• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2013年09月01日 イイね!

86レースでのロガー使用について

今年から始まった86/BRZレース(ZN6とZC6レース)ですが、現在82台も参加しているということで、大盛り上がりなようです。(AE86と紛らわしいので今後はZN6レースと書きます)

さて、このZN6レースに関して気になる記事がオートスポーツ1363号に書いてあったので僕の意見を書きたいと思います。

この記事では、レースで2位チェッカーを受けたものの、データロガーを積んでいたためにペナルティーを受けたということについて書いてありました。

ペナルティーを受けた当人は、レース終了後2時間近く認めず粘ったようです。
でも、レース参戦をしていたことのある人からすれば、ペナルティーは当たり前の裁定です。

当人の弁によれば
「ロガー禁止のレギュレーションは、ECUと直接接続するタイプの数十~数百万円もするような製品を禁止するためのもの。」
「何台ものマシンが同機能の製品を装着して走っていた。」

だから自分の使っていたAIM SOLO(約5万円)は問題ないのではないか?
と言いたかったようです。

甘い。
甘すぎる。

何年レースをやってるんだ?!と言いたい。

それではレギュレーションを見てみましょう。(「2013 HAND BOOK(規則書)」を参照ください。)

第13条の10.データロガー
使用は認められない

こうハッキリ書いてあります。
ロガーの値段や機能については一切言及していません。
社会通念上、車速をサンプリング周波数10Hzでロギングできる装置はデータロガーです。

にも関わらず、他の参加車も使っていたからと言って、「自分が使っても問題ない」と解釈するのは、甘すぎです。
上位入賞した場合、他のチームはどんな些細なことでもレギュレーション違反が目につけばそこを指摘してきます。
それがレースの世界です。

なのに、レース終了後2時間も粘る。(他の件と合わせて3時間)
正式結果が出ないので、他の参加者からすれば、大迷惑です。

僕が2003年からもてぎシビックでレース手伝いをするにあたり、絶対にロガーを使いたかったので、まずはレギュレーションを調べることにしました。
すると、もてぎシビックではロガーの使用は禁止されていました。
しかし、練習走行に関するレギュレーションはなかったため、使用は練習走行に限定しレース本番では使わないことにしました。

レース本番では電源を入れなければ良いのではないか?という意見もあったのですが、他チームからクレームがつくと嫌だったので、モニタを残して本体は撤去していました。

”レース終了後に他チームからクレームがつくような隙はつくらない”
これがレースの鉄則です。

ということで、レースに参加される方は、レギュレーションをよく読んで、クレームをつけられないようにしましょう!

というのが半分言いたかったことで、続きがあります。

この件を受けて、こんなブルテンが発行されました。

「データロガーの使用禁止について」

内容は、データロガー定義の明確化で、目的は、”データロガーの解析に要するコストの高騰、ならびにイコールコンディション尊守を行うため”だそうです。

今の時代にデータロガー禁止というのがナンセンスです。
時代錯誤も甚だしい。
日本データロガー普及協会会員の僕としては残念でなりません。

ロガーのコスト:1万円~
解析コスト:0円~

どの辺りがコスト高騰なのかがまるで不明です。
ロガーを使うとイコールコンディションでなくなるというところも不明です。

ただ、実際のところは練習走行での禁止はできない(禁止しても監視できない)ので、みんな練習走行では使い続けることになると思います。
その場合、取り外しの容易なGPSタイプを使うことになり、結果的にはコスト高騰も抑えることができるので、今回の決定も妥当な気がしてきました。
が、やっぱり予選や決勝のデータも欲しいので、ロガー装置の指定をする方向にレギュレーションは見直して欲しいですね。

ということで本日のまとめ
データロガーの使用が禁止されているレースであっても、練習走行では禁止されていないので、じゃんじゃん使って練習しましょう!!
そして、本番の予選決勝では忘れずに取り外ししましょう。
(裏技として、インパネの中に隠すという手法もありますがバレても当局は一切関知しません)
Posted at 2013/09/01 14:55:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | データロガー | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89 10111213 14
151617 181920 21
22 232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation