• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

今日のS2000作業

昨日は赤S2000の純正戻し作業を朝から晩までひたすらやって、久々のクルマ作業だったのでとても疲れました。

そんな訳で、今日予定していた黒S2000の下回り点検はやめて、エンジンルームの不用部品を取り外しました。

今日外した部品はエンジンダンパとタワーバーです。


ダンパはあった方がギアの入りがいいとか効果はあるようなのですが、いかんせん写真のようにロッドが錆まくっていて、今はほとんど動いているように見えなかったので捨てることにしました。

タワーバーは今までも付けていなかったのと、サスペンションがストラットではないので効果もなさそうなのと整備性が確実に悪化するのでとりあえず外しました。

とくに整備性の悪化が深刻で、タワーバーを外そうとしてナットを4つ外しても取ることができません。
プレートとバーの固定ボルトを緩めると取れそうなのですが、固定ボルトがなぜかソケットボルトを使っていて六角レンチを使わないととることができません。

でも六角レンチをボルトに差し込もうとしても、ダンパーの減衰調整ダイヤルに干渉して差し込めません。

結局、アッパーマウントのネジをプレートからを抜くのではなく、クルマをジャッキアップしてプレートからアッパーマウントのネジを抜きました。

タワーバーがあるとエアクリーナの交換ができないのでタワーバーを取り外す必要あって、そのためにわざわざジャッキアップするのも大変なのでしばらくはタワーバーなしにしようと思います。

エンジンダンパーを外すとなにか変わるかな?と思ってましたが、街中を普通に走る限りは何も変化はありませんでした。

来週末は下回り点検と車高調の分解測定の予定です。
Posted at 2019/01/21 00:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年01月16日 イイね!

S2000買い替えました

僕の赤いS2000は2000年式、走行距離8万kmの中古で2007年に購入しました。
それから11年が経ち、走行距離も17万kmを超えて、塗装もかなりボロボロになってきたので、全塗装してブッシュ類なども交換して全体的にリフレッシュすべきか、新しいS2000に買い替えるべきか考えました。

しかし、昔から「女〇とクルマは新しい方がいい」と言われているので、最新型のS2000に買い替えることに決めました。

まずは以下の条件のS2000をネットで探してみました。
1、2005年式以降の2.2L
2、走行距離は10万km以下
3、修復歴なし
4、色は水色に全塗装したときに違和感のない色
 →具体的には青、白、ガンメタ、黒
5、ノーマルでなくてもよいが、サーキットを走り込んでいなそうなクルマ
6、なるべく安く
7、できればタイプSの水色

すると、走行距離を除いては条件に合うタイプSがあったので見に行ってみました。
写真よりも実物は塗装がかなりキレイで、付いている部品も高価なものばかりで、値段の割にお得感があって、サーキットを走っていたようにも見えなかったので走行距離は多かったものの、このS2000に決めました。


この前の日曜日に引き取りに行ってきたのですが、走り出してすぐに、デフ付近から”コーッ”という異音が聞こえてきます。

音的にはいかにもデフのハイポイドギアから鳴っているような音で、ちょっと心配になりましたが、以前僕の友人が、その2倍くらい大きな音のするハチロクに乗っていたので、それと比べたら問題ないということにしてそのまま帰ってきました。

だいたい70~90km/hで走行していると大きな音がして、それ以下でも以上でも音は小さいのでしばらくこのまま乗って、季節が暖かくなったら修理しようと思います。

その他の走行中の問題はなさそうなので、今週末にでもジャッキアップして下回りの点検をしたいと思います。
Posted at 2019/01/16 23:47:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation