでは降りませんでした。

そんな中、若干のトラブルもありながら順調に走行し去年に引き続きクラス優勝でした。
ドライバーとメカニックはJOY耐に向けて日々整備にがんばっていたので、クラス優勝できて良かったです。

Posted at 2013/07/09 01:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年07月01日 イイね!

今週末は、もてぎJOY耐!

今週末はツインリンクもてぎでエンジョイ耐久レースというレースがあり、そのお手伝いに行ってきます。
お暇な方、暇でない方、ぜひ観戦にお越しください。

ところで、JOY耐で思い出されるのは、初めて参加した2003年のことです。
この年、某ショップがFitで参加していました。

このFit、燃費が良くなかなかピットインしません。
Fitが燃費がいいことはそれなりにわかるのですが、良すぎるので不思議に思っていました。
結果、ピットストップ回数の少なかったそのFitが総合優勝しました。

自分にとってはまだレースの手伝いを始めて2戦目か3戦目くらいのときで、暑い中7時間も色々作業をしていたので、レースが終了したときはかなりクタクタ、ヘロヘロでした。

レースが終わるとすぐに暫定表彰式があり、その後再車検を行ってから正式結果が出ます。
ところが、待てど暮らせど正式結果が出ません。

なんで正式結果を待っていたかと言うと、正式結果が出ないと車輌保管が解除されないため、撤収ができないのです。
とにかく疲れていたので早く帰りたい。
でも正式結果が出ないので帰れない。

すでに10年前のことなのでどのくらい待っていたか忘れましたが、2時間くらい待った気がします。
待っている間にうわさが聞こえてきました。

「優勝チームが違反をしていたらしい。」
「燃料タンクが2個あったらしい。」

そして正式結果が出ました。
トップチェッカーを受けたFitは失格になりました。
理由はうわさしか聞こえてこなかったので本当のことは知りませんが、再車検では、普通車重を測るだけなので車重がおかしなことになっていたというのが、違反発覚のきっかけだそうです。

いずれにせよ違反が確定するまでかなり時間がかかったので、違反は巧妙に仕組まれており、かつそのチームがすぐに認めなかったということだと思います。

あれから何年か経ち、レースの手伝いに行ったとき、そのショップの社長がリ○○ラなる商品を僕のお手伝いしているチームに売り込みにきました。

そのときすでにリ○○ラのことは知っていましたが、”今度はインチキ商品か・・・”と思って聞いていました。

インチキショップには気をつけましょう!!
Posted at 2013/07/01 23:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123456
78 9101112 13
14 151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation